やってるゲームとかの雑記
不具合で一度中断された後、再開したマビノギのスタンプイベント。
概要としてはトロフィーめいたシステムでスタンプを集めるクエを受注できていっぱい集めると
タイトルが進化する~というもの。
また、スタンプで引き換えして貰えるプレゼントも素晴らしいので悩みどころです。

が、とりあえず計算してみると、

1段階→2段階が10枚
2段階→3段階が20枚
3段階→4段階が100枚

となかなかエグい計算になっています。

ので、軽く計算して簡単に達成できるルートを考えてみました。
まず前提として、毎日遂行するのだけは必要になりますがご容赦ください。




開催期間:4月25日~5月12日まで

バグによる中断とメンテ前に遂行するのは難しいということで、18日が実質と考えます。
18日の間に集める必要があるスタンプは10+20+100枚なので130枚。

130枚を18日で集めるためには1日あたり7.22枚必要です。

1:練習ランクのスキルがある状態でリログ:1枚
これでなぜか新しいスキルを~が埋まるらしいです。



2:グリニスで適当な料理:1枚
ベーコンとか焼いて適当に☆4料理を作る。

☆4完成ならなんでもいいのかとおもいきや、一部☆4以上を作っても遂行されないもの、
対象になっているものの☆4でも達成されない場合があります。
実際に要求されている料理の出来栄えとクエスト説明文に食い違いの可能性あり。



3:毎日クエをクリア:1枚
毎日クエへ行ってAP引換券をもらうついでに



4:ハンスに絵を描いてもらう:1枚
タラなので毎日の帰りにやるといいでしょう。
ポポシャツかローブが必要になるので忘れないように。



5:アメジストゴーレムを倒す:2枚
スカアハに行ってアメゴ倒して2枚ゲット。
極地スズメバチでもいいとかなんとか。

検証:
シルバ森(バレスから南)にある極地スズメバチを倒して、採取ポイントを出現させると達成になる模様です。



6:ブラックドラゴンを100回殴る:3枚
手順通りである必要はなく、時間が来たら黒ドラを100回殴ります。
ナックルFHなどをすると猛烈なペースで殴れるので開幕殴って退出。


これで毎日9枚入手可能です。
9*18で162枚。32枚端数が出るのでAPもらうなり、忘却貰うなり。
3つもらうならAPポーション10を3つよりも忘却3本貰ったほうが
レベリングの手間こそあるもののお得なんじゃねぇの~?とか思いますが。


1度だけ遂行のクエで埋めやすいのは、
・農場にベースハーブ:1
・農場レベル5:2
・変身日記30:2
・ドラマ1話クリア:5
・ドラマ2話クリア:5 (ただし、4/30から)
あたりでしょうか。他の収集系とか交易なんかはマジキチなので・・・。

これで合計15枚なので、サボらずにやれば合計177枚取得可能ですね。
途中、3回ぐらいカムバックの人のPTに入れてもらえば180枚見えてくるのでは。



まあ、毎日サボらんでやるってのもちょっとしんどいですがねぇ。
3日ぐらいならサボっても大丈夫そうですが。
スポンサーサイト
2013 4/23の大規模アップデートで実装された「ドラマ」シリーズ、その第一弾であるイリア。
「イリア」では、悪夢プロローグから引き続きコール村を襲う謎の悪霊とイリアでの出来事が描かれます。

なんといっても見逃せないのは、イリアドラマの実装に伴いイリア大陸のなにもなく
だだっぴろいだけだった地域に様々なオブジェクトが追加されたことでしょうか。
ただ、そのせいか飛行していると異常に重たい地域があるようです。


ドラマストーリーは画面下部にあるボタンから一話の視聴開始で始まります。
「ドラマ」という名称に合わせて、公式の説明なども「視聴」となっていますが、
ドラマは普通のストーリークエストになっておりある程度の戦闘力が必要です。

あんまり詳細に書くとネタバレ極まりないのでサクッと詰まりそうなところだけ。



・コール村民に話しかける
適当に村人に話しかける→ボイト→ウォヴォカで進行しました。
クエスト概要をアバウトに指定して難易度上げるなヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となりますがまあ。

・黒尻尾マングースの白尻尾探し
このクエストは黒尻尾を回収した後、ミリアに話しかける→もう一つのクエストを取得し、
アレクシーナに黒尻尾を納品して白尻尾を偽造してもらわないとクリアできないです。
アレクシーナが漂白に成功するかどうかの条件は不明
(15本ぐらいであっさり成功したり100本近くいく人がいたり)

・シリエン生態保護区へ
シリエン生態保護区はフィリアの北東に入り口が新たに実装された地域です。
シェイクスピアなんかでやった潜入モードになりますが、特に見つかる可能性は無い模様?
北側から大回りして東側に3人がいる方向へいくとクエスト終了。

