やってるゲームとかの雑記
最高級薪づくりに切り替えていってR4の修練うめうめ。

mabinogi_2013_06_29_001.jpg
神弓を4倍期間に稼いであったので割りとサクサク埋まってR3へ。

余談ですがほんの少しだけ臨時収入があったので黒きんとーんとインプを買いました。
黒きんとーんはまあ、普通にきんとーんですよね。
「同じペットは2匹買わない」個人的ルールにも反しない(へりくつ)のでので。

あとインプはとりあえずタルティーン掲示板前。
バンホ出入りとかマハ出入りでブクマしたくなったら使うかな。って感じ。
(マハ出入りはダンバから近いからいらないかな~?)



関係ないけどニンジャスレイヤー書籍版の第2部1巻、キョート編が出たので買いました。
とらのあなとかメイトではCDつきの特装版(2000円)が買えるんですが、このオーディオドラマがすごい。

ニンジャスレイヤー(森川智之) ラオモト(津嘉山正種) ダークニンジャ(速水奨)
ヤモト(雨宮天) スーサイド(日野聡) ソニックブーム(黒田崇矢)
アサリ(金元寿子) ドラゴンゲンドーソー(秋元羊介) ユカノ(種田梨沙) ナラク(麦人)
シ・ニンジャ(田中敦子)クローンヤクザ(玄田哲章) オカヨ(菅谷弥生)
マチ(松井恵理子) ブナコ(Lynn) ヤンク(前田一世) ヤンク(矢野正明)
ヤンク(烏丸祐一) ヤンク(斎藤寛仁) ナレーション(ゴブリン)

声優知らない自分でもわかるレベルの豪華さ。これで1000円。お得!
wikiさんより
>•シナリオ展開上、ドラマ10話をクリアすることでタルラークがシドスネッターから居なくなり
>「シドスネッターのタルラークに話しかける」クエが達成不能になる場合があります。
>他のメインストリームと並行している場合はそちらを先にクリアすることを推奨。

えっ…

mabinogi_2013_06_28_001.jpg
あっ(察し)


ドラマ イリア第10話を視聴完了するとタルラークが居なくなってしまい、
「タルラークに話しかける」系のクエがすべて達成できなくなるようです

(上の画像はG3ダークナイトのダークナイト化クエが詰んだ図。)

かわりにベイリックシードの隣に…
mabinogi_2013_06_28_002.jpg
タルラーク(?)が居ますが、当然話しかけてもクエは進まず。

要するにシャマラと同じくドラマを進めると詰む案件ですねー。

タルラークがいなくなると何が困るのか?

・精霊武器の作成不能(韓国ではベイリックシードが担当に変更されるのでそれ待ち?)
・G1クリア不能
・G2クリア不能
・G3クリア不能
・DKへの乗り換え不能

…ヤバイですね。G3が詰んでクリアできなくなると現在G3クリアがクエ降ってくるキーの
G9~も自動的にクリア不能になりますし、何よりなりたくてもDKになれない!

ドラマ10話はメインストリームちゃんとクリアしてからやったほうがよさそうです。
さていよいよやってきましたドラマ最終話!

-以下折りたたみ-
[【マビノギ】ドラマ最終話]の続きを読む
材料とかさんざん回してもらって木工がやっとR4になった。
木工の何がすごいって、薪の圧縮率である。

薪3本→中級薪1本 中級薪3本→高級薪1本
つまり薪の1/9が高級薪に圧縮されるわけで、インベいっぱいに200本以上持っても
できるのは20本とかそんなんなわけで…。

いろんな人に手伝ってもらいながらなんとかR4になりまして、
今後は月曜日までに高級薪を集める→月曜日に大生産祭りじゃーい!という流れであげることになるかなぁ。
まあ丈夫な紐が作れないんですけども・・・。
のんびりやりましょう、のんびり。



またニュートラルをちょっといじってみた。
3 統合
明らかに裾の動きがおかしいので明日直そう・・・。
ここのところ急いであげないといけないスキルもないので少しのんびり傾向です。
お金もあまり使っていないので銀行には充分な貯蓄がある~という感じ。

これだけだとブログ書く気にならなかったので、もう一つちょろちょろ久々に格闘使ったので小ネタとか。

・ダッシュパンチ
ちょっと使えばわかるけど露骨に強いダッシュパンチ。
アタックにも勝つし、ダッシュ中はなんと無敵だ。とんでもないぜ。
更にしょうもない小ネタとしてダッシュ中にタゲを切り替えると急カーブしてそっちにいったりしておもろい。

このスキルの恐ろしいところはもうひとつあって、「硬直を無理やり解除できるところ」にある。
この硬直はアタック後の硬直やミル後の硬直も含むためミル→DPとかできる。
更にディフェンスとかカウンターみたいに「殴られながら使える」ことに最近気がついた。
(利用すれば殴られながら殴り返せる)

これで保護無視クリティカル、R1で400%ダメージなんだから神スキルだよね!

