やってるゲームとかの雑記
6月ぐらいに初めて、なんやかんやで放置気味で触らない時期もあったり、
かと思ったら熱心にやったり・・・と自分の安定しないモチベを反映していたマビ。

とうとう、格闘マスターになり、そして累積700レベルになりました。
mabinogi_2012_12_31_004.jpg
いろんな人と遊んだり、ひたすら交易したり、フレに高難易度の影に連れて行ってもらったり・・・。
ネトゲを遊んだ!って感じの半年でしたね。

で、メインの戦術スキルを上げ始めました。今まで格闘にAPをひたすら吸われていて、
ほとんど上げていなかったスマもとりあえず急遽4まで上げてみました。

で、スマを4まで上げた感想としてはまずクリ時に格闘スキルと同じぐらいの威力が出るんですね。
「戦術はマビの近接戦闘の基本だから上げとけ」とはよく聞きますが、
実際上げてみるとものすごく高ランクでもトレが簡単すぎるという。
(格闘は4とかにもなると1000回レベルの試行回数を求められるんですが、
 スマは数十回でOKなのに加え強さ限定とかもないし、簡単だし・・・。)


そして、つい最近サブキャラでエルフを作成しました。
サブではメインで使うポーションを作るために、ポーションづくりの才能をとったんですが・・・。
まず、これ独力だと相当マゾい気がします。

何がマゾいかというと、必要なハーブがフィールドに生えてない。
ダンジョンに潜って5本ずつとか、そんなもんしか集まらないので
修練上げるの無理だろwという感じ。

で、そこで役に立つのが農場なのですが、フレが「好きなだけ持って行ってええで!」と
言ってくれたのでありがたく農場に侵入して集めさせてもらってます・・・。

農場は自分も今慌てて拡張しているのですが、まだ必要なハーブを全種類集めるには
もう少し時間がかかりそうですね。

mabinogi_2012_12_31_002.jpg
農場を拡張して、端数のポンを使って乾式かまどを設置してみました。
乾式かまどの効果はタルティーンにあるのと全く同じで、作ったポーションを分解して
材料をかなり目減りはするものの回収できるため調合のトレ埋めの役に立ちそうです。

mabinogi_2012_12_31_003.jpg
そして端数が出る原因となった豚ちゃん。

こいつが必要になった理由は、ランクがBぐらいから「ホワイトハーブを抜く」というトレが入ってきて、
しかもこのホワイトハーブが現状ではペッカダンジョンにしか生えていないという
嫌がらせめいた仕様に起因しています。
ハーブ豚からは緑赤青黄白などのハーブが抜けるため、いるだけで薬草学のトレは天地の差があるでしょうね。

しかしこの後問題なのはマンドレイクを抜くとか、また地下迷路の中を数時間彷徨わないといけないこと・・・。
今日初めて地下迷路へ行ってさまよって探したのですが、探検を使って
探せども探せども他の色のハーブでオレンジハーブが出てこねぇ!マンドレイクはどこだ!となって
1時間半ぐらい探して結局5本しか取れませんでした。

なんとかトレは進んでポーション調合C、薬草学8まではすすめられたのですが・・・。


サブキャラの育成でまでいろいろな人のお世話になりっぱなしで年末を迎えてしまいましたので
この場で感謝を述べさせていただくという形になりまして大変申し訳ございません(・・;
また、このブログを見てくださっている方々にもこの場を借りて感謝を述べさせて頂きまして、
また来年も(あと3時間後ぐらいですが)よろしくおねがいします。
さて、久々の更新になった&ブログでの告知を忘れていたので告知を。

絢ver2.2→ver2.3にバージョンアップしました。
バージョンアップ内容としては

・細かいバグの修正
・オーバーブーストの追加
・解説書不備の追記

の3点です。

一番大きな内容はオーバーブーストの追加で、
平たく言うとエヌアイン完全世界に存在するシステム、完全世界のようなものです。

ボタン3つ押しで発動することができ、
発動時に無敵と攻撃判定が発生し、ヒットした相手を大きく吹き飛ばします。
発動後はしばらくの間徐々に体力が回復していくようになります。
くらい中にも発動することができますが、くらい中に発動した場合は効果時間が短くなります。

一度使ってしまうとラウンド中には再発動することはできず、
ゲージもたまらなくなってしまいます。

現在は未実装となっておりますが、完全神殺に当たる技をこの後の更新で追加し、
この技の威力は発動時に保有しているゲージ量によって変動する予定です。

Image1.png
あと今後後ろで動くモーションとかも増やす予定。
とりあえず機能までの範囲で残った「チェーンマスタリ」の修練。
これを行い、3→2にするのと、今までとってなかった回避をとったり、
スマとかクリとか色々上げたりしてました。

mabinogi_2012_12_28_001.jpg
回避。前転して飛び道具を避けますが、Fなのでタイミングがシビア過ぎて
「ラグのある状態でMHの回避をやっている」ような気分になります。
今は位置ずれやラグが特にひどいこともあって修練できる気がしない・・・。
(ゴブアチャ相手に試しましたが一回しか避けられませんでしたw)