・ヒルウェン鉱山
必要なアイテムは入り口を背中にして右側のトロッコの裏、
左側の柱の影、入り口近く×2を調べると最後にでます。
マクベスの血のついた羽探しみたいな感じですね。なかに入ることはできません。

・黒サンライトハーブ
おそらくいちばんの難関になるクエスト。探知機を使うと黒サンライトハーブが
存在する方向を向くので、それを頼りに地下迷路の中を探す・・・というものなのですが、
このクエスト、結構な確率で黒サンライトハーブが閉鎖領域の中に出てしまうようです。

「閉鎖領域の中にあるんだったら入ればいいじゃん」って思うんですが、
このクエストでは青く光る扉は開かない(調べても反応ナシ)うえに、
白い扉一箇所だけが入り口のエリアに出てしまうことがあるようです。
つまり、白い扉が開けられなかったら詰みですね。
明らかに閉鎖領域の中にあって入れないならさっさとリトライしたほうがよさそうです。

尚、正解ルート上では数回グールやセミリッチ、亡霊戦士などが出現し、
黒サンライトハーブの近くではアルゴスなどが出現しますがどれも戦う必要はありません。
ペットなどでぶっちぎれる場合はそのまま進んで大丈夫っぽいです。
敵はサンライトハーブ(光るポイント)を調べた時点で終了します。

・最終戦闘
2匹ずつ、2回出現する謎の者がクソmob極まりないので注意が必要です。
それほど硬くはないですが、「ダウン時間が0(非ダウンではない)」というような挙動をし、
ミルなどでふっとばすと距離が離れる→ダウンモーションにならずに走って近寄ってくるという挙動。

更にFHを使用してきますが、FHのランクが低いのかワープを一切しません。
しかし効果時間はなぜか非常に長く、攻撃しないでFH状態で近くで攻撃待機しっぱなし・・・というような
かなり意味の分からない挙動。高確率で2タゲになるのでどうにかして1:1に持ち込んで
できるだけ付き合わないように倒したほうがよさそうです。



ドラマに関して詰まったポイントはここだけでしたね。
新しく始まったのといえば、スタンプもなんですがこれは現在中止につきプレイできていません。


続いて、ブラックドラゴン。
新しく実装されたフィールドボスで、出現したら各街の伝令から飛べるようになりました。
そこはいいんですが、問題はこのブラックドラゴン。

攻撃パターンは主に二つあり(というか二つしかしなかった)、
パンチは前方にいるプレイヤーに超大ダメージ(防御45、HP1000程度で即デッドリしました)、
飛び上がっての羽ばたきは70~100前後のダメージ×何段か、というもの。

マビで巨大ボスはまともにターゲッティングできないとか正しくタゲれないのは今に始まった事じゃないですが、
あまりにもクッソ重たいのも相まってpotを飲むのすら困難という状況なのでお察しですね。
一応突入時に負荷がかかると低負荷に設定を変えてくれるようになったのですがそれでも重い。
(しかも、プリセット保存もできないのでいちいち手動で戻さにゃなりません・・・)

前に行かなければほぼパンチは受けることはありませんが、何よりもアレなのが羽ばたきのほうで。
・飛び上がっている間完全無敵(弓や魔法でも一切攻撃不能。飛んだ時点から着地までずっと無敵)
・行動パターンはほぼ着地→はばたき→着地→はばたき
・羽ばたきが終了後、10秒もしないうちに羽ばたきに以降することも


個人的な感想を混ぜるのが許されるなら、一言「おもんない敵」という話なのですが。
よっぽどマシンスペック/キャラスペックに余裕が無ければ現状でのまともなプレイは難しそうですね。


ドラマを最後までプレイするとなんやかんやでAP50ぐらいもらえるのでおいしかったですし
そっちをおとなしく楽しんでたほうがよさそうですね。
また、白ハーブがダンジョンに行かなくても採取できるようになったので薬草学上げも
かなり簡単になりそうです。ペッカ行ったりひたすら豚から採取は大変ですからね・・・
ぼんやりtwitterなんかを眺めていても稀に流れてくる、
「お客様は神様です ←これはお店がいう事。客のいうことではない」
などというツイート。

確かに、
「お客様は神様ダルルォ?」というのは今やクレーマーの定番の脅し文句になっています。
この脅しが成立する背景には、お店(小売)が「お客様は神様」を提唱していた事があるはずですが、
最初にこれを言い出したのは誰なのか、というのに個人的に興味を持ったので調べてみました。

まず、
「お客様は神様です」でググると一番最初に出てくるのは三波春夫さんのオフィシャルサイトです。
そして、いきなり出てきたページにはデカデカと驚きの事実が。

>三波春夫にとっての「お客様」とは、聴衆・オーディエンスのことです。
>客席にいらっしゃるお客様とステージに立つ演者、という形の中から生まれたフレーズです。
>三波が言う「お客様」は、商店や飲食店などのお客様のことではないのです。