・チャージングフィスト
イマイチダッシュパンチに比べると使いづらい印象のあるチャージングフィスト。
実はコイツも保護無視クリティカルスキルだったりする。

フルチャの威力がやばいことで評判なので、後攻の敵を殴るのに良い。

ワイバーンほどではないが硬直が長いのでのけぞる敵に対しては強力。
チャージ時間0(ボタン押すだけ)でもアタックからつながるので便利っちゃ便利
(もちろん空振りすることもあるので過信は禁物ですがー。)

・スクリューアッパー
R1で相手の防御を-30、保護を-10削るヤバイ級スキル。
しかもこの防御保護ダウンはワイバーンさんとはちゃんと別枠発動。

攻撃発生が遅いのでスマだと思って使ったほうが良い。(スマに負ける)

更にこのスキル、食らうと5秒ほど「相手はスキルを使えない」という追加効果があるっぽくて
棒立ちになるAIが結構います(まあそうでもないと反撃受けますけどー)

これも600%とか威力が頭おかしいのに加えてジャイはスマに繋げられるとかなんとか(未確認)

・サマーソルト
命中した敵をグロッキー状態にして「プレイヤーが使える魔法・錬金」を封じるスキル。
(敵専用の特別仕様スキルなどは封じることができないです)

この「プレイヤーの使える」っていうのが曲者で敵専用のもの(同じアイコンで仕様が違うものとか)は
バンバン撃ってくるので「魔法を封じる」が微妙に詐欺臭い感じも…。

ドッペルゲンガーとか「プレイヤー仕様の魔法錬金」を使う相手に対しては覿面に効きます。
最近だとドラマに出てきたタルラークとかもバグったみたいな挙動で何もしなくなりました。

おそらくこのスキルで一番重要なのは「射程が無限」っていうバグ(仕様)だと思います。
このスキル、発動条件が「自分が動けない」&「C1の後である」の2つのみっぽいのですが
前者がガバガバで「(敵の近くで)動けない時」だけでなく「(障害物に引っかかって)動けない時」にも
発動してしまいます。

要するにC1スキルヒット→障害物に引っかかった状態で適正なターゲットをクリックしてF2とすれば
この発動条件を満たしてしまうことになり、ターゲットがどれだけ離れていようがヒットします。
格闘実装時からある現象らしいですけどこの射程が視界の範囲内であれば無限というのは未だに修正されず。

意図的に悪用する気で準備していけば
防護壁を置く→防護壁にDP→敵をクリックしてサマソ→ドロップキック
とすることで距離無限攻撃ができてしまうという有様。
どんな強いボスもこれでイチコロだぜ!とか思ってしまいますがまあ自己責任で。

・ドロップキック
C3スキルの使いやすい方。というか非ダウンの敵にはこっちしか当たらないので片手落ちになる。
予備動作が長いため混戦だと全く使えないので先手を打って入れないとどうしようもない。

スプラッシュが発生する唯一の格闘スキルで、一応巻き込むことが可能。
ただし処理がかなりぐだぐだのようでどう見ても見た目当たっていても巻き込めないことがあり。

特記すべき部分としてはサマソと同じように射程無限で一方的に蹴り飛ばせることと、
例外的にディフェンス・カウンターに勝てるところでしょうか。
(アタック・スマには負けます)

・パウンディング
敵を蹴倒してボコボコに殴るスキル。攻撃判定がたくさん出てるように見えるけど実際は3回攻撃。
モーションがとてつもなく長いうえ、非ダウンボスには効かないのでメインストリームでは度々イライラする。

クソ長いモーションは裏を返せば拘束時間が長いということであり、
その間に他のPTメンバーに殴ってもらえればかなりの大ダメージを一方的に与えられる。

めちゃくちゃ使いづらい感があるスキルかとおもいきや、出現攻撃のあるペットと併用すれば
途端に凶悪なスキルになる課金前提スキル。

見た目の威力は900%とふざけてるように見えますが、実際の時間効率は微妙です。

オーガとかクマみたいなデカmobに使うとダウンしないで頭の上にのって殴るバグあり。

・リストア
バーサークの実装で解毒効果すら完全に奪われた不遇のスキル。
(バーサーク使うと確実に解毒するのに対してこっちは確率で最大でも95%)

更に295というお世辞にも少ないとはいえないAPをつぎ込んで1にしても生命力75スタミナ75という
微妙な回復量にしかならないため、生命力もスタミナも100台の序盤ならともかく
格闘をマスターする頃には高確率で戦闘の役には立たなくなるスキル。

その上なぜか「リストア後遺症」なる状態異常になり、この状態で魔法・錬金を使うと
「生命力 マナ スタミナの全部」に25%マイナスペナルティを受けるというオマケつき。

現状のステータスがかなり伸びたミレシアンからしたら75という回復量は心もとないというか、
忍耐やきんとうんが入れば必要無いという残念な立場…。
唯一、使い道がありそうなのは生産の時ぐらいかなぁ。