今日主にやってたのは、サブのポーション調合エルフの育成です。
まず最初にメイキングマスタリあげときやーと言われたのと、
フレが農場でハーブ抜いていいといってくれたので農場に行ってハーブ抜き修練。
そして、メイキングマスタリも修練。

mabinogi_2012_12_28_002.jpg
なんかフィールドでベースハーブ抜いたり農場で抜かせてもらったりしてるだけで
レベル30になりましたし、なんかもう主席になりましたが、まだポーションはEですっていう。

農場のレベルは8までは最低上げないとポーションづくりに必要なハーブが植えられないので
そこまではできるだけすぐに上げないといけないですね。
えー。先ほど、公式から新しいお知らせが出まして。

【重要】ゲームを安全にお楽しみいただくための大切なお願い | お知らせ | マビノギ

お知らせ内容に関しては以前にもブログでちょろっと触れたアカウントハックについてです。
マビノギは非常にアカウントハックが多いという非常に不名誉なことで有名なゲームですというハナシや、
一説によるとyahooメールなどのフリメ経由で被害が出る・・・というハナシを以前のエントリでも書きましたが、
なんと公式からこれに関してお知らせが出てしまいました。

>また、最近はご利用のメールアドレスが不正アクセスの被害に遭われてしまい、
>そのメールアドレスを利用して、NEXON IDが不正に使用されてしまうケースが増えております。

>特にフリーメールアドレスをご利用の際には、定期的なパスワードのご変更とあわせて、
>提供元によるアナウンスを定期的にご確認をいただくなど、お客様ご自身での防衛対策も
>万全にしていただきますよう、お願いいたします。


なんとなんと、本当にそういう方法でのアカウントハックが多発しているようです。
手口としては、

・流出したアカウント情報とパスワードをもとにフリメにログイン

・NEXONへのメールを見つけ、アカウントのパスワードなどを忘れた申請などでパスを変える

・NEXONIDにログイン後、NEXONポイントを窃盗したりする

・マビIDとパスを割り、ログインしてもろもろの犯行・・・

というパターンのようです。
今回マビノギ運営(というかNEXON)がこの件に気づいたのは
申請後、アカウントハック被害にあったという報告が相次いだことによるものでしょうか。



いずれにせよちょっと考えづらいなぁ?と思っていたセンが現実に起こっているとなると、
フリーメールのアカウントセキュリティをしっかり設定し、異なるIPから不正アクセスがないか監視する、
あるいはNEXONアカウントに紐付いているメールアドレスをプロバイダメールにしておくなどの
対策手段を打つ必要がありますね。

当然ですが、フリーメールアカウントのパスワードとマビIDのパスワード、
二次パスワードなどをきちんと違うものにしておく、ワンタイムパスの導入などもお忘れなく。
さて、前のエントリで「まぁ~だもうちょっと掛かりそうですねぇ~」とか言ってた格闘。

4倍キャンペーンを生かし大量に供出したAPに加え、修練オール2倍ポーションを
なんのかんので枠は残っていたものの使っていなかった支持サブキャラやフリーカードなどで大量にもらい確保。
一本飲んで、格闘の修練をしました。

格闘の修練で必要なことはとにかく忍耐ですね!
最後の方のランク3とかになると「クリティカルヒット」を膨大な数求められたり・・・。
あと修練用の武器。ハムハンあればあるにこしたことないですけど。

とりあえず、今回主にやっていたのはライオン狩り。
ライオンは2~3体程度の塊でpopし、だいたい近くで固まっているので
チェーンを入れやすいという利点があります。
更に、露店で一本30万から40万G程度で取引されているライオンクローランスを落とすのも
ポイントっちゃあポイントでしょうか。

とりあえずのところで修練をしていて、R3の修練は「根性で頑張ってください」とするとして、
R2の「無理難題を出される最後の試練」みたいなアトモスフィアを漂わせるR2修練について。

・ダッシュパンチ:オーガを殴る
オーガを殴ればOKです。オーガはバリの奥に・・・だとめんどくさいので、
フィアードダンジョン入り口の南の道から外れたところを探してみると
各ch一匹だけpopしていることがあります。
こいつをダッシュパンチで殴るんですが、一人でPTを組んでフィニッシュルールを全員にすると
なんと二回ダッシュパンチで殴れるのですぐに修練を貯めることができます。
各ch一匹ずつ沸いていますので、ペナが切れたらch移動で回るといいと思います。

・チャージングフィスト:フルチャージで熊を倒す
褐色クマ倒して、オワリッ
ダンバの周辺にいるヒグマで試したんですが、ヒグマでも修練がたまる模様。
一撃で倒せなくても、削ってからフルチャージ撃てばOK。

・サマーソルト:シャドウアルケミストをグロッキーにする
なかなかの難題。
というのは、サマーソルトの修練を今まで進めて来た方ならわかると思いますが
「2打目までで死ぬとカウントされない」という仕様があります。
ので、武器を店売りのベアナックルなどにして(ハムハンがあればいいのですがそうそう都合よくないわけで)
タルティーンのドレンの頼みに行きます。

シャドウウィザード女をチェーンの一段目で倒し、
サマソでグロッキーを起こさせる・・・のですが、これがなかなかめんどくさい。
何がめんどくさいってシャドウウィザードのFBと今のひどい位置ずれでスキルが成立せず、
延々FBを撃たれまくる・・・という。
チョロい人ならともかく、まっさきに格闘だけ上げてきた私は
店売りのベアナックルをつけて二匹ずつ誘導して引っ張る→走って戻るところを襲撃
という手段で取りました。