つまり、「お客様は神様です」と三波春夫さんが最初に言った時には、
(小売の)お客様が神様、という意味では全くなかったのです。

リンク先のページを見ていただけるとその下に真相も書いてありますが、
もともとは口上の一つであり、それが全国的に流行って拡大解釈されたものが、
小売店の店頭でクレーマーがゴネる「お客様は神様です」になったようです。


思いついてググれば10秒で答えが読めてしまう世の中ですが、
「お客様は神様です」の解釈を間違ったまま、バイトにも強要する上の人間や
店頭でゴネる材料にしているいい大人がいるというのはなかなか奇妙な状況ですね。
お客様は神様ではありませんでした、というおはなし。
お久しぶりでございます、くんしょうもでございます。

昨日夜についにねんがんの飛鳥井 絢ver2.5を公開することができましたことをこの場でお伝え致します。

思えば随分前に絢のプロトタイプデザインが描かれて、そこから色々なオミットや追加を経て
とうとう完全世界と完全神殺が揃い、一応の正式版(ver2.5)を公開できる運びとなりました。

ver2.5で一応の要素は全て揃い「正式版」となりますが、
かといってこのあと更新が無いかというとそうではないです。
新しい技とか思いつき次第入れますし、バグもとったり改良はしていきます。

今回実装された完全神殺に当たる超必殺技、「キューナイツストームフォーメーション」は
完全世界(バースト発動後)に使用可能な一度限りの超必殺技です。
無敵時間がそこそこある突進→ヒット後ロック演出、という格好になっております。

基礎威力は200で、完全世界発動時に保有していたゲージ数のぶん威力があがります。(最大+500)
かなりいろんなところからつながりますが、生当て以外だと威力がガタ落ちするようになっています。


様々な方のご協力のお陰でなんとかここまで完成させることができたことに、
この場を借りて感謝の意を述べさせていただきます、本当にありがとうございました。


◇ダウンロードページはこちら◇
現在マビノギで行われているアラドコラボイベント!

・ゲーム内にダンジンを筆頭とする、妖怪壺男たちが出現。
・ログイン時に届くクエを遂行後(ここで壺を買うため、5000Gぐらいいります)開始。

クエスト内容としては、エリン時間で毎日3時ジャスト(昼じゃないですよ~!)に
各街の近くに出現するダンジンたちを殴ってキューブを入手し、そのキューブをジョーに持って行くと
プレゼントボックスとかえてもらえる、というもの。

壺男たちはのけぞり無しで、走り回る+ワープで逃げるのでひたすら殴る!
殴ると、対応した色のキューブを落とします。

落とすキューブを各10個→黄金キューブに引き換えてもらえるほか、
低確率で黄金キューブを落とすこともあります。

さてこいつを殴る方法なんですが、攻撃力は関係なく(むしろ低いほうがいい)打数が重要です。
短剣やナックルを使う人が多いみたいですね。私はナックルを使っています。

さてなぜナックルなのかというと、ファイナルヒットの回転率です。
ファイナルヒットR9程度でも、ナックル装備でうまく殴れれば一回で60個近くキューブが入手出来ますので
一匹に絞って殴れば多分運しだいで70個80個もいくんではないかなと。

ついでに持っていれば交易パートナーの移動速度増加も使えばいいですね。


で。
黄金キューブ1個と各色キューブ1個ずつ(=11個)でもらえるのがアラド称号。
最大+5、Luck+30という蛇の上位互換タイトルなのですが、現在不具合なのかつけると最大が+15されています
疾風の+アラドで最大+30という。

黄金キューブと引き換えのボックスから出てくるのはアラドアクセサリー。
アラド戦記の中で入手できるアクセサリーのエンチャつきやそうでないのとかが出ます。
私が出したのは隙のないユリとかですが、どうやら地震とかも出る模様?

あたり枠は、ダンジン筆頭、壺男たちの着ている服です。

a.png
・・・はい、入手しました。画像のは頭に花瓶っぽい壺をかぶっているカディンの服です。
部位は衣装(胴体)で、Yボタンで壺の着脱が可能となっております。
どう考えてもミレシアンの頭は入らない構造ですがいったいどうやって・・・w

アラドは衣装デザインがいいので壺男の服でも下の鎧はスリムな鎧になっていて中々カッコイイですね。
マビにはサーコートっぽいのがあまり無いので嬉しいです。
染色部位はAが布部分、Bが鎧全体、Cが肘・膝あて、防御2/保護0。

mabinogi_2013_04_03_004.png
適当にあったアンプルで染めてみたんですが、完全に悪魔博士になりました。