・マスタリ二種類
頑張って上げましょう(雑)



格闘はなんやかんやで合計APは1500以上かかるけど、
累積1500に達するぐらいまでプレイすればかなり戦闘力がつくという意味では良いスキルだと思います。
(一部からこのAPが「少なすぎ修正汁」とか言われてるらしいですけど正味累積1500までプレイすれば
 だいぶプレイしてるほうだと思いますねー)

君もなろう、クッソ汚い格闘家!

mabinogi_2013_06_24_001.jpg
農場いじいじ。残念ながら街灯はペイントできないみたいです…。
後はひたすら農作物を作ってレベルをあげて広くする方向性でしょうか。
今日は真夏みたいな暑さでちょっとお出かけしたら大汗かいてぐったりしたので
だらだらマビノギやってました。

だらだらなので今日は生産上げとかもおさぼりー。
ひたすら農場いじって遊んでました。

一流やベテラン略奪団をザクザク狩れるようになったので
ダンバ周辺で略奪団を襲い留守番農場へ侵入→FHで粉砕というコンボでファム石を集める集める。

とうとう我が農場にも文明開化の波が!ガス灯じゃぁ~!!
mabinogi_2013_06_23_002.jpg
・・・なんか全然明るくないね、コレ・・・。
マイクラでスムースライティング切った時の弱い光源みたいな感じだこれ・・・(わかりづらいたとえ)

あと奥の家を略奪団から奪った塗料でペイントした。
ペイント使って綺麗な農場作ってる人のSS見たことあるけど今の私の農場には
あんまりペイントできるオブジェクトがないんや・・・
そう、前のエントリには重大な欠陥がある。
バルターの安い革(バイト用)をよし逃げしているだけでは安い革(現物)が手にはいらないのだ。

だが抜かりはない。
キア通常に行ってゴブリンをしばき倒せば良い。
こいつらは安定して安い革をポロポロ落とす上にたまに普通の革も落とす。
安定して一周で10個前後の安い革を入手できる上にフォックス素材の太い木の棒も落とすし
オレンジハーブも生えてるのでいたれりつくせりだ!ヒャー!
mabinogi_2013_06_20_045.jpg
競売のテロップバグりすぎわろた


(ゴブリンを)殴りに行こうか~♪

んでんで。予め安い革紐修練に混ぜておくわけですよ、安い革紐(現物)を。
そして、生産PTにスッと潜り込んだらロングボウを作る!作る!作る!

mabinogi_2013_06_22_002.jpg
5になりまんた。

おまけ:
王城で放置しててふと画面みたらすごいものを見たんだ
mabinogi_2013_06_22_001.jpg
木工あげようぜ!!→薪を割るお!→弓を作るお!→将来的に丈夫な紐もいるお!→紡織を上げるお!


という見事なロックマン方式が完成し、ひたすら紡織を上げる旅へ。
修練2倍イベが着てるのもあるけど紡織2手袋を回してもらったのでかなりサクサクです。

紡織の~ランク9までの上げ方は

・太い糸→おとなしく羊モフモフして作る
・細い糸→クモ引っ掛け(後述)で大量確保
・安い革紐→バルターのバイト(後述)で材料GET
・組紐→バルターのバイトで材料GET

という感じでやるぞ~。



・太い糸
羊モフモフ。採取ナイフを速度+2個採取改造でサクサクです。
英字ランクのうちは出てきますがしばらくすると出てこなくなるのでFIN。
マハが一番取りやすい&マハではたまに引っ掛けておいてくれる人がいるので見つけたら
使わせてもらいつつ。


・細い糸
マハの白クモ引っ掛け・・・というと簡単なんですが、やったことなかったのでトライしてみた。

1,弓を持つ
矢を持たずに弓を装備する。(クリックしても攻撃できないものなら他でもOK)
弓を持たずにクリック連打で集めようとするとクモを殴り殺してしまいます。

人の集めたクモを使わせてもらうときも弓とか持ったほうがベストでしょうねぇ。
というかクモ、別に使ってもいいけど殴り殺したらちゃんと補充してほしい感も。

2,クモに「!」マークを出させる
白クモの前でうろちょろして「!」を出させます。
2タゲ上限っぽいので2匹ずつ運搬。近くにある柵に引っ掛けます。

3,柵に引っ掛けてタゲを切る
やや大回りして、生息地域の柵の外側に引っ掛けてタゲを切ります。
タゲの切り方はエルフならハイド、それ以外なら農場へ行けばOK。

4,位置調整して固めて好きなだけ取る
どうしても2匹はサボってしまいますが残りの白クモちゃんはぼんぼん糸を出すので集めればOK。

さて、この方法でトライ一回目・・・
mabinogi_2013_06_21_001.jpg
い、一応できたけどバラバラだ・・・。

一旦切り上げて、次の修練で二回目。
今度はうまく集められるかな?
mabinogi_2013_06_21_002.jpg
ナイスでーす♂

mabinogi_2013_06_21_004.jpg
よく見ると柵が少しV字になっているので、このV字のあたりを狙って集めるとずれにくいです。
(一匹空き待ちをしてた人が何故か戦闘状態でずっと待ってたのでタゲっちゃって群れを外れちゃいました)