・スクリューアッパー:ゴーストの防御を破壊する
これもまた難題。というか超難題。
何が難題って、ゴーストに出会えるのが超限定的かつ、ペッカとか
怖い図書館とかアホかってところばっかりだったり、影に一匹いるだけだったり。
というわけで、ロンガ砂漠方面からいけるメトス峡谷へと向かいました。

メトス渓谷は夜になると凶悪なプリズンゴーストが出現するんですが、
このプリズンゴーストでもゴーストの修練が埋まるのです。(フレに教えてもらいました)
注意点として、エリン時間の夜6時に入場しないといけないということと、
リアル曜日によって出現パターンが違ってゾンビとかがいる場合があるってことです。
(ココらへんの細かい仕様についてはwikiっていただくとして)
私が行ったのは今日(木曜日)なので、ブラウンプリズンゴーストが2匹のパターン。

mabinogi_2012_12_27_001.jpg
ちなみに、昼間に行っても何もいません。黒いもやもやが出てるだけですので、
夜6:00以降である必要があります。

ここでどうするかというと、レッド以外のゴーストをなんでもいいので釣ってきます。
石投げてもいいですし、DP当ててもいいです。
当てたら、走ってエリアチェンジ際まで逃げ、充分ひきつけてエリチェンをします。
(途中、脚の速さの関係で人間とジャイだとLBを食らうことがありますが逃げます。とにかく。)

エリアチェンジしてまた入ると、おそらく背中を向けて元の位置に戻るところなので、
DP→スクリューアッパーで防御を割ります。で、走ってちょっと引っ張ってから逃げる。
スクリューアッパーのクールが終わり次第また入って・・・とやるだけで、
ゴーストさえいればものの5分で修練が終わります。

・ドロップキック:スプラッシュで敵を3体以上攻撃する
デレ修練とか言われてますが実は格闘しかあげてないと地味にめんどくさい。
というのはwikiに書いてある知識が「フレイマーで・・・」「クモを凍結で・・・」とか
いや、無理やしというハナシなのです。

ここで登場するのが、みなさん大好きタヌキ・ドージョー。
トゥガルドアイルのタヌキさんのところに行きます。
ここでドロップキックでぶっとばす・・・んですが、そのままやってもうまくいきません。
というのは、この修練の条件は「スプラッシュで」ぶっとばさないといけないので、
最低でも敵は4匹必要になるわけです。

そこで、タヌキさんの性質を利用させてもらいます。
まずなんでもいいので攻撃して戦闘状態にします。
戦闘状態でしばらく立っていると、タヌキは警戒態勢を取ります。
タヌキがここから手を出さなければ攻撃してくることはないので、何匹かタヌキが
警戒態勢で自分の周りをくるくる動くようになったら少しずつ移動していき、
反対サイドのタヌキの群れに融合させます。
大量のタヌキが警戒態勢で周囲を取り囲んだら、あとはチェーンしてドロップキックで
ぶっ飛ばして修練するだけ。

この時一人PTを組んでフィニッシュルールを全員にしておくと
一匹のタヌキで2段目まで出して、二匹目で発射できるので便利です。

・パウンディング:ライオンを倒す
何も考えずにサバンナ行って終了。
ライオンは数体でpopするので、そいつらで1~2段目をやって、
最後はライオンにパウンディングを掛けてパウンディングでライオンを倒せばOK。
締めくくりなどはする必要がなく、パウンディングで死ねば終わりです。

唯一注意点を挙げるとすればライオンは「雌ライオン」ではダメということでしょうか。



以上のような手順で、R2はわりかし簡単に埋めることができました!
多少頭が必要なのもありましたけど、R3の地獄の日々に比べれば・・・。

というわけで。とうとう私もマスター格闘家になりました!
6月頭ぐらいにマビ始めたので、約半年でマスター、ということでしょうか。
mabinogi_2012_12_27_002.jpg
will75というなかなかキレた才能タイトル。

あとは、フレの方に硫黄クモにつれていってもらったり防衛エリートに行ったり・・・。
マスターになったことでちょっと調子に乗っていましたが全然でした。ダメでした。コワイ!

あと、今まで放置していたフリーカードと支持をジャイ支持にしてジャイカードもらいました。
mabinogi_2012_12_27_003.jpg
なんでかっていうと、今はキャラ一体につき1本前修練倍増ポーションがもらえるのですよね。
それで、抱えておくよりは今ここが使い道では?というわけでして。

それにしても経験値テーブルの見直しが凄まじいですね。ティンの訓練やっただけで
Lvが何故か8まであがっているという。


格闘の修練はこんな感じになってます。
mabinogi_2012_12_27_004.jpg
私の場合はリストアとバクステを少しとっているので、チェーンマスタリがまだ3、
ドロップキックが2の段階でマスター位階になりました。
格闘マスターしたら次の修練才能何にしようかなぁとか思ってるんですが。
やっぱ戦術上げて火力とかミルとかですかねぇ。

しかし「いらん」だの「使えない」だの言われてるリストアですが、ある程度上げてみて思ったのは
格闘はスタミナの消費が凄まじいですので、狩りをするときなどに便利という程度でしょうか・・・。
といっても、スタミナが上がってくるとリストアで回復しきらないことも多く、
おまけに1にしても回復するのはHP75、スタミナ75という非常にしょっぱい数字。
5倍にしてもバチはあたんねぇよなぁ!?とか思うんですが。

