やってるゲームとかの雑記
ここのところ必死こいて集めていたAPを盛大に溶かしながらブレイズ修練!
2打ブレイズだけ難しいですが(回線状況とかラグとかで)サクサクサクサクと上がってしまうので
あっという間にブレイズ1になりました~というおはなしです(特にSSとかはありません)。

それはそうと、今日いきなりログインしたら「25pon購入しました」とか出て
おいおいいきなりログイン料の徴収か~?とか思ったんですけどこれはアレですね、
ログインキャンペーンのご褒美アイテムですね。

とりあえず桜を購入しておきました。
mabinogi_2013_07_31_001.jpg
夜桜!くらい!近くに街灯をおいても特にライトアップされませんでした!

mabinogi_2013_07_31_002.jpg
夜明けの桜!なかなかキレイです。

…夏休みキャンペーンで配るなら、夏っぽいアイテムの追加と一緒にやれば
もうちょっとポン回収見込めたんじゃないかなぁという気がしないでもないですね。
連日5時間の放置を強いられるジャンケンイベントもいよいよフィニッシュの時です!

mabinogi_2013_07_26_007.jpg
トラ!

mabinogi_2013_07_27_001.jpg
トラ!トラ!トラ!

なんでトラ不遇やったん?

mabinogi_2013_07_27_004.jpg
無事タイトル取れました!長かった…。


mabinogi_2013_07_27_002.jpg
珍しいことにタルラークの1chが混雑でない、そして他chが全部混雑に。
なんか1chの調子がおかしかったみたいです。
昨日建造を仕掛けておいたラデカが完成しました。
mabinogi_2013_07_26_001.jpg
mabinogi_2013_07_26_002.jpg
なかなかいいですね。
あと、「座れる施設」って農場施設の中ではラデカとイウェカだけなんですよね。
まあ家具とかもおけませんし家の中にも入れませんからね。

さてさてそれは置いといてAP2倍だぜ!アツイぜ!というわけで今週も略奪狩りだ!

狩リノ・時間ダ……



mabinogi_2013_07_26_003.jpg
あれあれ…

mabinogi_2013_07_26_004.jpg
このデジャヴュ感!
出るならジャーナル埋まってない指名手配犯にして欲しかった!

mabinogi_2013_07_26_006.jpg
何に使おうかなぁ。
mabinogi_2013_07_25_001.jpg

つっきが~で~たで~た~つき~が~でたぁ~

やっとラデカを置きました。
クソ暑いのに5時間放置させられるじゃんけんイベントもなんとか協力しつつあすでクリアできそうです。

ワイバーンが再販されましたね。

前からちょぼちょぼとやってた艦隊これくしょんの難関といわれる2-4攻略上のメモとか。
駆逐だけでクリアとかはもっと修羅提督がやってるのでヌルいはなしですが。



・2-4がなぜ難関か?
2-4で出現する敵艦隊は戦艦複数、空母複数などをどちらのルートを通っても倒さないといけない上に
駆逐、重巡などもエリートが存分に含まれ、被弾すると一気に中破・大破があり得る。
また、ルートによっては出現するflagship空母もえげつないことになる。



・2-4突破に向けての航路
map2-42.jpg
南西諸島海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wikiより引用)

羅針盤はままならないものだが、
・A→K→L→O→J
・A→F→G→I→J
で進撃すれば勝ち目あり。
Bに行ってしまった場合は大打撃を受ける懸念があるため、早々にCで撤退したほうが良さそう。
F方面(北側)ルートの場合は上図で青くマーキングされているGで「気のせいだった」が出て
何も出てこないことがあるので、これを上手く引けるかどうかも関わる。

いずれにせよ2回か3回の戦闘を経由することが必至になるため、
「軽い」艦隊の場合はそれらの戦闘でダメージを受けない編成が重要になりそうだ。



・とりあえずクリアしたい編成
資材の消費やこだわりが無いなら航空戦艦+空母でガチガチにかためてしまうのがおそらく最も確実。
特に先制攻撃で大幅に敵の戦力を削げる編成ならそもそも砲撃戦になることもなく、
致命打を受ける危険も減らすことができるため航空戦艦・正規空母等の大編成はかなり安定度が高そう。

・今回トライした編成
名称未設定 1
軽い編成とか言ってるけどザ・ゴリ押しでした!!!