・革紐
1,夜のうちにティルコに移動しておく

2,ティルコの旅館で安い革紐バイトが出るまで全chブルートフォースアタック

3,安い革(アルバイト用)をせしめたらダンバへ

4,バルターにブルートフォースアタックをかけて安い革紐バイトの材料GET

5,サブキャラを使ってバルターから安い革紐を更にGET

安い革紐づくり、膨大な回数ありますがこれでET1回、メイン+サブ二人で90枚ぐらいもらえます。
(倍キャンペーンとか修練才能なら半分で済むので更にお得)
あとは安い革紐大量生産するだけ。余ったぶんはポイしてもOK。

・組紐づくり

こっちもバルターのバイトで遂行。
例によってサブキャラで大量にバイト素材を集めておけばらくらく。



そんなこんなで、なんとか紡織練習だったのが3日で9の80%オーバーまで埋まりました。

ドラマもプレイしたので続きは折りたたみー。
[【マビノギ】安い革紐よし逃げ]の続きを読む
ぼちぼち。前のエントリより。

あんまりこういう「妄想エントリ」的なものは好きじゃないのですが。
今後のシステムの基幹とか思いついた限りをメモのかわりに。

------------------------------------------------------
基本システム

・弱攻撃/中攻撃/強攻撃ボタン
そのまんま。基本的に弱→中→強の順番でチェーンコンボ可能。
リバビはいらないかなー煩雑になっちゃうし。

あと隙消し用途になるのはいらんかな。

・ふっとばしボタン(仮)
KOFのふっとばし・・・いやアルカナみたいなふっ飛ばしかな?
ボタンニュートラル、レバー倒しではふっとばしとかそういう特殊な攻撃みたいな。

ガード中にゲージ消費でガーキャンしてもいいかな。
ガーキャン時の攻撃イメージはラオウの遠C(両手パンチ)みたいな力任せの打撃みたいな。
みたいなが多すぎる

アルカナとか触ってるとこのボタンでアルカナ発動するのになれちゃうんで一緒のボタンに統合しようかなぁ。
(コマンド入力でアルカナ技みたいなサポート要素が出る)

・サポートアクションボタン(仮)
試合開始時に1種類選べるサポートキャラの種類に応じて技が出るボタン
早くも上に書いたように統合の危機である

基本的にはなんかこう、祭神システムみたいなノリでトラディショナル!クールジャパン!みたいな(雑)
祭った神に応じていろんな技が出ます(適当)

・余ったボタン(仮)
移動技とか出るボタン
アルカナのホーミングの地上限定+3段階変速みたいな、ブーストほど強力ではないみたいな(雑)

とか書いて思ったがほとんどアルカナじゃねーか、みたいな。
アルカナよりもコンボ簡単なかんじかなぁーとかぼんやり。

大雑把に考えても現状よりはかなーり変わりそうな。
とか、そういう感じ。
マビ1年以上やってて初めて自分で生産PT作ってみてしばらく放置→人が増え次第木工開始。

とりあえず前のエントリで用意した220本の薪を圧縮したあと、
もう220本採取して一気に圧縮。

薪→中級が99%、中級→高級が99%、高級→最高級が90%とPTボーナスうめぇ!うめぇうめぇ!

そして440本あった薪は34本の最高級薪になりました(超圧縮)

mabinogi_2013_06_19_003.jpg
農場もいじってあそんだ。こんだけ色々施設あって意味のある施設
池とハーブ、畑だけなんすよwwwwというのがトゥライところ。
一応ほっといても14chick/day増える計算だけど。



またマビエントリの下にねじ込んでMUGENの話。
あんまり触らないと忘れそうなのでとりあえずニュートラルの瞬き追加とか。
5 統合ニュートラル
あとはF数の調整とか細かい動きだけでだいぶそれらしくなるかなぁ。

昨日うだうだ考えてた件については、まずボタンの配置は変更するかも。
弱中強+特殊攻撃+サポートボタンって格好にしようかなーと思ってます。
あと残りの一個はアピールとかかな。
なんかマッスルボマーみたいな話になってきましたが・・・。
今日もちょこちょこ余裕見て木工あげてやっとこさR6。
こっから上は徐々に薪だけじゃなくて弓も作らなあかんから紡織もあげんとなぁ~という。

生産PTがなかったのでとりあえず明日の仕込みということで薪集め。
mabinogi_2013_06_18_002.jpg
ここに220本の薪があるじゃろ

高級薪になる頃には数えるほどじゃ(ヽ´ω`)
(生産PTを見つけてから木工する予定)