で、このスキルの一番の欠点。
使ってしまうと魔法や錬金術を使えなくなってしまうのです。
というのは、リストア後遺症が残っている状態で、魔法/錬金を使うとHPもマナもスタミナも
すべて半減してしまうという、困った困ったな事態に。
まあ総使用APが45と、他のスキルよりもはるかに小さいことぐらいでしょうか、利点は・・・。
あえて言うと、高ランクになると毒が消せます!!という点も重要ですかね。

まあ、これは・・・うーん。なんとなく格闘家っぽいかなぁ。って感じ。ですよね。っていう程度です。


バクステは「あ、これやべぇ!」って時に下がれるので地味に便利ですね。
あえて言うと出だしに無敵があれば言うことなしなのですが・・・。





現状で一番の問題としては先日のアプデ以降急激にひどくなった位置ずれ問題です。
格闘は特に位置ずれに対して弱く、起点となるDPは位置ずれで敵が認識できなくて発動しないわ、
CFは当たる範囲まで歩いてたつもりが元の場所に何度も戻されるは、
一段目があたって即二段目三段目を入力しても発動せずに敵の前で待機モーションになり、
そのあいだに敵から殴られる・・・と、特に影でひどい位置ずれが起きて
格闘でまともに戦闘をするとかなりストレスがたまる感じになっています。ヤバい。

とりあえずあまりAPでミルとかスマの威力を上げていきたいですね。
AP4倍期間をえんじょいえんじょーい。
交易で二日で64レベルまで上げたり、影のエリートに連れて行ってもらって
敵の硬さと強さにたまげたなぁとかしたりしてました。

今日のスキーイベントで出ためぼしいアイテムは
・トナカイローブ
・シグナディオラクーンドッグシューズ(男性用)
・シグナディオラクーンドッグシューズ(男性用)

おい!女性用がよかったよ!!と思いました。
もしくは誰かと交換しようかな。

mabinogi_2012_12_21_003.jpg
もこもこですよ。

必要残りAPは

チェーン5→1:15>15>15>25(70)
ダッパ1:0
チャージ4→1:15>20>30(75)
昇竜3→1:21>23(44)
サマソ5→1:20>21>22>23(86)
ドロップ4→1:31>34>37(102)
パウンド6→1:25>28>31>34>37(155)

一切他のスキルを振らずに格闘を上げ続けた範囲で現状であるAPで上げきれるのは
チェーンマスタリ、チャージングフィスト、昇竜まででしょうかねい。
残りのAP343はいかんともしがたいですなー。
4倍キャンペーン中にできるだけこの343APを減らしておきたいというところはあるのですが。
うーん、あと343APを4倍で割ると85.75レベル上げるのはキツいかな・・・。
前のエントリに引き続き。

スキーイベントで1900点以上を出した場合に、プレゼントがもらえなくなる現象はどうやら
バグだった模様で、臨時メンテナンスで修正が入りもらえるようになりました。ヤッター。

さて、今回の本題。
クリスマスのサンタ服4倍と、経験値引き下げがどれぐらいのものなのかの検証。

まずはプレミアムキャラカードを使ってサンタ服を手に入れて着ます!
mabinogi_2012_12_20_007.jpg
早速交易ゴー!ゴー!(尚レベル2なのは開幕即出現した未熟を殺したらなったもよう)
このSSだけでリアルマネーが2000円以上かかっているという・・・。

おや・・・?
mabinogi_2012_12_20_008.jpg
スカートの丈が短すぎてパンモロですよお嬢さん、なんとはしたない。
(尚サンタ服はミニスカすぎて通常の騎乗ペットでもパンモロになります)

mabinogi_2012_12_20_012.jpg
なんやかんやで交易を2時間半ぐらいして・・・。

mabinogi_2012_12_20_013.jpg
夜は雪が降ったりイルミネーションがキラキラでロマンチックだったり・・・。

結果、いつもなら43レベルでとまる時間でここまで上げることができました。

mabinogi_2012_12_20_015.jpg
ティルコ-カブ間往復のみでこれですので、もっと稼げる人ならすごそうですね。
AP4倍ウマー。

あと、貯金に余裕が出てきたので保留してた宝石改造もしました。

mabinogi_2012_12_20_014.jpg
細工が微妙だけどこれからなんとかしないといけないですね・・・。
とはいえフル改造+will27のブレナはそこそこやくにたつ+耐久20は割とうれしいかな。

なんだかんだで今日やる予定のことをいろいろぶっ飛ばしてずっとマビやっちゃいました。
目の前にこんなおいしいエサを吊り下げられたらやむなしですね。
さていよいよクリスマスムードの街が目と財布にデッドリーなダメージを与えてくる時期ですが、
マビノギでもイベントが開催されています!

詳細に関しては公式のイベント通知みてねぇーとか丸投げするとして、
プレイヤーに関係ありそうなのはいかの点でしょうか!

・AP獲得2倍キャンペーン!
AP3倍という超大判ぶるまいだった期間は終わってしまいましたが、
またAP2倍キャンペーンが開催されます!
しかも、プレミアムニュービーウェア2008に付属するサンタ服を着ていると
さらに2倍になります!つまり4倍!