龍田・天龍・島風・利根・最上・日向(すべて改)。
逆にいうとこれぐらいないとクリアするの難しいかも…。


軽巡・駆逐艦などの「軽い」艦は敵のフラッグシップやエリートにはほぼ砲戦でダメージを与えられず、
実質雷撃と夜戦で仕留めていくことになる感じでした。

・手順1:編成
全体的に索敵を十分に確保し、機動力で敵のエリートやフラッグシップの回避を気合で避ける!という理念。
kancolle_130723_121757.png
とりあえず対空は50以上確保が理想っぽいですね。
五十鈴不足で島風と天龍が微妙に対空割ってますが、電探の表示されない効果として
味方の対空にボーナスがあるとかなんとかなので2つぐらいのせときたい感。

龍田
レベルが大変な事になってる龍田。
システム的に命中率にレベル補正が関わるのか、あまり被弾することがないように見受けられたため
タービンではなく電探を乗せておいた。
天龍
回避71でも被弾する天龍。龍田の電探をタービンに変えただけの編成。
大きく被弾する要因となったのはボス戦での夜戦で最後の敵旗艦によるため、
これぐらいのステータスが確保されていればほぼ道中で大ダメージを受けることは無いと思う。

島風
ぜかまし。2-4攻略中にドロップした。
島風・雪風等のレア駆逐艦は特に駆逐艦の中でもステータスが高いので
駆逐を含めた編成をするなら選択肢としてはかなり有力だと思いました。
現状で回避は本式缶で83ですが、もう少し伸びるらしいです。
ここまで来るとほぼ被弾は無いですし、敵が硬いので雷撃目当てで酸素魚雷*2です。

利根
カタパルト不調姉貴こと利根。
一般的な重巡ステータスなのでなぜこだわっていたかは謎。
偵察の補強に零偵+足の遅さを補うためにこっちにもタービン。
結果、最後までほぼ被弾なし。

もがみん
もがみん狂おしいほどすき。
航空巡洋艦というジャンル自体が微妙という声もあるが一応瑞雲が乗る、砲撃雷撃両対応という
サマルトリア王子(きようびんぼう)ポジションなので普通は航空艦隊に混ぜると良いと思う。

瑞雲でも一応空爆が先制で行えるため、駆逐や軽巡程度の相手であれば致命打を与えられるのも大きい。

日向
日向。耐久力が高いので殿に配置。
航空戦艦なので瑞雲が乗ります!お得!
瑞雲はボーキの消費が嫌なら電探にすると良いかもしれない(電探よりも瑞雲の方がほんの少し強い)。

低速艦を編入させると高速艦が低速扱いになるという話もあるので、もっと突き詰めるなら
高速艦に置き換えるという手もあるかもしれない。

・手順2:出撃前の下準備
以上のような編成を作った上で、全員を光らすためにまずは演習。
演習で上手く全員光らせた上で突入。

戦意高揚状態は意外と効果が多いようで、ボスまでほぼ被弾無しで突入することに成功した。
(戦意高揚で回避・命中にボーナスが入る?)

当然、中破以上が出た即時撤退することは重要。


・手順3:出撃
理想系としてはボスかその手前のフラッグシップまでにほぼ打撃を受けない展開。
偵察を成功させることはそのためにも重要そうな感じ。
(今回の艦隊では零偵と端雲×2でほぼ成功していた)

陣形に関しては不明な点が多いが、単縦陣は砲撃火力アップ効果といわれているため
道中ではこれを採用。運良く被弾もなかったため、サクサクと沈めてボスへ到達した。
(敵の攻撃に対して足を止めて正面から殴りあうなら複縦陣のほうが良いのでは?という可能性はある)

