やってるゲームとかの雑記
放置していたのを久々に攻略したのでメモ書きついでに。

始める前の注意点として、現在演劇クエストはクリアしても台本が消滅せず、
専用インベに永久に残る(ネクソンに凸らないと消えない)というバグがありますので自己責任で。


ロミオとジュリエットは前のハムレットシナリオと同じく、
演劇ミッションを進めていき、クエストをクリアしていくものです。
レベル帯ごとに等級が勝手に決まるので攻略難易度はそれほど変わりません。

・ロミオとジュリエット第1幕第1場モンタギュー家の人を守る→キャピュレット家の者を守るで終わり。
1:30ほど守れば終わる上に、等級が高ければNPCはHPが高くそうそう死にません。
一応スポットライトが当たっている敵はパワーアップしますので、
パワーアップしたやつから優先的に叩いていくといいかと思います。
死んだふり(or死亡)で放置でも終わるようです。

・ロミオとジュリエット第1幕第2場
ムービー。

・ロミオとジュリエット第1幕第3場
ダンスミニゲーム。ハムレットにあったセリフを言う奴と同じ内容です。
パーティー衣装に着替えた自キャラが登場しますが、靴や手袋が変な取り合わせになることも。

・ロミオとジュリエット第2幕第1場
ハムレットにあった追跡と似たような潜入ミッション。
ロミオを操作し、バルコニーのところまで行けばクリア。
警備兵が配置されているので動きをよく見て進みます。
足元を小刻みにクリックしまくるとカタカタしながら通常より早く歩けます。

・ロミオとジュリエット第2幕第2場ヴェローナダークスケルトン兵士の二弾湧きを倒すミッション。
ヴェローナ(ryはHS持ち、攻撃力が高く負傷も大きいという厄介な相手ですが
こちらから手を出さない限り1:1にしかならないので落ち着いてIBカウンターなどをすれば
特に苦労することはなく倒せるかと思います。

また、行動が鈍いので壁側や舞台の端に追い詰めてスマミルをすれば簡単にハメられます。

・ロミオとジュリエット第2幕第3場
同じくヴェロスケを倒すミッション。
ムービーにはパンサーが出ていましたが現在は削除されており、
黒スケが倒せれば特に苦労はないかと思います。

・ロミオとジュリエット第3幕第1場
ティボルトを倒すロミオRP。
ティボルトがそもそもヴェロスケのガワ変えっぽく、スマミルで簡単に倒せます。
また、ミルを準備しても反応が鈍い(ロミオのミルのほうが範囲が広い?)ため
ミルに後出しミルで勝てるという非常に楽なミッション。一応HSを持っているのだけには注意。

ティボルトの使うスキルも、発動後かなり猶予があるのでカウンターで楽に返せます。

・ロミオとジュリエット第3幕第2場
いきなり戦闘が始まる乳母護衛ミッション。
乳母は低難易度のほうが弱く、高難易度になると強くなるという仕様のようで、
高級やHDでは守る必要が無いぐらい頑丈です。
初級の場合はスケを一撃で倒せるぐらいの火力とミルペットを容易すると楽な模様。
スポットライトが当たっている敵から優先的に倒していけば、火力がアップするので楽になります。

・ロミオとジュリエット第3幕第3場
セリフを言うミッション。ミニゲームだけです。

・ロミオとジュリエット第4幕第1場薬草を抜くミッション。
裏武器を空にし、ミッションが始まったら即抜き→気づかれ次第殴って倒す。
グールは薬草から離れた位置にいるのでおそらくヴェロスケが反応してくるので、
相手をしつつ薬草を全部抜いて拾い、ヴェロスケ→グールと倒して終わり。

攻撃力がアホみたいに高く負傷も大きいので慎重にやらないと一瞬で全負傷とかになります。

・ロミオとジュリエット第4幕第2場
ブランから逃げるミッション。ブランは倒せないので制限時間いっぱい逃げるだけ。

ブランの使う攻撃は近距離打撃攻撃/範囲攻撃/突進の3種類で、
それぞれ至近距離の前面、円形広範囲、前方直線上の攻撃です。
時々謎の位置ズレで打撃を食らう以外は特に難しい要素もないので
(範囲は離れてば10ダメージとかで済みます)逃げて終わり。

・ロミオとジュリエット第5幕第1場
薬草抜きミッションと同じ感じのロミオRP。
開幕で毒草をダッシュで抜きにいき、全て抜いたら戦闘開始。
ヴェロスケにスマ→ミルしてればあっというまに撃破できます。

一応モタモタしていると次のスケ*2が湧いてしまうため、スピード勝負のミッション。
とは言えロミオがかなり強くなったので適当にスマミルしているだけで終わってしまいます。

・ロミオとジュリエット第5幕第2場
狂ったパリスと戦うロミオRP→ブラン(自キャラ)戦。

狂ったパリスはHDでも強くなく、開幕スマからミルスマ、場合によってカウンターで終了します。
こいつもヴェロスケのガワかえっぽく、HS持ちのスマミルカウンターという構成。
吹っ飛ばすとミル準備するところも一緒ですが、敵のミルよりロミオのミルのほうが
範囲が広いので楽勝で潰せます。

ムービー後、ブラン戦。
見た目は強そうなブランですが、遠距離攻撃は衝撃波の端っこ(10ダメージぐらい)しかないので
遠距離攻撃を持っているキャラなら逃げ撃ちしていればすぐに終わります。
近接しかない場合は少し走って引っぱり、股下をくぐると高確率で空振りする近接攻撃をするので
尻にスマを入れたりすれば割りと簡単に倒せる感じ。

防御力が高めでHPはそんなに高くない、という設定がなされているのか、
クリティカルが発生したり防御を下げると一瞬で体力が蒸発します。
格闘なら最大250ぐらいまであれば開幕DP→ドロップキックまでで死んだりも。
HDモードでもあまりにも簡単でこんなんでいいのかよと思ってしまうのですが、
ロミジュリの結末で視界が霞んでいる人への配慮なのでしょうか・・・。


クリア後、何やらシェイクスピアが喋った後EDムービーに入ります。
EDムービーでは今までのようなEDに加えてロミジュリのメイキング風景が入る
ひと味違ったものになっているのがたのしいですね。


ミッション自体は短く終わる上に経験値も美味しくていいのですが、
何より現在のところ「シャマラ実装以降ずっと対処がなされていないバグ」が深刻です。
無駄に2*2の大きさの台本が消滅せず専用インベを埋め尽くす・・・という。

現在この「ロミオとジュリエットなどの台本が残り続けてしまうバグ」の対処方法は
ネクソンサポート窓口に(マビの報告窓口ではなく)症状を書いて送信する、というものしかなく
むしろ放置され続けているというポイントが非常にアレな点ですね。

また、この台本が残り続けてしまうバグのせいで何度でも同じミッションがプレイできるという
状態になっており、本来1プレイヤーが一冊しか入手出来ないロミジュリの台本なども
大量に取引されている状態になっています。
しかも最後のブラン戦はHDも1コンで終わる上に経験値205000と非常にオイシイため、
何度でも入れる状態を放置していると雪合戦以上のレベリング崩壊なわけですが、
いつ修正されるのでしょうかというかもうなんやかんやで4ヶ月放置されていますし
そもそも直す気があるのかどうかすら怪しいというところです。