マビの記事の後に書くのどうかなーと思うけどMUGENの話。
MUGEN1.1のズームイン/アウト処理を見てるとやっぱり魅力的というか、
MUGENのイモくさい要素の一つである画面の小ささをかなり洗練したものにしていると思います。
カットインもちゃんとやれば対応出来そうだし、一二三のリメイクは1.1に移行しようかなぁと。

んで問題点がひとつありまして。
「バランスが~」とかそういう話は知ったこっちゃ無いとしても、
従来の基準の移動速度だと画面の端から端に行くまでで日が暮れちまうYO!っていう。
アルカナとかだと重量級キャラ(きら様とか)はダッシュの挙動がもっさりしてる方向性で
重量感を出してたりしますが、そういう方向性にするにしても空中ダッシュとかさせる気は無いしなぁみたいな。

あと問題としてひたすら空中に逃げながら弾撃たれるとやることが無い案件も。
これは単純に詰んでおもろないと思うんでどーにかせにゃならん感じがするんですけども。
なんかいいアイディア無いかなぁ。
いっそ天地葬送みたいなぶっ飛んだ対空投げとかか。
あるいはコロッサスのパワータックルみたいなやばいやつとか。
誰かなんかアイディアあったらください(丸投げの構え)

作業量が膨大になって大変そうだけどアルカナセレクトみたいなのも面白そうだよね。
あと最近できたキャラ~で見たプリキュア選択とか面白そうだと思ったので
どうにかして組み込めないかなぁと思ってたり思ってなかったり。
問題は現状の6ボタンで弱中強PKにしてるシステムだと開いたボタンが無いから
なんか同時押しとかになって煩雑そうなことなんだけども…。
あぁ~なんかやる気でねぇなぁ~MUGENの作業も絵もなぁ~

という時にちまちまやれるのがこの木工なんです。

というわけで木工をひたすら薪割りでA→8へ。
途中で修練細工付きのかんなを送っていただいたのでびっくりするぐらいサクサクでぃす。

ついでに家を建てました。スカイリムで薪割りでお金を稼いで
ホワイトランで家を買った時のことを思い出します。
あと家に入ったら当然のようにリディアさんがいてクッソびびったことも

mabinogi_2013_06_17_001.jpg

mabinogi_2013_06_17_002.jpg
せっかくなので木挽台も置いてみた。
飾りとしてはいい感じだけど、問題は木工台は設置できない片手落ち状態なこと。
結局伐採キャンプいかないと木工はあげられませぇん。

mabinogi_2013_06_17_005.jpg
ついでに柵を設置するのに必要な釘集めにいってきました。

釘集めは知ってる人は当然のように知っているでしょうが
「海岸線の岩」がかなり高確率でボロボロ落とすので殴りに。
(画像はケアン港海岸線沿いの岩)
とりあえず50本ぐらい集めたぞー。

ファームストーンがなくなっちゃったけど、略奪団から奪ってもいいなぁ。
とりあえず畑の周りに柵を設置したいですねぇ。
mabinogi_2013_06_16_006.jpg
「あんたほどの人がなんでこんなところに?」
「敵がいなくなればミレシアンは用済みさ 労われるどころか疎まれる
 こうして片田舎で隠居暮らしでもしてたほうが100倍マシってもんさ」


という西部劇の1シーンに見えなくもないSSが偶然とれました。

せっかく生産系2倍きゃんぺいんなので、もったいないなーと思って脳筋の
必修科目である木工をあげ始めました。3時間ほどで練習→Aに。

いつも交易してる時にひたすら伐採キャンプで薪割りをしている人たちがいて
なかなかキツそうなので避けて通っていたのですが、STR42回収は魅力的なので
結局上げざるを得ない…という感じになってます。

とりあえず当面の目標としてはまず弓づくりが必修ではない4ランクまで。
その後は弓を作るのに必要な紡織をあげてから…という感じでしょうか。

ひたすら薪割りしてるのはマイクラの作業めいててなかなか楽しいのですが
伐採斧がすぐ壊れる…速度改造とかしようにも熟練度4とかしか溜まってない状態で
粉砕骨折してしまうので修練細工とか速度改造とか作ろうにもうーん。という感じです。

今日は月曜日なので頑張って木工しようかなぁ。
ドラマ8話が来たのでちょろっとプレイ日記。
例によって折りたたみ。
[【マビノギ】ドラマ イリア8話 ネタバレ]の続きを読む
露店で20万で買って以来ほっぽらかしてたリネンクィラスにちゃんとエンチャを貼ろうと思って
下地用ハムスターを求めてパルホロン周回からのハムスター入手の貼りーの、
決闘のES買ってはりつけーの…しようと思ったら古代粉が無い!ということで
急遽お友達に一個貸してもらって貼り付けトライ。

70%台でしたが無事一発成功し、
mabinogi_2013_06_13_157.jpg
グッドですね。will+34と最大+8のお陰でかなり格闘の火力がのびーる。

mabinogi_2013_06_13_155.jpg
ワオ…クリ過剰。

それはそうとコメンタリーはひどいネタバレだったので折りたたんであります。
[【マビノギ】ドラマおまけ コメンタリー]の続きを読む
mabinogi_2013_06_11_001.jpg