余談になるが、梯形陣は装甲値の大幅ダウンがあるようで
(こちらも大打撃を与えるが)一度の被弾で撤退を余儀なくされるパターンが多かった。

ボス戦では、異常に硬い敵戦艦に対して致命打を与えられないパターンが多かったため
被弾を覚悟で単純陣。この時点ではほぼ無傷だったため、そのまま決着となった。
(ほかの陣形で挑んだ際には与ダメージ不足で戦術敗北となっていた)


2-4はとりあえずクリアするだけならそこまで詰まる場所でもないのだろうが、
好みの編成でクリアしようとするとそこそこの育成が必要になりそうだ。
(小学生並みの結論)
経験値2倍ドロップ2倍だぜ!?このタイミングで略奪者追跡しなくて何するの!!
ということでひたすら略奪者を追いかける人。

休日で略奪されるミレシアンが多い→略奪団の指名手配が多い→略奪団が多い
つまり、略奪団を追跡し放題!ヤッタゼ!(賞金稼ぎは決して治安を向上させないという一例)
完全に時既に世紀末です。ヒャッハー!金蔓だーっ!



略奪者を見つけるときはペットに乗って走り回り、出現させたら乗ったまま離れて
端から一匹ずつ(インプとかアーチャーからがベスト)釣っていって倒す、みんな知ってるね。
それすらもしないペットボム連打プレイでもいいですけど

人の農場から奪うファームストーンおいしい!一番好きなファームストーンです!
mabinogi_2013_07_20_001.jpg

mabinogi_2013_07_20_003.jpg
略奪農場のこの橋とか地味にオシャレでいいですよね。
なんでミレシアンの農場はあんな荒野のどまんなかなんだろう…。

mabinogi_2013_07_20_005.jpg
略奪団の隠れ家もなかなかかわいらしいデザイン。
ただ留守番略奪者たちが入るには少し狭いような気もしますが…。

ひたすら略奪団から略奪を続けていたらクレジェックに遭遇。
mabinogi_2013_07_20_006.jpg
散々ボコってからSS撮っておこうと思ったのでもうぼろぼろです。

mabinogi_2013_07_20_007.jpg
おまわりさんこいつです。
無事逮捕し、クレジェックのジャーナルゲットー。
(略奪団逮捕ジャーナルは狙って埋めるとクソめんどくさそうです…。)

mabinogi_2013_07_20_010.jpg
頑張った結果APがたまりました。
「あ~エンチャどうすっかなぁ~」とか言ってたらゾウさんがいました。

mabinogi_2013_07_18_001.jpg
でかい。結構強かった。なんでサバンナにいたかは忘れた。


んでうだうだしたら「防御のES売ってるよ!」って教えてもらったので
28万でちょっと高かったけど買っちゃって下地のハムスター堀りへ。
ハムスター堀りは一発で無事終わったので、サクッと貼ろうとしたら…\成功率57%/

ビビったので古代粉をchくるくるして購入してきておともだちに貼ってもらって無事完成。
mabinogi_2013_07_18_003.jpg
防御インプテムズ(良補正品)!一財産になりそうです。

しばらく使いそうなんで改造は防御+10,保護+4,耐久-3のにして防御22保護8にしようかなぁと思ってたり。

んでその後はじゃんけんを消化してもらったりしつつ、ブービースケッチをサブでも回して。

mabinogi_2013_07_18_004.jpg
キアかなんかで出たフォックスブラッド木の棒にふざけて貼ったら成功した、
フォックスレイヴン太い木の棒くん。耐久が死んでるのを除けばそこそこ威力はありそうじゃ。
(あといざとなったら焼いて抽出してもらえるしねという他力本願寺)

mabinogi_2013_07_18_006.jpg
そしてなんとあっさり出たガラス片。ダメージバランスが下がるらしいので、
輝くガラス片ドランドスレザーメイルにしました。
ドランドスレザーメイルは見た目オシャレ装備っぽいインベアイコンしてますが、
ダンバで毎日のように輝く付きのを売ってる人が居たり耐久35もあるので
遠慮無くエイレン式メレス式を入れた耐久減る改造をできるのが利点。

