やってるゲームとかの雑記
2013年3月21日のアップデートで追加されたストーリークエスト!
その名も悪夢

…これに関する事前クエとして、「夢見る準備はできていますか」イベントがあったんですが
(シャマラを事前に終わらせていると総合トレポ1日がもらえます)
「夢見る準備」って悪夢を見る準備だったんかい!!というですね。

まあ、それはおいておいて以下は壮絶な隠す気もないネタバレになります。

1:悪夢
コウサイから呼び出しを食らう定番の碌でもないパターン。
なんか、流れで悪霊を退治しに行くことになります。

以下、1~3まではすべてウォヴォカと一緒に悪霊を倒す影クエなのですが、
ウォヴォカはクールタイムを無視してFHを使える男なので死んだふりを使えれば
全く戦う必要はないです。近くまで行って死んだふりでOK。

2:溢れ出る悪霊
ウォヴォカと悪霊を倒すよ!
無論、死んだふりでOK。

ウォヴォカはなんか盛んに悪霊が出るのをシャマラのせいにしてます。

3:コール村の悪霊退治
ウォヴォカと悪霊を倒すよ!
無論(ry

収集しづらいmobが出るので収集したい場合は倒すといいです。

4:破壊されるコール村
コール村に押し寄せる悪霊たち!!村人を守り戦え!!

…と言われますが、戦う必要は微塵もありません
ウォヴォカは先の通りのスペックですし、コウサイは中級魔法CCジジイと化してますし、
クシナはほっといてもクラショばんばん使いますし、
トゥパイはペットファンネル複数+格闘で戦います(防御減少の数字的にランクAだと思うんですが)。

そして、村人と動物たちは異常に強いのでミレシアンは戦う必要すらなく終わります。
イフリートを倒すと村人と動物たちが消え、村の真ん中に謎の男と雑魚2匹が現れます。

ギルドの方に教えて頂いたのですがこの謎の男、弓(レザロン)で狙撃すると
全く何もしないためそのまま倒せます。

5:正体不明の者
シャマラのRP。シャマラが地下洞窟を脱出する・・・のですが。
今まで出てくる悪霊が何なのかすら一切不明のまま進んでほぼ意味不明です。

シャマラは近接スキルALL1に加えSTR1500、防御100以上保護80以上というバケモノなので
ほぼ死ぬ要素ありません。しかもマナシも持ってる上にMPも豊富なのでほとんど殴るか
適当にミルしまくるだけで進んで行けます。

6:燃え上がる復讐心
本当の悪夢がここからはじまる。
シャマラが悪霊を呼び寄せたことで調査に訪れていた父を殺されたと思っている少女、ミリアが登場。

骨モンスターに襲われたミリアを助ける・・・のですが。
途中から登場するミリアが攻撃力皆無の癖に近接系という設定で(体力は高いので死ぬ余地なし)
プレイヤーが殴っているmobにスマやミルで横槍をいれて妨害してくる最悪なNPCです。
近接をやっているとストレスが溜まりまくりになるので、ミリアを盾にしてひたすら
弓を撃ってるといいと思います。骨狼→骨狼大→赤スケ→メタルスケ→アーマースケ→スケルトンオーガ。

7:真実
シャマラに復讐したがるミリアに真実を伝えるプレイヤー。
…という件がわずか1メッセージで展開しぶっとんでいきます。

結局なぜかミリアの修練を手伝うことに。
ヘッドレスなどの敵が出現する影ミ。これも特に危険な要素は無い・・・と思いきや、
ミリアが横槍を入れてきたり、やたらめったら多くの敵に手を出してアクティブ化させたり、
挙句にmobをくっつけたままこっちに走ってきてタゲを押し付けてきたり・・・。
まさに悪夢としかいいようがありません。魔法、弓を上げているのならそっちでやったほうがよさそうです。

8:儀式の手伝い
悪霊を払う儀式をする手伝いをします。
クシナに持っていくにんにくは予めグリニスから買っておくと早いです。

生贄にするイノシシを狩るためにミリアと影ミへ。
影ミではイノシシ系の敵が出現し、注意が必要な点は…ミリアでしょう。
イノシシを順番に倒していくと、生贄によさそうなイノシシという酷い名前のイノシシが登場。
どう見てもイノシシではないビジュアルの通り、ガワの違うクマです
そもそもイノシシは後ろ二本足で立って前足で攻撃したりしない

影ミが終わったら、儀式の準備完了で終わり。

9:運命の輪
なぜかいきなり村の人達に魔女(シャマラ)の仲間として襲われるミレシアンとミリア。
ちょっと展開が雑すぎてやりたいシナリオについていけない感はありますが、
普通にコール村の人々と戦うことになります。

コール村の村人を容赦なく殴り倒す畜生、それがミレシアン。
村人は種類にかかわらずHS1を持っているようですが、1:1なので落ち着いて倒して行きましょう。
二段湧きを倒すと、それぞれ名前付きNPCを含んだ湧きになります。

・クシナ
上と同じで弓もち。おそらくスキルは一緒なので攻撃力は高め。
幸いそれほど硬くない+弓しか持ってないタイプなので接近して一気に。

・コウサイ
ワンド属性無視中級魔法+CC中級魔法ジジイ。最優先で殴って詠唱を妨害しつつ。
FB連打とかされたら多分もうどうしようもない感じ

・トゥパイ
格闘+ペットファンネル*4というクソオブクソ。
ペットは別種なので同時攻撃してくるし格闘で殴ってくる。
理想としてはまず逃げてから1匹ずつ釣って処理か。
全員からタゲもらったりしたらもうわかんないです。ミリアとか役に立ちませんし。
一応、ペットの出現攻撃で抜けられなくもないみたいですが

・ウォヴォカ
他のキャラに比べるとタフ+2刀+FHマン。
とはいえカウンターでFHを潰せればそれほどこわい相手ではないかと。


容赦なく村人をボコボコにしたミレシアンですが、結局ミリアとともに捕まり生贄にされそうになります。
そこに現れるのは先の謎の男!

(魔女の仲間扱いされて捕まったという設定ですがこの間村では普通です)

謎の男に助けられたミレシアン。謎の男に話しかけることでミリアと脱出することになります。
シャマラが先ほど通った洞窟と同じ洞窟を脱出し、ムービーが入って終わり。
ムービーの内容は君の目で確かめてみてくれ!(某攻略本的丸投げ)




総評。全体的にストーリーは展開が急すぎてよくわからないですが、
なんとなくシャマラが悪者扱いされてて脱出した後、ミレシアンとミリアも同じように
脱出したところでPVが入って終わり、という感じでしょうか。
メインストリームでやたらNPCが邪悪に描かれたりするのが何か意図があるのか気になるところですが…。

そもそも悪霊が大量に湧いている!っていう話で出てくるグールがコール村の住民とは
全く異なるウルラ大陸風の服を着ているところが個人的にきになってしまってしょうがないのですが。


ミッション面では、放置で終わる前半はまだしも後半のミリアがジャマすぎて
近接しか上げていないと相当イライラすることになるかと思います。
FH中に10ダメージしか入らないスマで妨害、格闘を逐一妨害してくる・・・など。
途中から出てくるワイバーンの使い回しの敵は攻撃力が高い上にワープを多用し、
ミリアの妨害と合わさって最悪にウザいことになっています。
例によって、壁や木などを背中にしていれば棒立ちになるワープ系AIの不具合は健在なので
ワイバーンとラスボスはこれを利用すればサクッと倒せるのではないでしょうか。

大体総プレイ時間1時間半ぐらいですので、タイトルがもらえるうちにおはやめに。
スポンサーサイト