ロミジュリの台本をぎっしり並べている露店とかをたまに見たり、
「あれってチートなのでは?」っていう話なんかも出たりしますが
チートでもなんでもなく運営がバグ修正をサボった結果ブラン戦が何回でもできるので入手可能という
だけの話でして。
しかも見た目にはほとんどバグだという挙動ではなく、
入場しようとすると台本を持っているミッションが全て表示されますので
ヘタしたらバグであるということすら気づかなく「何回でも遊べるの?」という感じに見えてしまうという。

そもそもロミジュリの台本はクエ報酬の「エイヴォンの盾の図面」に加えて、
エイヴォンの盾を作るのに2冊必要になるという珍妙な状態なのですが。
本来1キャラ1冊しか入手出来ないアイテムにもかかわらず、ハウジングなどでは20万Gなどで
置かれていることを考えるとまあお察しという感じなんですが・・・。

しかしこれが「バグであった」としても、運営が4ヶ月以上放置している上に
むしろこっちから凸っても反応せずに窓口に送らないと削除されないという点を見ると、
最早黙認状態にも見えかねないわけですがどうなんでしょう、このあたりは。

いずれにせよ私も無駄に台本が残ってしまったので窓口に凸って消してもらわないと
コレ以降のエイヴォンでのクエが進められませんね(ヽ´ω`)
初めてからまだそんなに立ってないですがAP3倍だの4倍だの経験値テーブルの見直し、
雪合戦の超速レベリングなどとにかく追い風ばっかり吹いた結果、累積1111になりました。
1ゾロですよ1ゾロ。年明けた頃には「700超えました~」とか言ってたのに。

とりあえず格闘をマスターにした後、ひたすらサンダーを上げるという生活を続けていたわけですが、
本日やっとこさTH1ランクを達成いたしました。
mabinogi_2013_01_23_010.jpg
(頭の上に乗ってるKAITOはフレにいただきましたの)

TH2の状態だとホブゴブリンを1チャージで撃ち漏らすことがあったんですが、
1になったらどうかな?ってことでギルドの皆さんと筏へトライしてみたりしました。

ステはこんな感じで
mabinogi_2013_01_23_011.jpg
いただきものの魔導書をここぞとばかりに左手に持って筏へゴー。

筏は位置ずれがひどい状態が続いていて、なかなか難しいようですがとりあえずTHを撃つべし!撃つべし!
一応発射さえ出来れば確1で殺しきれないことはありませんでした。
筏を動かしてもらったり、ミスったときにはLBでカバーしてもらったり、乗ってきたのは潰してもらったり・・・。
最初は序盤があまりうまくいかず22個しか☆が稼げませんでしたが、2回目は37個ぐらい。
2回合わせてギリギリゾウさんが買えないぐらいで非常に申し訳ない感じになりました。

大目標であったTH1を達成したので、次はライトニングマスタリのマスターが目標ですね。
その後はメディとマジックマスタリを上げて、ヘイルストーム習得へ・・・って流れでしょうか。
(その前にライトニング用のワンドを改造せにゃなりませんが)


それはそうと今回の鬼のような速度のレベリングに役立った雪合戦。
高速周回chが提案されてその住み分けに従った人が大量に出たわけですが
(私がいちいち公式に誘導を書いた理由は初日の爆弾引きこもり合戦に嫌気がさしたからなんですが)、
あまりにも周回を求める人が多く、1ch無人で該当ch満員などの現象を巻き起こしておりました。
その最終日である今日はなんと10ch→9chも満員で突入困難。無人の8ch7chなども利用されましたが、
なかなか入場されないどころか30分以上待っても入場されないというインシデントが。

「まもなく始まります」という表示が出たあと、作成された影が多すぎるため
入場できません・・・というメッセージが出て入場されない状態が続き、
どのchでも雪合戦にほぼ入場不能+ダンジョンや影もすべて入場不能という事態になったようです。
最終日で駆け込み需要+何らかの不具合により入場不能になったみたいで先ほどメンテが入ってました。


一応、マナポーション数個があれば魔導書片手に筏回せることがわかったので、
探検あげたい人と一緒に筏ぐるぐるすれば結構稼げそうですねぇ。
ていうか魔法ってこんなに強い&楽しかったんだ・・・ということを今更ながら。
*この記事はトンでもないネタバレ記事です*


ちらほらと条件が噂され始めたミク二次タイトルをとりにいくことに。
お友達と一緒に行ってきました。

・二次タイトルのクーポンが入手出来るD
ミク→マス上(無制限)
リン→アルビ上(無制限)
レン→ラビ上(3人)
カイト→ルンダ セイレーン(一人)

上記のDにメモを持ったリーダーが突入し、ボスを倒すとテロップが表示されて
「(キャラクター名)が入ったダンジョンだ!」というようなテロップが出ます。
この状態で宝箱を開けると、報酬としてクーポンが出てきます。

クーポンは1枚で該当キャラの二次タイトルにすることができ、
~の証は10枚でクーポンと同様になります。
証は同じダンジョンの人数違いに出る模様?

ちなみに入場する際には今回マス上の2,3人用しか出なかったので
NP100ポイント(100円)で無制限通行証を使ってDに突入しました。
この通行証で入場すると人数制限を無視できるため、カイトやレンなどで人数制限に
引っかかる以上の人数での入場も可能みたいです。

・ミク二次タイトルの取得条件
現状で言われているのは
・メロディショック:B
・料理:E
・演奏:F
・音楽知識:F
・作曲:F
です。

私の場合はメロショをB、料理をEにしたとこおろ演奏A、知識、作曲、
幻惑を除く各種Buff曲で習得できました


というわけで無事取ることができました。
mabinogi_2013_01_18_001.jpg
料理のトレで太りました。
というかおそらく何も考えないでやると太ります。まぁどうせ転生するしいいや。みたいな。

なぜ料理なんでしょうね・・・。
ミクと料理って何か関係ありましたっけ?
それとももしや、ころころに太ったミクさんを量産する恐るべき陰謀・・・?
お久しぶりです。

さてさて、早速本題に入りますと1月17日のアプデ内容。
以前からくるくると言われていたボーカロイドとのタイアップ企画、
ボーカロイドプレミアムカードの販売とボカロアイテムの販売でございます。

私は別にボカロとかとくに興味無いしィ~今回はスルーかなぁ。
mabinogi_2013_01_17_001.jpg
はい、買いました(意志薄弱)。

上のSSで身に着けているのがボカロタイアップで購入できる人間用、女性の初音ミクコスチュームです。
個人的にブーツのデザインがマビにはあまりないタイプのシームレスなものだったので、
そこだけ欲しいなぁと思って購入したのですが実際には靴は普通のシューズ型で、
服にソックス部分が付属している格好になっています。(まあそりゃそうなんですが)。

それと、髪型にミクさん風のツインテが追加されておりました。
見た目変更の際に髪の種類に未実装パーツが選択できてしまっていたのはコレの伏線だったんですねぇ。
(多分違います)

mabinogi_2013_01_17_002.jpg
手に何も持っていないと踊ります。エモ付き服なので、後々高騰しそうですねぇ。
あと、頭装備はヘッドセットなんですが黒髪にしてると全く見えませんね・・・。