前からサンタ服が欲しかったので買った後にイベント見て驚いたのですが、
期間中はサンタさんがたくさん見られそうですね。

・影の入場条件変更、新難易度と新装備
影クエの入場条件が累積レベルから才能タイトルのレベルになったようです。
さらにマスター階位以上のキャラクターたちはHD以上の難易度に入場できるようになり、
新装備のデモニック装備が入手できる影に挑めるようになりました!

・経験値緩和
レベルアップに必要な経験値が緩和されました!
今までもマビはそんなにレベル上げが難しいゲームではありませんでしたが、
これによりレベル上げがもっと楽になりそうですねえ。

・スキーイベント!
これが目玉だと思います。
ピシスに行くと、スキーイベントをプレイすることができます。
スキーイベントの遊び方は、斜面を滑って足元に表示キーが来たらそのキーを押すだけ。
バッチリのタイミングで押すと加速し、遠くまでジャンプできます。

飛んだ距離に加えて、着地時のスペースキーのタイミングで芸術点が加算され、
1700ポイント以上を出すことでプレゼントボックスが、1900ポイント以上で
トナカイの角と鼻がもらえます。

1700ポイント以上のプレゼントボックスはランダムアイテムボックスと同じ感じで、
ハズレ枠は小麦や羊毛など。うれしいアイテムとして、最高級の革や革紐、生地などが出ます。
また、ポーション類(スタミナとHPスタミナ、マナHPを確認)の高ランクのものや
最高級薪、移動速度アップポーションなどの高値取引されている品がぼこぼこ出ます。
また、珍しいアイテムとしてはレンジャースーツ(性別はプレイキャラのかな?)がもらえます。
公式掲示板によると○×でほとんど出せた人が居なかったであろう、
ラクーン耳とブーツが出るほかに死神ローブやフェニックス剣、傘、イスなどが出るようです。
1700ポイント以上の報酬は何度でももらえますが、注意点として1900点以上出してしまうと
トナカイ角をもらって終了、となってしまうので狙っているアイテムがある場合は
1700ポイント以上でとめて何度もトライするようにしたほうがよさそうです。

スキーイベントではピシスの高台に居るジャイ♀のNPCに話しかけると
(現地までは黄色い羽をもらえます)
入場券が購入できるので、一枚100Gで購入してその近くにある旗を殴って
ジャンプ台へ入場。下のジャイ♂に話しかけて参加申請を押し、
案内にしたがって台の上に上って滑ります。この際に、入場券一枚につき
1枚番号札というアイテムをもらうことができ、この番号札は滑り終わった後に
取引で売却することで50Gもらうことができます。
つまり一回当たりのコストは50Gなので、好きなだけ挑戦できますね。
ジャンプ台の下のジャイ♂も入場券を売っていますが、たかだか200m離れただけで
500Gと5倍の価格を定時していますので下で買ったほうがお得です。

滑走が開始すると、目の前にキーのかかれたラインが出ますので、
滑っていってキャラが真上付近にきたらその瞬間に該当キーを押します。
ぴったりのタイミングで押せると加速エフェクトが出て飛距離にボーナスが付きます。
そしてジャンプ台の下まできたらスペースで踏み切りを決定し、
あとは空中を飛んでいる間どこまで飛ぶか待つ・・・そして、着地地点にも
スペース表示が出ますので、スペースを押して着地。
最後のスペースを押すタイミングの如何によって芸術点が算出されます。

滑走中のコツとしては、
・Aキーのライン:(左)
・Sキーのライン:(中)
・Dキーのライン:(右)
にアイコンが表示されているほか、色も違うのでそれを目安に押します。
また、ラインとラインの間隔は一定でなく、詰まっている場所では
そのぶんタイミングを早める必要があります。

坂道になっているので足元が見えにくいため、待機状態になったら
カメラを動かして限界まで真上からの視点にしておくといいと思います。

ここまでで決定される飛距離でも170mを超えることが可能です。
160m→1600点、170m→1700点と非常にわかりやすくなっていますので、
1700点を取れそうな飛距離だった場合は着地を一切行わず、転ぶことで
意図的に芸術点を0点にします。
(私が試したところ最高記録でジャンプだけで185m行ったので、それぐらいまでは行く模様)

着地時の芸術点は最大100点で、着地のタイミングによって決まります。
距離が160mしか飛べていなくてもおまけに完璧な着地だ!で1700点は取れますので、
トナカイの鼻を狙いたい場合はこの着地も大事になってきます。


現在は臨時メンテが入っていますが、再開し次第プレイしてみてはいかがでしょうか?
○×が不評でしたがボス集合とスキーと楽しいイベントが続いていますね。


夕方に少しプレイしたのでSSとか。

mabinogi_2012_12_20_001.jpg
今日のイベでもらったトナカイの鼻とレンジャースーツです。

mabinogi_2012_12_20_002.jpg
買うとかなり高いレンジャースーツ。
マビでは胸元が開いた服=高値な気がします。
このイベントでかなり出てそうなので相場は下がるかな。

mabinogi_2012_12_20_003.jpg
背中と腰も大きく開いたデザインになっています。
予断ですが、コスチュームにソックス部分まで付属しているので、
ソックスを見せたかったら靴の種類も考えないといけませんね。

mabinogi_2012_12_20_004.jpg
腰に剣を二本ぶら下げているはずなのですが、左の一本しか表示されていません。
両方に剣をぶら下げたい人は注意が必要かもしれませんね(いるのかどうかはおいといて)

mabinogi_2012_12_20_005.jpg
街もクリスマスムードです。該当にはクリスマス飾りがついていますし、
夜になると雪やキラキラがいっぱいでクリスマス気分になりますね。
まだ街にサンタさんはたくさんいませんでしたが・・・。
前のエントリでお送りしたLive2Dの利用に関してなのですが、
Quicktimeのインストールが必要です。