今後の予定としてはとりあえず足に貼るストライダーが欲しいので、
引き続きブービー回しつつストライダー出たら貼るって感じですね。

mabinogi_2013_07_18_005.jpg
…それにしても、なんかちゃんと合わせたものを着ないとこう、シュッとしてるね…。
のぎー。

今日はまず毎日消化してうだうだしてカリバーンとかのお手伝いしたり。
mabinogi_2013_07_17_003.jpg
相変わらずウロボロスはミミズと揶揄されるレベルで体力を減らされており。
かわいそうなぐらい体力がすくなかったですまる。

ベルファストのブービースケッチで良いエンチャントスクロールがもらえることがわかったので
早速いってやってみました(累積3000越えるまで放置してたという…)。

mabinogi_2013_07_17_011.jpg
…一発目で乱暴(1%以下らしい)が算出。とりあえずナックルに貼り付けて
乱暴チャンピオンナックルが無事完成。


これはランボー。


単品英字ランクで最大20増加って入手がめんどくさいのを抜かせばだいぶぶっ飛んだエンチャですねぇ…。


mabinogi_2013_07_17_008.jpg
PVP?いいえ、じゃんけんです…。
このじゃんけん、1日に11勝以上(10.7勝)しないと虎の人形はもらえないので
示し合わせる人が居ないとキツそうですね…。
そもそも1日30枚(300分接続要求)なので普通にやったら無理という。


そんなこんなでうだうだしてたらお友達が「インプ出たよー」と言ってくれたインプES。
ブービースケッチで一発で出るという鬼ヅモ。
大変にありがたく貼らせてもらいました。
mabinogi_2013_07_17_010.jpg
前まで使ってた鎧が非凡インプなので非凡貼ればOKなのですが。

非凡ってどこで出るの?→ペッカ!!

ペッカ(ヽ´ω`)
累積3000行ってるくせにペッカ苦手です。
というかゴーストソード作るのがアレですよね。(ハンクラF)

毎日サブキャラ使ってベルファ回ししてガラス片狙おうかしら。
なんかステータス改変でバランスが大幅に低下するらしいのでガラス片と
ストライダーをつけておくのもだいぶ意味ありそうな気がしますのよね。
mabinogi_2013_07_16_001.jpg
ウィンガーディアム・レビオーサ!!
ほら!みてみてお金が浮いた!




今日はみんなでバリ上3証を狙いにバリ上(無制限)へ。
相変わらず爆発は結構爆発耐性つけてても痛いなオイ!って感じだったけど。
残念ながらバリ3証は出なかったものの丸いESが出たのでテムズ頭に貼り付け挑戦。

mabinogi_2013_07_16_002.jpg
一回貼り付け失敗したけどなんとか成功。(そもそも77%なんですが)
専用化しちゃうけどこれでクリティカル+11。

mabinogi_2013_07_16_004.jpg
素手でクリティカルが100%越えた。

mabinogi_2013_07_16_003.jpg
ルンダセイレーンにインプ発掘。出ない。おかわりも出なかった。
パーティーに遅刻した。
うだうだしながら久々にスプライトを描いたりなんだりしてた。
今日は涼しいから作業が捗りそうだぞ!と思いきや肝心の自分の体調が悪いという。

aiue_20130716152807.png
歩きのスプライト2枚目


結局うだうだいいつつ、なんやかんやで前の歩きモーションが何故か評判よかった
(今からするとかなりショボいものなんだけど)のでナントカ残す方向性で。
移動速度が致命的になる問題は何かでどーにかして補いましょう。
今日はルンダセイレーンダンジョンに通行証をもらっていった。

mabinogi_2013_07_15_002.jpg
前に来たときは結構ビビってたけど今くるとそんなでもねーなみたいな。
(累積3000になって調子に乗る人の意見)

mabinogi_2013_07_15_004.jpg
それはそうとポーションが浮いてる!フシギ!