細かい話は置いといて。
後、このカードを買った人に取って気になるのは支給される紙切れに書かれた意味深なメッセージ。
ボカロ二次タイトルをゲットするためのヒントらしいのですがこれが抽象的で、ヨクワカラン。

そこで私は「猫島じゃない?」「農場じゃない?」など、いろいろな可能性を追って
ミク二次タイのメモである「気ままな場所で、寂しい演奏」の真意を見極めようとしたんですが。

どうやら、メモを持った人が特定Dに入場すると報酬箱から証かクーポンが出るという話のようです。
/(^o^)\ナンテコッタイ

とりあえず現在スレや掲示板などで書かれている情報を軽くまとめると、

・ミク
マス上級(2人用、3人用、無制限)
キア上級
バリ上級(2人用)

・リン
アルビ上級

・レン
ラビ上級(無制限)
バリ上級(3人用)

・カイト
ルンダ セイレーン(ソロ)
キア下級
バリ下級

こんな感じです。

さすがにいきなり上級Dを回れ!っていうのも考えにくいですし、カイトの下級での報告があることを考えると
各キャラクターに付き下級、中級、上級の出現Dが設定されていてそれでいける・・・ってことなんでしょうか。
初心者の頃は下級D回るだけでも辛いですし戦闘スキル上げてない人にはどうしろというのか・・・。

ちなみに出現するのは「証(10枚で1クーポン)」と「クーポン(1枚でタイトル)」の二種類で、
このクーポンを持った状態で指定スキルが該当レベルになっている場合に取得できるみたいです。
なんというか、課金前提の二次タイトルにしてはしちめんどくさいというか・・・。

すぐ欲しい人はガリガリココらへんを回し始めてもいいかもしれませんが、
もうちょっと条件が解明されるのを待ったほうがよさそうですね。


あと雪合戦、ルール変更されましたね。以前は死んだらその場で復活だったのが、
近くの拠点(つまり味方の拠点が無いとスタート地点にまで戻されます)復活になりました。
この措置で何が変わったかというと、ただでさえ強かった爆弾大量購入のディフェンスが
更に強くなって手が付けられない
(上に、killが稼げるのでどんどん爆弾は買える)という感じでした。
普通に雪合戦してると、15分以上経っても決着ついてないとかザラです、ディフェンスが強すぎて。

wikiのページに貼っつけられてるスマイルナックル(仮)のSSの攻撃力を見てると、
既存のナックルの数倍(誇張ではなく)あって仮にこれが一切改造不可でも
ナックルとしては最高峰の武器になってしまう気がするのですが・・・という感じです。


あと、稼いだAPでサンダーを3にしました。
mabinogi_2013_01_17_004.jpg
サンダーがさんだー。
先日のエントリでちょろっと触れたマビノギで開催中の雪合戦イベント。
報酬のお金は多く、アイテムももらえ、APポーションももらえる・・・というイベントなのですが
勝利報酬目当ての人とAPポーション目当てで放置する人と雪合戦をプレイしたい人とが混在して
非常に混乱した状態になっています。

そこで、ルエリサーバーなどでは住み分けを目的とした高速雪合戦chが設けられたのをきっかけに、
他のサーバーでも高速雪合戦消化chが設けられています。

現在私がプレイしているサーバーでは10chと9chがその用途に用いられており、
chごとの内訳は以下の様な感じです。

・1ch:人が殺到し、目的はバラバラ。
・2ch:1chから溢れだした人が流れこむ、目的はバラバラ。
・9ch:10chが人多すぎになってしまったので暫定的に高速回しchに。
・10ch:高速回しch。

目的に応じて、入るchを選べば高速で雪合戦レベリングや報酬ゲット、
素早くAPポーションをもらうなどができますね。

只管雪球をぶつけまくる高速周回ch。赤勝利固定で、1回2分~3分ぐらい。
mabinogi_2013_01_13_002.jpg


今日は只管雪合戦に参加して、かなりレベルが上がりました。
mabinogi_2013_01_13_003.jpg
100レベル以上の状態でレベル上げとか初めてやってますが・・・。

運営の意図する行動では無いかもしれませんが、該当のスレに関して特にお咎めは無いですし問題無さそうかな?
ただ、大量のお金がNPCからPCへと供給されているため、インフレが起こりそうな感じはします。
(数時間やってるだけで1mぐらい稼げますし・・・。)
先日からずっとサンダーを上げ続けている感じですが引き続きサンダーをあげています。
サンダーは膨大なAPを食うので、しばらくは只管サンダーを上げ続ける日々になりそうですが・・・。

今日は今まで後生大事に抱えていた転生カードを(本当はAP2倍期間のうちに使いたかったのですが)
使いまして、転生したのでレベル上げてAPを稼いでサンダー上げ作業。

今は雪合戦やってるので、雪合戦に参加してだらだら勝ったり負けたりしてただけで
レベル70以上まで一気に上がりました。

話はそれるんですが、雪合戦中に不利になってきて10%~20%ぐらいの差がついてくると
途中退出する人が本当に多いですね。
もちろんエラー落ちで落ちてしまう場合もあるから仕方ないのですが、
一人抜けると次々に抜けていってメンバーのへったチームは負けるのを待つだけ・・・となってしまいます。
2回ほどそれで勝ちを拾ったがわのチームに入っていてなんだかなぁ、と。
(昨日今日とわたしも1回ずつエラー落ちしてしまって本当に申し訳ないんですが)


さて、本題に戻りまして修練に便利な影のついでということで、
タラの影ミッション「影差す都市」の高級難易度に行ってきました。
前から分身術のクエでいかなきゃなぁ~と思ってたんですが、格闘だけだと
なかなかダルいので放置していたのです。

影差すは只管前に進みながら配置された敵を倒しつつ進みながら最後にドッペルゲンガーを倒すというだけの
割りと単純なミッションなので、戦闘力さえあれば~って感じですね。

範囲外ギリギリからサンダーをフルチャージし、発射するだけ。
サンダーランク7、クリティカル2でintは230ぐらい。

早速進行を開始し、順番にサンダーで撃破しながら進んでいきます。
なかなかマナ消費がキツく、2~3回ぐらいに一回マナポを飲んでいく感じで進み、
保険として格闘術とファイナルヒットがあるので、撃ち漏らしたらそれで撃破しつつ進みました。
ゴーストも格闘マスターまで上げてればそんなに固くはないので1チェーンでOKでした。

近接戦闘スキルを上げている状態で、魔法への乗り入れとしてサンダーを取った場合
こんな感じのステで高級ソロが可能にでした、という参考として。
mabinogi_2013_01_11_002.jpg
武器は無改造の店売りベアナックルです。


ラストのドッペルゲンガーは分身体はサンダーでも格闘でも楽に殲滅可能で耐久力は非常に低かったです。
ドロップキックで巻き込んだら大半が倒せたのでラッキー、って感じでした。