デュアルガンマスタリには強さ修練が無いので挑発に連れて行ってもらって自動戦闘放置。
(弾がなくなったら勝手にリロードされます)
なんだか壁が微妙に壊れそうですねー。結構壁に負傷が通ってます。

mabinogi_2013_06_11_003.jpg
成し遂げたぜ。

AP 39

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
3→2は19なのになんで2→1は39・・・えええ・・・!?

mabinogi_2013_06_11_004.jpg
G16クリア以降残り続ける謎の調べるポイント。
mabinogi_2013_06_09_021.jpg
西部劇ごっこがマイブームです。
残念ながら銃は馬上では撃てません。

銃少し触ってみてちょこちょこ思ったこととかメモ書き。



銃の基本

mabinogi_2013_06_09_001.jpg
・銃を右手に装備(ナックルと同じく2つセットで1個扱い)
・弾をインベの中に持っていないと射撃できない
・射程はボルト魔法ぐらい(細工とかでいじれるかも?)
・クリックした敵に基本的に必中。
・銃弾は矢弾扱い(クロスバスターなどは打撃扱い)

銃の特徴的なところは離れた相手を素早く攻撃できるところですね。
スタイリッシュに敵を殲滅できるような感じです。
(上のSSではダメージが全然出てませんが私のスペックがへぼいだけです…)

ただし、相手に与える硬直が非常に短いため闇雲に撃っても敵が突っ込んできます。
スマッシュやアタックなんかも使えないため注意が必要ですが、
カウンター、ディフェンス、ミルなんかは使えます。


・デュアルガンマスタリ
扱い的には「デュアルガンマスタリ」で攻撃しているという扱いになっているらしく、
近接攻撃でいうアタック、遠距離で言うレンジみたいな扱いかなという感じ。
敵を攻撃してるだけで上がるので上げやすいのもありますが、
デュアルガンの攻撃力を底上げしてくれるのでかなり重要かなーという感。
9から~がクリティカル3増加、4から~がクリティカル5増加なので
とりあえず銃使うつもりなら9止めか5止めか。APあるならもちろん1で良いでしょう。

・ファーアウェイ
mabinogi_2013_06_09_003.jpg
近づかれた敵に対して使う銃の退避スキル。
後ろに吹っ飛びながら銃弾を4発発射し、敵を吹っ飛ばして距離を開ける。

銃スキルだけで戦うつもりならこれで近寄られたら逃げて…って感じ。
硬直は長いですが相手にも長い硬直があるので、リロード等ができそうです。

ただ、位置ずれがひどく全然離れなかったり普通に攻撃を受けたり…と微妙に信用しきれない感じ。

・クローザー
(SS忘れた)

ターゲットににょいーんと紐が伸びて、そのターゲットに近づく&攻撃判定を出すスキル。
攻撃判定は銃の攻撃にしては相手ののけぞりが長いため、クロスバスターがつながる。

これも位置ずれがひどく、ターゲットが動くと接近できないとか、なぜか殴られるとかが頻発。
位置ずれで攻撃判定が発生しないことも度々あるのであまり調子に乗ると痛い目にあいそう。

他のPCやNPC、ペットキャラクターに対してもこのにょいーんは可能で、敵のそばから
仲間のそばまで離脱することも可能です(この場合攻撃はしません)。

・クロスバスター
mabinogi_2013_06_09_006.jpg
敵を蹴り飛ばした後、銃弾をブチ込む銃版スマ。
(実際ディフェンスも破れるがアタックに負ける)
やたらダメージがしょぼい私ですら2k近く出てるあたりからお察しですが、
どうもSTRへの依存が大きい近接スキル扱いっぽい気がします。
実際ゾンビへもダメージが通りますので、近接扱いなのはおそらく確定でしょう。

修練がかったるいですがCまではあげたらAP還元イベントをやってるので、
Cまで上げて使い勝手を確認してみてもいいかもしれません。

・バレットストーム
mabinogi_2013_06_09_007.jpg
銃をクルクルと回して待機し、攻撃範囲を指定すると銃弾を乱射して攻撃するスキル。
敵一人につき4発の銃弾を消費し、敵が多ければ多いほど大ダメージを与える…
らしいんですが、今ひとつ使い勝手になれなくてカスダメしか出ないことが多いです。

一応敵が固まってるところにブチ込めれば大ダメージが出せるため、
硫黄クモとかはこれで効率よくやれる人がいるかもですねー。

そして何より注意が必要なのは攻撃した相手がすべてタゲってくるというところです。
その敵のタゲ制限を無視してタゲってくるので
うかつにぶっぱなすとフルボッコにされる可能性がありそうです。

・シューティングラッシュ
mabinogi_2013_06_09_008.jpgmabinogi_2013_06_09_011.jpg

上のバレットストームと同じく、攻撃範囲を指定して発射する攻撃スキル。
前方にアクロバット回転しながら銃を乱射し、縦長の範囲の敵をなぎ倒すことができます。
弾は8発消費しますが、何匹攻撃しても8発というのがおいしいです。