残念ながら特にインプESとか出ませんでしたしセイレーンの仮面も剥げませんでした。残念。

mabinogi_2013_07_15_005.jpg
ATフィールドみたいなビニ傘が落ちてた。
ルンダHDにいった。

mabinogi_2013_07_14_001.jpg
▲マビを始めた頃から足として役だってくれているアイアン鈴木氏。

特に何も出なかった。終わり。
今日はインしたらG16のラストでモス収集ついでにクリアするとのことでついて行きました。

mabinogi_2013_07_13_001.jpg
はじめてシェイクスピアやりました。
シェイクスピアは全スキルALL1というチートミレシアンであることは有名ですが
はねけんがワンド扱いなのでメディテで1500%でマナ回復しながら走れます。マナシで不沈艦です。
さらに人間なのにミラショとかタウント・ウィンドブレイカーとか使えます。ひどい。

初めてシェイクスピアやって知ったのですがルーが倒されるまでヒマなんですね…。
無事モスの収集もルー討伐も終わりクリア。

mabinogi_2013_07_13_002.jpg
モスー。
相変わらずマビの虫は異常にモデリングが細かいです。
ミル範囲は黄金クモのほうが広いらしいです。

その後探検レベルを上げたりしてるうちに急に欲しくなったものがあったのでお買い物。


ヤダ~!あたしってばお買い物に夢中になってて王宮で開かれるパーティーに遅刻しちゃう!
急いで買った服を着てオシャレして王宮に向かわなきゃ☆

mabinogi_2013_07_13_004.jpg
…そう、良品テムズ……
敵を見たら殴ることしか出来ない不器用なWARRIORたちのARMOR……
醒めちまったこの街に…熱いのは…俺達のSMASH……
俺達のやり方はシンプル……SMASHで倒してDOWNATTACKでFINISH……SIMPLEなやり方がBEST……
ただしテムズをGET REWARDSしても
セット効果が高い良品中の良品でなければ両方は発動しない……ごましお程度に覚えといてくれ……

たまたま話題になってて思い出した千年ものからでたテムズ頭が3:3だったからいけるやん!と思ってつい。
これにより昨日稼いだ1Mは早くも消滅しました。
まあ昔は10Mとかで取引されてたらしいですから上出来でしょう。
エンチャが一切無いのでちゃんとしたの付けたいですが。

mabinogi_2013_07_13_005.jpg
なんやかんやで武器適当でもノンクリスマで1800台後半~2100ぐらい
安定して出るのでまんぞくまんぞく。
よっしゃ!交易報酬2倍だしじゃんじゃん交易しよか!

…と思っていたら
mabinogi_2013_07_12_001.jpg
累積3000レベル達成してました。の割りにはステ低いな!

mabinogi_2013_07_12_004.jpg
ひたすら交易交易。

mabinogi_2013_07_12_005.jpg
何やってんだあいつら…(ドン引き)

mabinogi_2013_07_12_006.jpg
妥協して熱気結晶売るだけでこれだぜ!やめらんねぇな!

mabinogi_2013_07_12_007.jpg
ゾウさんが連結して奇妙なモンスターが生まれてました。


今日はお休みだし作業もフルにサボってのんびりマビやってた結果低額交易だけで1M稼ぐことに成功!
個人的な目標も達成できたのでしたー。
mabinogi_2013_07_11_001.jpg
イベント盛りだくさんの中、とりあえずやっておくべきは出席イベント。
ダンバートンのユニコーン広場にジョーが居ます。
今回のジョーは…これなに?何のコスプレ?担任の先生?

mabinogi_2013_07_11_002.jpg
更にしばらく交易報酬が2倍なので久々に交易しましょう。

mabinogi_2013_07_11_015.jpg
のんびり交易ダヨー。低額でも2倍ならおいしいのかなー?