最後に一人のこるドッペルゲンガーはダウンしない上にくらいモーションにもならないという
格闘が一番苦手なタイプの相手なのですが、わざと距離を離すとシリンダーを装備するので、
シリンダー装備が見えたらファイナルヒットで殴りかかると只管遠ざかろうとするところに
ワープアタックが入り延々アタックで殴り続けることができるようです。

高級な割に難易度は高級の割にそれほど難しいわけではないのかな~という感じでした。



そして、サンダーをあげていたらベテラン魔法使いになって「破壊者」というとんでもないタイトルに。
破壊者って・・・。
さてさて、盛大なAP追加イベントが終わり魂の抜けたようになっているマビプレイヤーに、
新たなイベント開催のお知らせが舞い込みました。

その名も雪合戦イベント!
ダンバから雪合戦に参加し、勝利して報酬をゲット!APポーションもゲット!というイベントです。

・参加手順
ダンバートンに行って、ユニコーン広場のキャラバンジョーに話しかける

参加申請

人数が規定に達していれば、数分後に自動的に雪合戦フィールドに突入します。

雪合戦ファイトー!

mabinogi_2013_01_10_002.jpg



入場時に装備は自動的に外され、雪合戦専用装備になります。
アバターも何故か頭が外れて下の装備になりますね。
ステ・スキルも規定値に変更されます。
mabinogi_2013_01_10_003.jpg
mabinogi_2013_01_10_004.jpg

5回参加すると、APポーションが報酬としてもらえます。
また、そこそこの量の経験値が勝利報酬としてもらえる他、勝利すると箱の欠片がもらえ、
5個でランダムボックスが1個もらえます(中身はまだ報告待ちですが)。

・雪合戦の遊び方
雪合戦は、専用スキルを使って遊びます。

・雪玉投げ(小)
対象を左クリックすると発動するレンジアタック(弓の通常攻撃)。
最初にクリックすると徐々に%が増えていき、100%に近い状態で投げるとヒットしやすくなります。
弾として雪玉を使用するため、調子に乗って投げすぎているとなくなります。

・雪玉投げ(大)
スキルを使用すると、足元から大きな雪玉を作って抱えます。
雪玉を作っている最中に攻撃を受けると中断(クールは発生しません)、
雪玉を抱えている間はふっとび攻撃で中断します。
大玉はファイアボールのような感じで弧を描いて飛び、ファイアボールのように
着弾すると範囲攻撃判定を発生させます。
攻撃範囲が異様に広いのか、タゲって投げられたらほぼ100パーセント命中します。
威力は体力が1残る程度で、1:1でぶつけられたらその後レンジで終了です。

巻き込み範囲は結構広いので、固まって守備をしているとこれでいっぺんに倒されます。
散会して戦うのがいいでしょう。

・回避
通常の回避と同じくレンジを避けられます。(大玉は避けられませんでした)
1:1あるいは1:2になってしまったときに回避を挟んで相手の連続攻撃をカットしたりするのに使う目的ですかね。

・ディフェンス
ダメージ覚悟で相手のレンジを受けます。
わずかに相手よりも早く動けるほか、拠点防御で複数人に攻めこまれた際に粘るのに有効かも。

・キャンプファイヤー
後述するアイテム購入で得られる薪を燃やしてキャンプファイヤーができます。
拠点防御の際に炊けば有利になるでしょう。

・応急治療
使い所はたぶん・・・ありません。というのは死んで復活したほうが早いし。


基本的に大玉を投げられたら回避しても避けられないので、
先に大玉を投げる→吹っ飛び中にレンジ100%撃ち、で1KO確定です。
なんとも大雑把な感じですが、あまり難しく考えず楽しめばいい感じですね。

・動き方
まだ開催から数時間もたっていないためかもしれませんが、
チームに一人二人、特定の動き方をする人が居ると非常に勝ちやすい気がしました。
じゃあ誰かやれよ、じゃなくて自分で動く事でチームの勝ちに貢献できますし、
何より自分が経験値とかもらえてオイシイので率先して動くといいかもしれません。

というかチームワークとかそういうのが野良で即興でやるしかないですので、
自分で2,3番をやったほうがいいと思います。多分。

図


1,突撃
ゲーム開始直後、突撃して一気に相手の雪だるまを叩きます。
脳筋どころかもはや何も考えていないだろ!って感じですが、このチームの勢いがあって
相手の雪だるまに取り付いてしまえばかなり戦況が有利に傾きます。
というのは、今日6戦ほどやっていて感じたこととして
「開幕で10%程度の差で不利になると相手チームから退出者が続出する」というのがあります。
FPSなんかで言うところの萎え落ちなわけですが、これが起きて相手の人数が減ると
1:1の均衡が崩れ、減ったほうは一方的に攻撃されるしかなくなってしまうことがあります。

とにかく相手の雪だるまに取り付いて攻撃を開始して戦況を傾ける大事な役割ですが、
放っておいてもほとんどの人がこの行動に走りますので、以下のパターンの行動の方がいいかもしれません。

2,拠点制圧(敵側)
ゲーム開始直後、敵側の拠点まで走って行き、拠点を制圧します。
敵側の拠点を占拠できてしまえば、敵の雪だるまに対して常に猛攻をかけることができ、
また雪玉のストックがなくなっても雪だるまから直ぐ側で補充出来るようになります。
たいていの場合は相手チームが既に制圧を開始していることが多いですが、
この制圧を妨害して奪取できればかなり有利になるというか今日やった範囲では
開幕敵側の拠点を取ったチームが全て勝つという感じになっていました。

まっすぐ走って行くと敵と出くわして大玉を投げられるので、
かなり外側に回りこんで拠点に居る敵に不意打ちをかけるといいかと思います。
拠点を制圧した後は、しばらく拠点にとどまり奪還に来る敵を足止めします。
拠点の中に一人でも入ればかなり奪還しづらいですので、
・拠点を襲って奪う。
・拠点を死守する。

を重点してやると一気に勝ちムードになります。

単独では奪取しづらいですが、自分が拠点に向けて走りだすとたいてい誰かついてきてくれます。

3,拠点防衛
味方側の拠点を防衛しに行きます。
おそらく開幕走れば100%先に制圧を開始できますので、
2,3人程度で行って相手の突撃部隊を迎撃して、最初に有利を作ります。
両方の拠点を抑えたらもうほとんど勝ちみたいなムードになりますのでこれも重要なポジション。
敵がどんどん突っ込んできますが、足止めをするだけでも敵の他の場所が減って有利になります。
確実に制圧したいポイントなので、敵に圧倒されてもしつこく奪取を狙い、
最終的には根負けさせて奪いたい感じです。

ここを奪ったら、後は雪だるまと拠点を行き来しつつ、敵をどんどん倒してお金をひろい、
初期拠点の移動速度増加ポーションを購入して移動速度アップ、傭兵スクロールなどを購入して
じゃんじゃん味方に増援を出すなどして戦況を有利に傾けたいところです。
特に傭兵スクロールで敵の雪だるまを人形が殴りだすと一気に耐久値を落とせるので有利になります。
ウサギなども出して一方的な殺戮アトモスフィアにできれば
敵は只管お金をドロップするだけになりますので、ここも結構重要な気がします。