私は以前頭にきてQuicktimeを完全にクリーンインストールしたこともあるのですが、
仕方なく入れたらまた問題が起こります。

関連付けを何も設定していないのに、ブラウザ上でmp3ファイルやwavファイルなどを
クリックした際にしゃしゃり出てくる上に、異常に読み込みが遅く、
さらに勝手にページ遷移もしやがるために素材を探すのが困難になります


この時点でビキビキものではあるんですが、
まあググれば解決するだろうということでググって解決方法を探そうとすると
出るわ出るわ、検討違いの回答の山の数々。
手順どおりにやっても解決しないどころか、そもそも症状が把握せずに
検討違いの回答を書き込む人々・・・というもの。

もうね、そもそもこんなクソみたいな嫌がらせ仕様を満載してアホかとバカかとという感じなんですが。



とりあえず一番手っ取り早い解決方法として(ここに達するまでに約1時間を浪費させられました)

スタート→規定のプログラム→プログラムのアクセスとコンピューターの規定の設定
を開き、
カスタムの右にある下向きの矢印をクリックして
既定のメディアプレイヤーの項目でWMPにラジオボタンを押して、
Quicktimeのチェックボックスからチェックを外す、で解決しました。

そもそも根本的な解決ではないですし、
こんなくだらないことに一時間も悩んでたのかと思うともう脱力感がすさまじいです_(:3」∠)_
twitterを見ていたら、話題になっていたテックが。
なんと、立ち絵を自由自在に動かせる、というもの。

これはすげぇや!と思ってページを見てみたんですが、
初期導入費用に30万円かかるという、個人ではどうしようもない感じのアレでして。

で、「あっ(察し)」というリアクションをしていたら
とある方が「似たようなことができるもっと安いツールあるよ」ということで
教えてくれたのがLive2Dというソフトです。

このLive2Dというソフトは、2Dのイラストを3Dのように動かせる・・・という触れ込みのモノ。
実際使ってみた感想としては、特にこの恩恵が大きいのは首から上でしょうか。

「3Dのように」ということですが、当然自動でできるわけではなく、
設定に手間も必要ですし、実際に破綻無く動かせるのは+30度~-30度ぐらいまでが限度だと思います。

上手く設定すれば30度程度でも動作は問題なくつけられますし、
専用のアニメーターを使えばパラメータをカチカチクリックしてかえるだけで
簡単にアニメーションが製作できるので、その点に関しては非常に便利なツールだと思います。
文字でダラダラ説明するより、何ができるかは動画で見てもらったほうが早いと思いますので
まだツールを触り始めて2日もたっていないのですが簡単な動作を作ってみました。



以上のようなアニメーションが、割と簡単にできます。

動画内でも書きましたが現状である欠点を挙げるとすれば、
・素材をベクターで作り直す作業が中々しんどい
・公式がチュートリアルを放棄している
の2点がネックになるでしょうか。

上は技術的に仕方ないものもありますし、やれば終わるからいいんですが
下は中々致命的なものがありますね。
チュートリアル動画を公開されている方の動画をガン見しながら作業を行ったのですが、
どうしても動画チュートリアルだとわからないぶぶんがあったり、
15分のチュートリアル動画の内容を実装するのに3時間かかったり・・・。

公式はチュートリアル丸投げしないで、ちゃんとしたドキュメントとして
閲覧できるようにしてほしいところです。

ツールの価格も21000円と、こういったツールにしてはそんなに高く無い
(とはいえ、もうちょっとやすくなんないかなーという気はしますが)
ので、中々見所のあるツールなのではないでしょうか。

個人的には、このツールを使うことで、
今後立ち絵形式の紙芝居動画などが会話内容やイベントに応じて
立ち絵のキャラを動かすなどの表現が可能になるのではないかと思っています。
また、現状の「キャラモデルを作るのがしんどい」というのも、
多くのキャラクターモデルが共有されるようになればツールをDLして
即、好きなキャラのモデルを動かしてアニメが作れる・・・という風に
なる可能性もありますので、今後に期待ですね。

さて、このようなことができるLive2Dの公式ページは以下になりますので、
もしご興味がございましたらご覧ください。

Live2D - フル2Dによる本格立体表現
さて、ビスクの存在によりキャラの戦闘力が低くても楽しめ、
APポーションももらえる上に交易細工道具までもらえてしまう・・・といろいろお得すぎる
ボス集合イベントの10日目。毎日参加していた人は欠片の10個目が手に入り、
特典アイテムが完成したのではないでしょうか?