mabinogi_2013_07_11_016.jpg
ゾウさんで熱気を運んでティルコで値上がり待ちめんどくて+5で売ってこれ。
+8とか+9の時に売ればゴールドは14000~16000Gぐらいいっぺんにもらえました。
往復してるだけでいいですし敵も弱いので楽ちんですねー。

mabinogi_2013_07_11_011.jpg
ログインイベントの報酬。
・3日:ソウルストーン
・6日:染色アンプルカプセル
・9日:APポーション(いくつ?)
・12日:Pアントレカプセル
・15日:スキルトレーニング印章50
・18日:APポーション
・21日:25ポン(250円)
・24日:錆びたハンマー(熟練度100上昇)
・27日:APポーション
・30日:フレイムメア

まあこれはログインしてスタンプ押して貰うだけだし、タダでもらえると考えるとすごいなぁ。
夏休みは学生の取り合いとかが激しそうだけど、出血大サービスな。

イベントの詳しい日程とかは前のエントリにカレンダーがあるので見てね。
なんかいっぱいありすぎてよくわかんねぇ!どういうことだ!ってカンジだったので
ざっくり作って見たものがこちらになります。

マビカレンダーのコピー
(クリックで別窓で開きます)

作ってから気づいたけど7月11日(今日)も交易報酬は2倍です。
そしてなななななんと!30日ぶんジョー先生にスタンプをおしてもらうとフレイムメアがもらえちゃう!
なんたる太っ腹!

さらにインしただけで転生カードが5枚にアドバンスドプレイがタダでもらえちゃう!
夏休みはお休みの学生を狙ってどこのネトゲもイベントをやってきますが今回のマビは
出血大サービスすぎて出血多量であると言えましょう!
今日はまず農場を緑色に塗った。

mabinogi_2013_07_10_001.jpg
なんたる悪趣味!これをやるのに数時間かけて魚を釣ったりハーブを抜いて緑染料を作ったのだ。

手前のスペース(SSで居るところ)にはラデカとか糸車、炉とかを置く予定。
桜とトリイゲートも置きたいね。

mabinogi_2013_07_10_002.jpg
そんなこんなしてたらいい時間になっちゃったので迫真シモンダンスしつつ王城まち。
相変わらずメイドは働きません。

mabinogi_2013_07_10_003.jpg
なんたるカオス空間…。



あとのんびり描いてた絵もやっと仕上がった。

線画がいまいちだったけどなんやかんやでそれなりになるみたいな。
のんびりMUGENの作業もしてこうー(╹◡╹)
毎日を消化したあとメイドの要望の影クエをクリアしにいった。

mabinogi_2013_07_09_001.jpg
相変わらずメイドは働かないで毎週5万Gという給料を得ている。
採取も手伝ってくれないし修理も96%と微妙なのでパンツを見せて毎週5万もらう人だ。
いつ採取サポートしてくれるようになるだろう。

mabinogi_2013_07_09_002.jpg
農場を綺麗にして遊んだ。レベル10なのでだいぶスペースに余裕ができた。
大きく4つの区画に分けて、一つの区画にはラデカとか糸車とか炉とか色々置こうと思う。
ウルラだと家のアップグレードがひとつだけなのでなんだか味気ない。
どうせそんなに人いっぱい来ないしこの家がかわいいのでこれのままにしようか。

mabinogi_2013_07_09_003.jpg
ルンダ上級HDに行くとのことでついていった。
我ながらペットボムがあるので随分立ち回りが雑になったと思う。
それはそうと目当てのコリンプレートはちゃんと出た。よかったね!