影差すの敵だったり、他の影の部屋の中だったりと大活躍。
マナ消費がありますが自然回復するレベルなのでまあいいかなと。

攻撃判定は微妙に扇型なのか、先端のほうがわずかに広いかな?
敵の集団に突っ込むように使った場合、敵が若干手前側に飛び散るようになってるので、
悪夢イベントのゾンビなんかは後ろから追いかけて撃つと足止め効果も高いです。

一番使い勝手がいいようなきがする上にAでAPが還元してもらえるので、
とりあえずAまで上げてみました。

・フレンジー
mabinogi_2013_06_09_015.jpg
補助スキル。
発動すると残弾数が無限になり、銃スキルのCTがリセットされ、
効果時間中は攻撃がすべてクリティカルになる。
ただし効果時間が終わると残弾数が0になる。

つまり弾数0の時に発動すれば無償で一定時間クリティカル撃ちほうだい。
弾数さえ気をつけておけば
シューティングラッシュ→フレンジー発動→シューティングラッシュなんかもできるので、
殲滅力が非常に上がります。

全ての攻撃がクリティカルになるため、銃の「クリティカルヒットで~」系修練が簡単に埋まる。
残念ながら他の武器と持ちかえると効果時間が終わってしまうため
フレンジー→ナックルでFHとかはできませんでした。

・リロード
リロードアクションをして残弾数を回復させる。
残りの弾数に関係なくその銃の弾数フルまで回復し、弾の数字が1減る。
(つまり普通に売ってる銃弾500はカートリッジ500個相当)

ランクが上がるとリロード速度が上昇するので1にするとレボリューションかもしれない。

・その他
ディフェンスは普通の武器装備時と同じで使用可能。
ミルも武器持ちの時と同じ範囲。

カウンターだけは特殊モーションがあり、残弾を消費する。
mabinogi_2013_06_09_016.jpg
敵の攻撃を飛び上がってひらりとかわし、射撃…なんだけどSS撮るのヘタクソすぎィ!

ちなみに銃弾が無いときにカウンターすると素手モーションになって
威力がダウンしてるっぽいです。




現状使ってみて思ったのは影ミの初級消化とかでありがたいかなぁって感じですね。
まだまだFとかEのがあるんでそんな細かいことは書けないです(小声)
ぼっつらニュートラルいじりの続き。

ニュートラルテスト

ちょっとアニメのF数がedgeで作ったので相変わらずおかしいですが…。
6月7日でロナの日!ということでログインイベントでAPポーションとかもらえましたが、
皆さんはいくつもらえましたか?はい、私は14でした。

さて、ランチャの起動画面がロナ&パンのシルエットになってたり
タイトルも目新しくなってるし新スキルも追加でウキウキ気分なんですが、
突然「王城パーティーが~」というテロップが流れまして。

えっ?って思っていたらフォロワーさんが「ほんとにパーティやってるじゃんw」と
おっしゃっていたのでポーションもらえる時間まで暇つぶしにパーティーへ。

するとなんと、イベント仕様なのか特別ゲストNPCが!

mabinogi_2013_06_07_015.jpg
ロリコンが私をねっとりとした目で見ていますね?
ルエリです。

mabinogi_2013_06_07_017.jpg
ミリア。王城のカメラなのでうまくよれませんでした…。

mabinogi_2013_06_07_018.jpg
シャマラ。全く似合ってない感が最高ですね。
これで髪の毛が銀だったらローラ(ターンエーガンダム)だったんですが。

mabinogi_2013_06_07_019.jpg
タイトル画面まで独占しているクェーサルの心臓さん。
誰かと一緒にきてるようですが・・・?

mabinogi_2013_06_07_020.jpg
ちょっと透けちゃってますがダウラ。

mabinogi_2013_06_07_021.jpg
堂々ネタバレしてくるレラク。

mabinogi_2013_06_07_022.jpg
隅っこで居心地悪そうなメイク。誰かの頼みできてるみたいですが・・・?

mabinogi_2013_06_07_023.jpg
ピアノの前にいるタルラーク。演奏はしてくれませんでした。



せっかく銃が来たので超ミーハーの私はなんとか1日我慢したものの、
とうとう我慢できなくなって買っちゃいました。
(まあランスがマスターになって一段落付いたのもあるんですが…)

見た感じは普通のリボルバー拳銃っぽいですが、弾倉部分がカートリッジになっており
リロードアクションの際に投げ捨てられます。

弾のカートリッジが2*2で500発入りで、えーこれいっぱい買わなきゃいかんのかぁと思っていたんですが
この500という数字、「リロードするたびに1減る」仕様なので実質的には
カートリッジ500個セットということみたいです。