特典アイテムは以下のふたつです。

・シャマラの変身メダル:願いの木
mabinogi_2012_12_15_001.jpg
はい、木です。
変身の実装時から双眼鏡とともにツッコミがはいっていましたが、木です。
なんとなくダクソの擬態を思い出しますが、もちろん移動は不能ですw

スキルもパッシブ以外は真っ黒になってすべて使えません。まあ、木ですからね。
ネタ性重視の変身ですねー。まったくなんのやくにたつかはしりませんが・・・。

mabinogi_2012_12_15_004.jpg
以前エントリにも書いた頭装備を非表示にしてから変身し、
変身後に頭表示をオンにすると頭装備が変身後の姿に表示されるという小ネタをやると
木の枝の中に頭装備が引っかかったみたいな外見になります。
(画像ではチタ耳が引っかかっています)


そしてもうひとつのアイテム。

・交易細工道具
交易細工道具とは、既に細工が施されている衣装に交易速度上昇を付加できる、
3M~5M程度で取引される高級アイテム・・・と思いがちですが、注意が必要です

知ってる方は読み飛ばしていただければいいんですが、交易細工道具の落とし穴として、

・交易速度増加が付く可能性がある
・使うにはG15のクリアが必須

というのがあります。
前提であるG15をクリアするのはともかく、前者がクセモノですね。

またさらにココに加えて

・一般衣装での上限は+10%、最大効果の+20%をつけたかったらベルファスト箱から出る衣装である必要がある

というのもあります。

ベルファスト箱は一時期限定販売されていたアイテムですが、現在タルラーク鯖では該当衣装は

・ポーシャの衣装:45M
・バサーニオの衣装:10M
・アントーニオの衣装:13M
・シャイロックの衣装:12M~15M

という超高額アイテムとなっていますので、
交易速度+の付いた装備が欲しいとなると20M~50M程度の予算が
少なくとも必要という、なかなかにブッとんだことになってますので、
そろえるには相当予算が必要です。


今まで入手経路が少なすぎて貴重なアイテムでしたが、今回のイベントで
結構な数が排出されて相場は下がるでしょうが定時コンテンツに参加するだけで
もらえるお小遣いとしては2M~は充分高いですので、
時期を見て露店で売却しようかと思います。

mabinogi_2012_12_15_003.jpg
APポーション毎日飲んでるおかげでだいぶAPによゆうがでたきた・・・。
格闘術の修練をもっとしないといけないですし、ウワサによると本国でも
格闘術の新スキルの予定とかもあるらしいのでそっちもたのしみなのですが。
定期的にマビノギの公式自由掲示板にスレッドが立つ「アカウントハック騒動」。
皆様は何か対策をされているでしょうか?

今のマビノギではデフォで二次パスの使用が義務付けられていますが、
それすらも破られることがあるのでその対策(になるのかどうか)にやったこととかちょろちょろと。

1,登録メールアドレスのセキュリティ
最近のアカウントハックの手口で多いのは、yahooメールなどのフリーメールなどの
アカウントへ不正アクセス→ネクソンの登録情報を割られてネクソンIDごと乗っ取られて
(秘密の質問なども変えられてしまう)被害にあう、というものだそうです。

いやいや、なんでそこから割り出されてるんだよ、と思われるかもしれませんが、
実際に前後にyahooメールへのログインIPに見知らぬIPが記述されていた、
ということもありますので、まずはフリーメールなどのセキュリティを強化するか、
あるいはネクソンへの登録アドレスをプロバイダメールのアドレスにするなどの
変更をされると良いと思います。

yahooメールの場合は、ログインアラートという機能があります。
ログインアラート機能はログインがなされると携帯電話にメールで通知され、
自分がログインした場合ではないときは即ロックをかけられるというものです。

これに加え、ネクソンからの通知メッセージをメールボックスにいつまでも残しておかない
(コピーをとってフリメアカウントから削除しておく)とすることで被害を多少は食い止められるかと思います。

特にメールアドレスからたどられてネクソンIDごとやられた場合、
チャージしておいたネクソンポイントを持っていかれるなどの直接的金銭被害も出やすいので
この時点で押さえておくのが重要だと思います。

私も最初に「yahooメールにアカウントハックの前後から不正なアクセスがあった」という
エントリを見たときは驚いたのですが、あるにはあるようですので導入しておきましょう。


2,ワンタイムパスワードの導入
ワンタイムパスワード(一回限りの使い捨てのパスワード)をアカウントに設定しておくことで、
仮に不正アクセスがなされIDとパスを抜かれたとしても
ネクソンIDにログインするためには携帯電話またはトークンが必要になる、という
物理的なステップをはさむことで不正ログインを防止することができます。

物理的なキーっていうのはかなり強力でネット越しに得ることはなかなかできませんし、
何より無料ですので導入しておくといいかと思います。

というか、
・一時パスワードをアカウント名から類推できない、英数字を含んだものにしておく
・二次パスワードは一時パスワードとは異なる充分な強度を持ったものにする
・ワンタイムパスワードの導入
の3つはアカウントハック被害にあわないための最低限の備え、でしょうか。