防御時に重要なのが、「雪だるまに接近しすぎない」こと。
雪だるまに接近した状態で防御をしていると、雪だるま狙いの大玉に巻き込まれて死にます。
ですので、雪だるまを狙っている敵がいたら背後や側面から叩いていくのがよさそうですね。


すべてのポジションに言えることですが、散開陣形が非常に強いです。
固まっていると大玉で一発で倒されてしまいますので、味方との距離はかなり開けて行動し、
雪だるまや拠点攻撃の際はできるだけいろいろな方向から囲んで雪玉をぶつけていく感じでいくといいかんじです。
相手がターゲットしにくい/視界の範囲外になりやすいという副次効果もありますので、
雪だるまを攻撃する時なども雪だるまを中心に散開し、攻撃していくといいと思います。


以上で長々と書きましたが、いくらでも挑戦できるので(※)のんびり好きなだけ遊ぶといいと思います。



※稀にキャラバンジョーに話しかけても「勝ちましたね!」or「負けましたね!」表示が出るだけで
 報酬をくれず、次の雪合戦に参加できないようになることがあります。
 私もなりましたが、こういう場合は少し時間をおいてリログして話しかけると
 報酬とお金がもらえて次に進むようです。
mabinogi_2013_01_06_001.jpg
今日もひたすらマジックマスタリを上げまして。
稼いだAPで5にできたので、早速サンダーの本集めを開始しました。

先日から参考にしっぱなしにしている魔法育成講座で「中級魔法はサンダーがオススメ!」と
言われていたので、早速サンダーのコレクションブックを揃える旅に行って来ました。

・サンダーのコレクションブック
サンダーがオススメだと言われている理由の一つに、サンダーのスキル習得ブックは
他の本と違って順番にページを貼り付けなくてもいい、コレクションブック形式であることと
ページが時間経過で腐らないという大きな特徴があります。

それに加え、ページは雑魚敵がドロップするものが多く、比較的入手が容易ということもあります。
また、そのドロップ率の高さから露店で無料みたいな値段でおいてあるので、
それを集めれば簡単簡単、という寸法。

ですので、早速集めの旅に行って来ました。

まず一ページ目ですが、これはフィールドのウィスプなども落とすので既に持っているという場合すらあります。
(実際私はペットにしまってあったので即入れて終了でした)。
露店では1000Gという超安値でおいてありましたので、集め始めた直後に入手できるでしょう。
今日見てたら18万Gという値段を付けておいてあるのもありましたが、これは、まあ・・・
言い方は悪いですがボッタ値ですね。

次に2ページ目。
フラソ、ライトニングスプライトなどが落とします。
露店で2万Gで売っていたのでめんどくさいし買い。

次に3ページ目。
賢いインプが落とします。1500Gで売ってました。

そして5ページ目。なんと500G。ガゴがボトボト落とすので無価値に近いようです。


そして問題になるのが、4ページ目。なんとこれ、400k~600kで取引されてます。
というのは、このページだけ雑魚mobではなくラビDのボスであるブラックサキュバスと
レッドサキュバスしか落とさないんです。

現在ラビ一般を潜ってる人なんてほぼ居ないでしょうし、高騰するのは必至。
というわけで、取引掲示板に買いを出しつつひたすらラビに潜ってみました。


・ラビダンジョンをひたすら周回
ラビ一般に適当なアイテムを落として入場し、早速周回開始。

Dとしては中級魔法を覚える頃には簡単すぎる・・・という感じですが、
無意味にコウモリや灰色ネズミが大量かつ多段湧きする、
そしてここ数日のラグとプチフリーズ、位置ずれのひどさから
どう考えても先攻できるタイミングで殴られるなどの数々のイライラ要素に耐えることになります。
そしてラビは無駄に3Fまである・・・と、なんやこれもう・・・状態。
特に危険もなく、単調で、ラグにイライラするだけ・・・ともはや精神修行のような状態でしたが、
ひたすらラビ一般をぐるぐるぐる。

ボスのサキュバスはダッシュパンチ一発で倒せるので余計に虚脱感があることこの上ない上に
倒しても倒しても倒しても倒しても倒しても倒しても出さない!
もう最期の方はウワアアアアア!!(FHぶっぱ)状態でした。

徐々に「心が折れそうだ・・・」状態になりつつ、5周、10周、15周・・・。
そして最後にああ、もうこれで出なかったら今日はやめよう・・・と思った矢先の17周目
サキュバスを瞬殺した瞬間に零れ落ちる薄いアイテム!
こ、これは・・・探し求めていたサンダーのページ4枚目!!

たしかに、この手間は500k払って解決するんなら解決したいと思います。
なんかもうやっている最中とか、
「おれの精神テンションは今!ネ実民時代に戻っているッ!
 ひたすら反復作業をしていたあの当時にだッ!冷酷!執拗!そのおれが貴様からページを奪うぜッ」
みたいなキャラ崩壊を起こしたり、出た瞬間に
「最後の…最後の願いだけは本物だ…かなった…」
とかポルナレフ状態になったり色々しましたがなんとかサンダーを揃えることができました。

報告を見るとラビ10周~20周ぐらいはザラみたいなので
自分で取りに行くには度胸が必要ですね・・・。

mabinogi_2013_01_06_001.jpg
長かった・・・お金はほとんどかかってないけど・・・長かった・・・。

mabinogi_2013_01_06_002.jpg
サンダー!低威力のLBみたいな魔法を発射した後、ヒットした相手に落雷、周囲の敵を巻き込みます。
マナが少なすぎて2回撃ったら空っぽです。


おれはやった!
前の前のエントリで参考にしてますと言った通りのスキル振りで進めて、だいぶ魔法の修練が進みました。

ファイアボルト:5
アイスボルト:9
ライトニングボルト:5
ファイアマスタリ:F
アイスマスタリ:F
ライトニングマスタリ:F
マジックマスタリ:6(修練完了なのであと上げるだけ)
ヒール:D
ボルト合体:F
メディ:A(ここから上は上げるのに2m以上かかるので後回しにしようかと・・・。)
ボルトマスタリ:C(調子に乗って上げすぎたのでアントレ予定)


今日はマジックマスタリのレベル上げをしていたんですが、
最初はとても強い敵なので強さマイナス装備をして黒ヒグマでよかったんですが
6になるとボス級が出てきてしまいまして。

黒ヒグマよりも強い敵で安定して狩りやすい強さ3000の敵のライオンに行ったところ
「とても強い」になっちゃってたので、急遽一人でタラの影ミッション「彼らのやり方」へ。

ご存知ゾンビこと彼らなんですが、他戦闘スキルを上げてマスターまで取ってると
上位難易度まで自由に入れることについさっき気づきまして。

そしてやってみたら案の定、ゾンビは動きが遅い上にマナリフ持ちでボルトのダメは1、
起き上がってもカウンターしかしないので安定してメディを使いながらボルトぶつけて修練可能。
そしてぶつけるだけぶつけて飽きたらEXITでおーけー。

というわけで、初級編の魔法使いの下地づくりが完了しました。
メディ以外は育成の例通りに育成できているので、
明日以降は交易でAPを稼ぎつつマスタリを上げて、サンダーの本収集をしようと思います。