788852850.png
ライティングとかすっかりサッパリ忘れてよくわからなくなった。
もうちょっと自然に見えるようになおさないと…
ありったけの薪をかき集め、秘蔵の修練倍ポ(1日)を使って4倍界王拳。

サクサクと問題なく課題弓づくりが終わり、後は神弓…と思ったけど、
4倍界王拳+修練2かんなならもしかして最高級薪作ったほうが早くね?と思いそっちへ。

容赦なくブリューナクもぶっぱしつつ埋めた結果、あっさりと突破。
結局人にもらった丈夫紐でアッサリ突破しちゃってなんか申し訳ない感じに。ありがとう!

mabinogi_2013_07_08_001.jpg
成し遂げたぜ。


mabinogi_2013_07_08_003.jpg
もう感じの悪いトレイシーとかいうおっさんから高いお金を払って斧を買う必要もないんやな…。
(木こり生活は)今日で最後です。



そして木工修練で得たもの。

・ガーディアンボウ(神)×2
エルフ用なので使えないというオチ。

・エルブンロングボウ(神)×2
使いではまあまあ良いので使おうと思ったら使える感じ。
ただ、魔族エルブンロングボウは全ステ+8のトゲがついたやつがたまに置いてあるという罠。

・レザーロングボウ(神)
mabinogi_2013_07_08_004.jpg

参考:攻撃5~22 耐久11 負傷25~100% クリ20% バランス50%
これ:攻撃8~26 耐久14 負傷25~100% クリ24% バランス61%

木工才能のゲタで最大+2,最小+1されてるのを引いて考えると攻撃が+1,+4でクリが+4なので
普通にA級品と思いきやバランスが+11とかいう奇怪なことになってますが。
レザロンは狙撃用にちょくちょく使うのでちゃんとしたのが自分で作れたのは良いですね…というか、
木工修練で唯一の収穫ですねこれは。




久々に落ち着いてお絵かきできる時間がとれたのでぼちぼちお絵かきとか。
久々にペンを握ったので線画の描き方すらさっぱり忘れてる上に仮色を追いた時点で
手が痛くて断念…。この後影とかを入れたらそれなりに見えるようになるといいなぁ。

788537125.png
夏だなぁ海いきたいなぁ。
結局月曜に倍ポ(1日)を飲んで木工をR1にするためにラスト高級薪集め。

ほんまこのトレイシーとかいうオッサン最後まで感じ悪いだけやったな!!なんやこいつは!!とか思いつつ
最後の伐採斧をぶっ壊してトレイシーにたたきつけてターンエンド。

薪はとりあえずひどい失敗がなければ多分たりるだろーなっていうぐらい。

後ついついカワイイ服が売ってたので衝動買いしたり。

mabinogi_2013_07_05_002.jpg
頭脚はイベント品、手は貰い物のピンクちゃんぽん…
まともな格好していると自分で違和感がアリアリです。
長いこと作画をしてなかったせいで作画するときってどうやるんだっけ?どうすればいい?って
全然わからなくなっちゃった今日このごろ。とりあえず思い出せ!思い出すんや自分!

歩きテスト
そうそうなんかこんなん描いて…

歩き1
こうじゃ。
まずスケーリングが違うしポーズも全然違うという。

なんとかできたがこれを作るのに4時間かかりました(アカン)。
これからすり足の動きを作ればどーにかなりましょーかー?
月曜に向けて弓の素材を備蓄していたはずが、丈夫な紐を調達し忘れるという大ポカをやらかしまして。
結局おともだちに丈夫な紐をもらって弓づくり。

R3の修練はガーディアンボウ(残念ながらこれは人間では使えない…)とエルブンロングボウ。
エルロンはアイアンインゴットとか使うのでアレっちゃアレですが人間でも使えるので良いですね。
月曜+雨+生産PTフルメンという理想の状況下で出来たのでサクサク。

mabinogi_2013_07_01_001.jpg
農場(くらい)

R2のラスト修練はエルブンロングボウもですがレザロン15本がしんどいっちゃしんどい。
ノーミス前提にするなら薪と紐に関しては

・高級薪 エルブンで30本 レザロンで75本(105本)
・最高級薪 エルブンで20本 レザロンで45本(65本)
・丈夫な紐 エルブンで10本 (10本)

でOKなので気が楽といえば気が楽なんですが。
残りはアイアンインゴットとかDIYできますし。

問題なのが高級革ですねぇ。備蓄が無いので影ミでも回さないと…。



MUGENの話。すり足移動にしようと思ったんだけどなかなかうまくできない…。困ったな。