ついでにポウォールローブと致命的に合わなかったのでおめしかえ。
スタイリッシュな二丁拳銃にあう装備はないか…と思ってテンガロンハットとか買おうと思ったんですが
普通に1.5Mとかして高い!買えない!やばい!というわけで買えるもので揃えちゃいました。
mabinogi_2013_06_07_007.jpg
はい、店売りなのにあまり着てる人を見ませんがトーク鍛冶屋スーツです。
なぜかというと20万Gという素で高いと思う値段だから。ダンバでシモンが売ってるけど。
靴もシモンが売ってたやつ。

銃は日常モードのニュートラルモーションが複数種類あります。
一番右のはShiftおして歩いた時のモーション。

久々にイベ服以外の服を着てちょっと気分を変えて銃を撃ったりして遊んでたんですが、
ちょっと気づいたところがありまして。

銃を裏武器につけてる時は腰に下げられるんですが(上のメイクの画像を見てネ)、
武器を持ちかえると
1,右手で右の銃を、左手で左の銃を持つ
2,ガンスピンアクション
3,銃を両手に持つ
というアクションが入るのですが…。

よーく見てください、銃が逆です。
これだと普通に外側から掴んでガンスピンしようにも逆向きなのでできません。
内側から手を突っ込むようにして取ればできなくはないですが、
構造的にそれはできなさそうというかそんな素振りはないです…。

銃を使って早速かなりどうでもいい&しょうもないことを見つけてしまった一日でした。
いろいろ古武道の構えとかを見て回ったりして思ったんですけど、
意外と「立ち会い」ですら構えを作らない、という流派も多いんですねぇ。

これは「構え」なくても反撃ができる、常にどこからでも使えるのが武術…という
考え方に基づいたものみたいですが。

そう考えると旧ニュートラルはちょっとわさわさしすぎな感があったので、
だいぶ動きを減らしてみました。

ニュートラルテスト
うーん、まあこんな感じかなぁ。
もう少し全身を動かしたい感じはあるので髪とか顔とかを少しずつ動かしてみようかな。
例によってネタバレそのものなので折りたたみ。
[【マビノギ】イリアドラマ 7話ネタバレ]の続きを読む
ここ最近ブログが完全にマビノギブログと化してる件についてなのですが、
最近作業できる環境に無い…というのが原因です。

作画できる環境にない!→PCの前に居てもやることない!→マビでもやるか!みたいな。

一応ぼっつらニュートラルアニメを描いたり消したりしてるんですが、
前みたいにひねりのないニュートラルモーションと違ってきちんとしたものにしたいので中々難しい…。

下手に動きのあるものよりも、動きの小さいもののほうが1ドット1ドットの
動きがもたらす影響が大きくて難しいです。
アニメーションや作画に関しては相変わらずズブの素人に近いので
もう少し頑張りたいところなのですが…。
さて結局なんか剣道部の流れにはならなかった風船集めイベント。

まあ、敗因はスク水とか体操着とかみんなが喜びそうな装備を
持ってなかったことだと思いますね(素の意見)
一応胴着とかはカッコイイ部類なんですけど、それに勝てるかというと…

で、また体操着でまして。
mabinogi_2013_06_05_001.jpg
…完全にTシャツとパンツだこれ。

これ、悪ノリして染めた色じゃなくて箱から出たままの色でこれです。
お友達もブルマ部分が白いのが出たみたいなんですが、これはもしや
「そもそもブルマ部分が白いのが出やすい」んでしょうか…?

この配色で出た人身の回りだけで3人もいるんだよなぁ!
mabinogi_2013_06_05_004.jpg


mabinogi_2013_06_05_005.jpg
でもやっぱり今回のイベントで出たポウォールローブはかわいいと思う。
フードありでもなしでもかわいくて素敵。



おまけ
リッチクロコダイルグローリーソードもらったので変身して持ってみたら
やっとそれらしいステータスになりました。
負傷100~100って。
mabinogi_2013_06_05_002.jpg
「マビノギ初めてみたい!」「初めてみたけどよくわからない!」って人向けのメモ書き。
長くなるので折りたたみ。
[【マビノギ】初心者向けの覚書とか]の続きを読む
特に血眼になってやっていたわけではないですが、なんとなくスク水手に入ったり
なんとなくポウォールローブが手に入ったりしていた風船イベント。

mabinogi_2013_06_01_002.jpg
なんか出ました、体操着(女性用)。
ちなみに3回改造可能で染色部位はA:上着 B:襟、袖口とブルマが共通。

まあ、それだけなんですけれども。
しかしブルマって、もう何年も前に絶滅したものですよねぇ。
見なくなって久しいというか、最近のちびっ子は知らないんじゃ・・・?という気も。



おまけ

mabinogi_2013_06_01_001.jpg
アメフト選手かな?
ジャイ♂はマッチョなんでこういう格好もサマになりますねぇ。

mabinogi_2013_06_01_006.jpg
体操着+二刀&スク水+大剣@風船イベント会場前。

そして数分後に・・・
mabinogi_2013_06_01_011.jpg
こうなってました。カオス。