サンダーの本はバリ通常で出てくる敵が落とすのと、割りとドロップ率がいいのもあって
他の中級魔法に比べると入手が簡単らしいのと、1にしたときのメリットが凄まじいみたいですね。

なんとなくサンダーバリバリ撃ちまくって敵倒しまくるのに憧れていたので
使えるようになる日が楽しみですね。
mabinogi_2013_01_05_003.jpg
AP?無いよ。
前のエントリに引き続き、魔法関連のスキルを上げていく作業をしています。
今日やったのは、メディテーションのレベル上げ。
メディも音楽知識などと同じく、一切トレで上がらず、本やクエストクリアで上がるスキルです。
で、途中までは本を入手すればどうにかなる案件ばかりなのですが、
B→Aの際に出てくるスチュアートのクエが問題になります。

このクエストでは、ラサのところに三属性のメガエレメンタルを5個納品することが求められます。
メガエレメンタルってなんぞや!といいますと、
メガエレメンタルはスチュアートの売っている収集クエでエレメンタル10個と交換で入手できる
巨大なエレメンタルの塊のことでございます。

このエレメンタルは各属性に対応するエレメンタルをDなどで拾って
「これなにに使うんだろう?」と思いつつもスルーしてきたのですが、
ここに来てメガエレメンタルを各5個作るために急遽1種類50個必要になりました。


このメガエレメンタルは、露店で買うことでもこのクエを進めることができますが
一個20万Gぐらいするので、5個買うと1mになりますし、15個買ったら3mになってしまいます。
というわけで、自力調達をしにさっそく行って来ました。


・エレメンタルはどこで入手する?
まず必要な三種のエレメンタルは一部のモンスターがドロップします・・・が、
ドロップ率はお世辞にも高いとはいえず、集めてたら日が暮れてしまいます。
そこで出てくるのが、各種スプライトからの採取。

スプライト系のモンスターと同じ属性付きワンドを持って近づき、
右クリックして採取を押すと採取モーションになりエレメンタルを抽出できます。

スプライト系のモンスターはコイルダンジョンに主に生息していますが、
コイルダンジョンは無駄に長いしだるいし出現数が安定しないし・・・で、非常にめんどくさい。
そこで役に立つのがケオ島の東端に生息している各1匹ずつのセットです。
こいつらは各1匹ずつが必ずポップし、かつ死んだら即リポップするので非常に集めやすいのです。
安定供給できる場所があるので、後はワンド三本持っていけばカンタンに集まるはず。

でしたが。

当然スプライトに近づくわけですから、普通にやるとスプライトは即アクティブになり
ボルトをじゃんじゃん撃ってくるのです。
一個採取するよりも早くアクティブになることのほうが多く、
採取モーションをボルト詠唱即撃ちで止められて結局何もさせてもらえない・・・ということが起こります。
これではエレメンタルが採取できず困ってしまいます。

・スプライトからエレメンタルを強奪する!
以上のように、スプライトはキャラクターが強くても油断のならない相手です。
そして、そう簡単にはエレメンタルを取らせてくれません。
解決方法を手っ取り早く知るために検索をかけると、
・フレイマーや凍結
・二人で行い、片方がタゲを取って死んだふり
・あるいは、ペットがタゲを取り、待機させてテントや防護壁などを出して引っ掛ける
・死んだふりをできるペットにタゲを取らせる
など、前提スキルが結構めんどくさいものや複数人必須であることを考えると
今すぐ一人で採取しにいけるとは考えづらいものが多かったのです。

で、その中で見つけた解決が
「調教をCまで上げれば消費APは少なく、エサと調教棒で安全に取放題」というもの。
早速その方法にトライしてみました。

まず前提になる調教棒とエサを入手するためにコール村のトゥパイのところへ。
トゥパイから棒とエサを400個ほど買います。(私はことを終えるまでに360個ほど使いました)

棒を持ったら、ティルコネイルに戻ってキツネとオオカミに調教を試してスキル上げをします。
これで練習→F→E→D→Cまではかなり簡単に上がり、消費APは5で済みます。
Cランクになったら早速ケオ島へ。

ムーンゲートから出て橋を渡ったら、南端の海岸沿いを歩いて南東の端まで行きます。
あまり真ん中の方を通ると寝ているゴーレムを起こしていしまうのでめんどくさいですからね。
南東には必ず3体のスプライトが沸いており、各属性一匹ずつがいるので
(千年物がいた場合はめんどくさいのでch変え推奨)、
早速調教スキルを使い素早くスプライトに近づきながら使用→失敗したら素早く離れるを繰り返します。
この時アクティブになってしまった際に始末するようの武器を裏に持っておき、
アクティブになったら素早く切り替えて処理するといいかと思います。

・調教ランクC
・強さ表示Weak
・杖は発掘で拾った古代の調教棒(棒によって成功確率に補正がかかるかどうかは謎です)
・エサは店売りのもの

という条件で、だいたい15~30回に一回ぐらいは成功するので、
あとは気長に成功するまで調教をトライしていると、そのうち成功します。

成功した後は、他のスプライトに感知されないように、南端に引っ張っていって
(自分が移動するとくっついてきます)、街頭する属性の杖を持って右クリ→採取。
あまり西の方へひっぱり過ぎるとゴーレムが起きることがあるので気をつけましょう。一回やりました。

ちょろちょろ動くので失敗することもありますが、

・ライトニングスプライト:短距離を数回移動→静止→短距離を数回移動
・アイススプライト:長距離をゆっくり移動→静止→長距離をゆっくり移動
・ファイアスプライト:長距離を移動→静止→長距離を移動

という周期を繰り返しているので、移動後を狙うと2,3回はいっぺんに取れます。
一回で採取可能な個数は15個程度とwikiにかかれていたのでその計算をしていたのですが、
ラッキー抜きでも一回で17個~18個程度取れることがありました。
(一説によると、ハーブ豚などと同じく採取のたびにマナを消費するので
一度もボルトを撃たず、夜間などではマナ回復のぶんがあり多いのではないか、とのことです)
ある程度の個数を取ると「このモンスターはエレメンタルを持っていない」という表示になるので、
そうなったら右クリックメニューから放すことで消滅させられます。
消滅したスプライトは、すぐ次のがわきますので、再び調教連打して調教にトライ。

なかなか根気のいる作業ですが、ボロボロ落とすような場所には行けず、
かつメガエレメンタルを露店買いできず、他の動きを止めるスキルが無い場合はこの手に頼ることになりそうです。

ちなみに失敗してスプライトを倒したときでも稀にエレメンタルを落とすことがあります。
ただ確率が相当に低いのでこっちを狙うのは無理そうですね・・・。

mabinogi_2013_01_05_001.jpg
準備や下調べ、ケオに行ったり戻ったりムーンゲート待ちで2時間近くかかってしまいましたが、
実際の採取作業自体は30分ほどでこれだけ集まりました。
30分前後で15個ぶん集まりますし、一個10万でワゴンに入れてもちゃんと売れれば結構なお金になりそうな
気もしますが、とにかくスプライトを相手にする精神的な負荷がアレですね。

5個1スタックなのでインベの空きは一種類に付き10箇所、合計30箇所必要になります。
往復することになると非常にめんどいのでできるだけ一回で済ますように、インベを開けて行きましょう。

・メガエレメンタルの入手
後はスチュアートが売ってる収集クエのスクロールを各5本買って、完了を押すだけで変換されます。
合成とかじゃなくてクエ報酬で100%もらえるのが救いですねー。

このクエストスクロール一本350Gと微妙に高い値段設定に(15本で5250Gになります)、
一回120というクッソショボい経験値設定なのですがそれはまあ目をつぶりまして。

15個のメガエレメンタルを入手したら、ティルコに言ってラサに話しかけると
メガファイアエレメンタルを5個~→渡す
メガアイスエレメンタルを5個~→渡す
メガライトニングエレメンタルを5個~→渡す
と合計3回の会話になりますので、全部渡して最後はスチュアートのところに言って話しかけることで
ランクB→Aへのトレーニングが完了するという非常にいろいろな苦労が多いクエでした。



A→9への本が1.15mとかで置かれてたので8にするのはしばらく先にしようかと思います・・・。
今まで格闘一本で上げてきたスキルを、魔法を覚えようかと思って上げ始めました。
今の今まで格闘マスタータイトル累積700でint20というていちのうぶりだったのですが、
どうしても戦力的に魔法も覚えてみたい!ということで上げ始め。

まずていちのう通り越して無知能状態だったintを回収するために、
・音楽知識
・作曲
の2つを上げ始めました。

このふたつは消費APに対して非常にintの回収率が大きく(1ランクで+5ぐらい)、
スキル本を買ったりお使いクエをこなせば割りと簡単に上げられるというのが利点らしいです。

次に、転生して稼いだAPで「Fでいっか^^;」とか止めていたIBを9に、FBを5にしました。
(ココらへんは教えていただいた情報や、こちらの記事を参考にさせていただいています。)
詠唱が早くなるので取るならここまで上げておくといいらしいです。
LBに関しては型によるんじゃない?ということで、とりあえずは後回しかな!という感じで。
ボルトマスタリ、ファイアマスタリ、アイスマスタリ、ボルト合体もとりあえず1だけ取って次へ。

なんかマスタリが多くてわけわかんねぇ!わはーって感じです。
格闘にはナックルとチェーンしかなかったので・・・。

クリティカルはもともと格闘で取ってるのでおいといて、
マジックマスタリとメディをぼちぼち上げていっています。
マジックマスタリはともかくメディを上げるのがなかなかめんどくさくて(#^ω^)な感じなんですが、
なんとかヌベス式瞑想とカルー森の神秘を入手して熟読してBランクへ・・・と思ったらここでAP切れ。
ヒールも一応取ってあったので、マジマス5とメディ8まで行くのが現状の目標でしょうか。
合計必要APはメディの20とマジマスの25で合計45、意外と現実的な数字ですねぇ。
レベルろくじゅうなんぼなんでAP2倍期間中に80まであげたら回収できますし。あと探検。

魔法使いの下地ができたら、なんとなく昔から憧れがあるサンダーとか使ってみたいですね。
1まで上げればイカダも一人でらくらく回れるみたいなんで探検上げも簡単そうですし・・・。
あとはボス集結イベントで使って楽しかったヘイルとかですかね。

話はそれますが、ボス集結は最初のボス撃破だけ済ませればもらえるカボチャで誰でも
ビスクを使って戦えるので修理費もpotもいりませんし、
何より強力なスキルを試しに使える!というのが非常に魅力的なクエストだと思いました。
現在開放されている才能を上げることでどうなるのかとか非常にわかりやすかったですし
(格闘ビスクは他と比べるとちょっと使いづらかったけど)、
新規勢がどの才能を取ってどのスキルを上げていくかの指針にもなるので、
ぜひまたやってほしいというか常設コンテンツになったりしないかなぁ、とか。
(もっと経験値とかEXPは少なくてもいいですから・・・)
時間の10分前ぐらいに野良PTがどんどんできてじゃんじゃん参加する・・・みたいな
空気も楽しかったですしね。

魔法は0からのスタートになるわけですが、格闘マスターの下地があるぶん修練とかも
格闘で倒してフィニッシュ当てて修練とかできるのでらくらくです。
あとは私が魔法の使い方を覚えないといけませんねw

mabinogi_2013_01_04_001.jpg
一昨日までint20だったのが二日音楽と魔法の勉強をしただけでここまで伸びました。
あけましておめでとうございます!
今年も一年よろしくお願い致します!

と元気よくアイサツをしたところで年始テンションは終わり、
普段と同じ定時報告的なエントリになります。

マビノギは新年恒例(らしいです、私は6月から始めたので知りませんが)、福袋イベント。
期間限定販売のペットか、新実装の青いフェニックスなどがランダムでもらえるカード一枚と、
モンスター壺2個に、転生カードかFLCのついた二種類。

ドラゴンか青フェニなどの新実装ペットあたりが当たり枠でしょうか。
と言っても、私はこの中で持ってるペットは白虎だけなので、
実質どれが出ても困らないという・・・。
ミニスケとゴーストもかわいいし、ドラゴンあたったら嬉しいし・・・。

で、早速買ってみたところ。出てきたのは北極クマ。

北極クマはクマと名前がつきますが、ダンバの周囲とかをウロウロしてる
クッソ可愛くない生物ではなく、キュートなお顔とふわふわの毛の癒し系ペットです!
そして、「豆腐」を食べさせることで大きくして強くしたりステを調整できるのです!
豆腐・・・?

豆腐!!

北極クマは豆腐を食べさせないと成長しませんが、逆にいうと豆腐を食べさせているだけで
「非常にスキルランクの高いそこそこ使えるペット」を作ることができるのです。

では早速、北極クマさんを育ててみましょうʕ•ٹ•ʔ


北極クマを作成すると、北極クマのインベントリにペットの説明書と一緒に
豆を取る用の鋤が入っています。
(この「刃を整えた鍬」はなにげにレアアイテムで、温泉ザルの報酬とかでしかもらえないらしいので大事に。)

これでダンバの外の畑に行って、ジャガイモが取れるところをクリックすると豆が取れます。

mabinogi_2013_01_01_005.jpg
豆だばぁ。

※あとで知ったのですが、普通の豆は一個だけ取ればいいです
 あともっと言うと、豆を持ってれば取る必要もないみたいです。

この豆を持って、ムーンゲートからケオ島へ。
ケオ島の入り口にいるムロにこの豆をgiveであげると、魔族の豆と交換してくれます。

魔族の豆を一個取ったら、今度はアルビバトルアリーナへと向かいます。
魔族の豆を持った状態で、アルビバトルアリーナの入り口にいるゴロに話しかけると、
「魔法の豆」というキーワードと、豆ダンジョンへの入場証を一つくれます。

以後、ゴロに魔法の豆のキーワードで会話するたびに何枚でも豆ダンジョンの入場証をもらえます
魔族の豆はどうやらここでお役御免らしいです。

入場証をもらったら、退出して普通にアルビダンジョンへ。
アルビの入り口で、豆証を落として入場します。

ダンジョン内容は普通のアルビダンジョン。おそらく初心者でもそれほど苦労しないでしょう。
出る敵はアルビの白クモ、コウモリ、ネズミ、老いたミミックなど。

ダンジョンを進んでいくと、1回あたりだいたい2~6本ほど「魔法の豆」が部屋においてあるので、
手に何も持たずに触ると豆を採取することができます。
(薬草学のマークが出ますが、薬草学がなくても問題なく採取できます。)
失敗してもめげずにさわさわしていると、魔法の豆が出てきます。
mabinogi_2013_01_01_008.jpg
魔法の豆もだばぁ

魔法の豆がかなり大量に必要になりますので、見つけたらすべて回収しつつ回り続けます。

mabinogi_2013_01_01_006.jpg
ダンジョンボス。豆めいた見た目のモンスターで、アルビの標準ボスからするとかなり強い(はず)。

動きはスケルトンゴーストと一緒で、ボルト魔法とカウンターを使ってきます。
多タゲな上にボルトを乱射してくるので、自信がない場合はIBや石投げで一匹ずつ釣って
処理していくといいと思います。

mabinogi_2013_01_01_007.jpg
アタックオブキラービーンズ・・・。

このボスを倒してクリア宝箱から出てくる凝固剤も豆腐作りに欠かせないアイテムですので、
しっかり回収します。凝固剤は一回で3個~9個出るので、お豆よりも少し集めやすいかと思います。

また、豆と凝固剤をいくつ集めるかですが、「魔法の豆の豆腐」(豆腐の正式名称ね)の材料は
・魔法の豆パウダー×1
・水
・凝固剤×1
なので、必要個数集めます。

北極クマの育成方針を読んでみたところ、70個の豆腐を与えて止めるのが一般的なようなので
まずは70個の豆腐を作ることを考えて材料を調達します

気をつけないといけないのは、魔法の豆とパウダーの変換効率は5:1というところです。
また、生産系スキルをとっていない場合は成功率は70%前後と微妙な成功率でしかできないというところです。

ですので、ストレートで成功しても以下の材料は調達段階で必要になります。
・魔法の豆 350個
・凝固剤 70個

更にここに料理の成功可否判定があり、失敗するとぐしゃぐしゃの豆腐になってしまって
うまく出来ませんので、自分の料理スキルと相談して予備の調達をしてください。
(ただ、料理練習とかFでも全く問題なく料理はできますので、10個も予備があれば大丈夫かと。)


豆を調達してインベントリがいっぱいいっぱいになってしまったら、
風車のところにいってお金を払って風車を動かしてもらい(5分がいいと思います)、
豆を粉に変換していって必要数集めていきます。
ここで「めんどくさいからまとめていれちゃえー一気にできるよね」とかやっても、
できませんし無駄に豆が減るだけなので気をつけましょう

5個ずつ粉にしていきます。

んで。材料調達パートが死ぬほど長いですので、ここが終わればあと一息です。
左手に調理道具を、右手に調理用テーブルを装備して料理スキル発動。
練習ランク、Fでも問題なく料理できます。

料理道具と水を汲むのに必要な空き瓶はダンバの雑貨屋で売ってますので、
持っていない場合は購入して、水を組める場所(ダンバの井戸や、ティルコの水場)などに行って
レッツほのぼの豆腐職人ライフヽ(´ー`)ノ

材料はこんな感じに一個ずついれます。
mabinogi_2013_01_01_010.jpg
しゃきーん。

調理方法は「混ぜる」、
材料スロットに左から順番に豆パウダー、水、凝固剤を入れます。
しつこいですが材料は1個ずつでいいですからね

で、材料を投入パート。
料理システムのキモなので、ここで豆腐のできが決まります。

1.
まずは豆パウダーのボタンを押しっぱなしにして、一番右のスロットの下に表示されている
「材料を入れる」の「料」の右下ぐらいまで入れます。
ちょっと早めに離して、最後にチョン、チョンとクリックして調整するとやりやすいです。
(まあゲージはぶれぶれなので細かい量は知ったこっちゃないですが)

2.
次に水の下のボタンを押して水を入れます。
水は「入れる」の「れ」の右下ぐらいまで入れます。

3.
凝固剤を入れます。
押しっぱなしで残りを埋めてチーン♪

4.
スタートを押してよし、混ぜ・・・
mabinogi_2013_01_01_011.jpg
トンットンットンッ(迫真)

えっ

混ぜるとは何だったのか。そしてまな板の上の謎の物体とは。次回、豆腐の謎に迫ります。

で、だいたいこの比率でやると究極の魔法の豆の豆腐とかになりますので、
後は70回繰り返して豆腐を作りまくり、ひたすらクマさんに食べ物をあげるから食べさせます。
水場の近くでやったほうがいいというのは、さすがに70個ぶんの水を持ち歩くわけにはいかないですから
できるだけビンでごちゃごちゃするのを防ぐ意味でですね。

で、70個食べさせて良質なタンパク質でサイズを大きくした結果こうなりました。
mabinogi_2013_01_01_013.jpg
わぁ、大きいぬいぐるみみたいでカワイイ!
この大きさのぬいぐるみは買うと実際すごい高いぞ・・・!

70個という個数を選んだ理由は、北極クマは大きくすると一部のスキルが上がる代わりに
クリなどのスキルが下がってしまうという理由があります。

アタック・スマ・カウンターが9になり、かつクリ・ヒール・LBが維持できるランクとして、
70個が最低個数なので推奨されているようです。
ただ、wikiの表を見る限りだと80個でもよさそうな感じですね。

次にAIを公式掲示板で公開されている方がいるので、
「クマ用AI」の改善版を入れさせてもらってテストしてみました。
このAIは近接とLBで戦う、クマ向けのAIです。
索敵を含んでいるので、放置していても周りの敵を倒してくれる!

というわけで早速ティルコ南平原へレッツゴー。
近くまで行って放置してみると・・・

mabinogi_2013_01_01_014.jpg
自動で飼い主の周りにいるオオカミをどんどん蹴散らしてくれます。
日常モードなら殴ってこない野生動物相手なら召喚時間めいっぱいまで
放置狩りができちゃいそうですねw

ともあれ、何が一番嬉しいかというと戦闘スキルが一切無いので
地下迷路のヤスデにすら苦労する始末のサブの護衛ができるというところにあります。
ある程度強く、かつ戦闘スキルが揃っているので、クマに周りの敵のタゲをとって
蹴散らしてもらいつつ自分はハーブを探索して抜く・・・ということができそうですね(・∀・)


それとツボの中身。シャマラの変身メダルは二枚ともゴミでした(もともと期待もしてなかったけど)。
で、出てきたのは服と靴。

靴はかえっこしてもらって、服の方はこれ。
mabinogi_2013_01_01_015.jpg
ビンテージ剣士学校制服。

そもそも剣士学校がどこなのかはマビ最大の謎なわけですが、
大きな特徴としては剣士学校制服の胸当てに大きなキズが、
上着とスカートにほつれと破れが追加されているというところでしょうか。
ビンテージというか死体から剥いできた遺品アトモスフィアを漂わせている気もします

mabinogi_2013_01_01_016.jpg
胸当ての背中部分も細かい擦り切れや傷が追加されています。
SSだと見えづらいですがスカートの後ろ面にもほつれた箇所があります。

これは・・・どうやって着こなそうかなかなか悩みどころですねw