また、一時期に比べると落ち着いたわけですが、
一番ひどい時期はダンバ1chに行くと「中途半端に熟練がたまっている、改造途中」などの
明らかな「さっきまで使っていた装備」を出品している盗品露店があったそうですが、
私が始めてからはこれらの露店を見たことがありません。
この露店を見ただけでパスを抜かれてアイテムを全部取られた、なんて
報告もググったりすると出てくるわけですが、パケット情報になぜか
パスワード情報が含まれていたり、しかもそのパケット情報が完全に解析されているとなると
もうマビは終わりじゃねーか!ということになってしまうので考えにくい線ではあるのですが。
(実際某サイトなどはスニファでキャラのステ程度なら取得できているという話もありますが、
 キャラのステータスは公開情報ですし、まさかパスワードが平文で飛び交ってるとも思いづらいですし)

ここまでをやったうえで、

・マビノギ内の銀行で銀行パスワードをかける。
アカウントハックされたという被害報告においても、銀行パスをかけておいたら
貯金と預けておいたアイテムは無事だったというパターンがあるようです。
せっかく設定できるのに使わないのはもったいないですから、設定しておきましょう。

・密封スクロールを使う
盗品露店やMOM経由でアイテムを売りさばかれたり捨てられて復帰不能、とならないために、
大事な装備には密封スクロール(30日)などをかけておけばより安心かもしれません。
密封スクロールは影が薄いですが、雑貨屋で売っています。
30日×10枚で5万ゴールドですので、装備総額がそれをはるかに超えている場合は
使用を考えていいかもしれませんね。

などの対策も併用していくかといいと思います。

いずれにせよ、確かにマビノギはアカウントハック被害の多いゲームでありますが、
アカウントハックの被害に遭わないようにできることはできる限りやっておくのが大事だと思います。






あと、グーグルで「マビノギ アカウントハック」で検索すると
「マビノギ アカウントハック やり方」までサジェストで上位に出てきますが
よからぬことを考えている方は速やかにLANケーブルで首を括れ
オンラインゲームのアカウントへの不正アクセス案件について
「オンラインゲーム 不正アクセス 逮捕」などでグーグル検索し、
こういった行為は刑事罰の対象であり前科になり得ることを確認するのをオススメします☆
さて、大不評のうちに幕を下ろした○×クイズイベント。
新しく始まったイベントは、「ボス集合イベント」なるものです。

3人以上6人以下という縛りがありますが、影ミッションに参加して

・ボス(雑魚召喚あり)を倒す

・今度は倒したボスを守る×3ラウンド

という流れです。

最初は敵は弱いんですが、途中から爆発する敵がどんどん出てくるので
運が悪いと一気にしんだり・・・。

リアル20時開始なので、20時前にログインできたら
1chタラ前でたくさん集合している人たちの中からPTに入れてもらうといいかもしれませんね。
(わたしは今日はフレの方に連れて行ってもらいました~)


出現する敵で注意が必要なのはビーパーでしょうかね、やっぱり。うん。
もらえるアイテムは、「交易細工道具の欠片」と「シャマラ変身道具の欠片」。

交易細工道具の欠片は10個集めると、交易細工道具にすることができます。
10回影に行けば4M相当のアイテムがもらえると考えると、なかなかオイシイかな?

シャマラの変身メダルの欠片は、同じく10個集めると「願いの木」のメダルがもらえます。
「願いの木ってなんだよ・・・」って思いますが、
読んで字のごとく、木です。(わたしが始める前のイベントNPCみたいなんですが・・・。)
双眼鏡と並ぶ二大謎の変身NPCの片割れですね。

あと、参加することでAPポーション5がもらえますので、
交易細工とこれ目当てに参加する感じかなー。
(クリア報酬箱は荒い水玉シリンダーとかよく見るアレでした。)

影クエにも連れて行ってもらって、楽しく交易もちょろちょろやって
今日一日でレベル4上げて終わり。まだ無料転生はできないので、
無料転生できるようになったらまた転生してモリモリレベル上げよう。

mabinogi_2012_12_06_002.jpg
いつの間にかレベル60目前だなぁ。いつも70とかぐらいまで上げて転生してるんですが。
最近無線LAN環境を以前使っていた無線LANルータからBuffaloのものに変えました。
とっくに耐用年数を超える、旧いルータはまったく電波すら出ておらずオタッシャ状態だったので
新しいルータになることで無線環境が復活し、ノートの利点が生かされる・・・と思いきや。

一定時間がたつと、無線LAN接続が消滅する(というか電波自体が消滅する)、
帰ってきて無線を使おうとしたら電波がなくて使えない・・・という現象が頻発しておりました。
無線LANが高頻度で切れてしまうと、まったく無線としての意味がないというか、
使おうとしたときに切れていてイライラするし、ネトゲとかやっているときに
切断が起こると切断ペナは食らうから怖くてネトゲも落ち着いてやれない・・・と
いろいろと致命的なので、問題を解決するために少し調べてみました。

症状としては
・不定期に無線LANの電波が拾えなくなり、インターネットから切断する
・無線LANの使用状況に関わらず、切断が不定期に起こる
・一度切断が起こった場合、暫くの間再接続することができなくなる
など。


適当にググると真っ先に出てくるのは某知恵袋の「切れるのですが」→「そういうものですw諦めましょうw」
という回答だったりしたのですが、結論から言うとこれは真っ赤なウソで完全な知ったか回答です。
正確に言うと「BUFFALO製品に共通する不具合ではあるが、対策不能ではない」というのが真実。

無線LANルーター(アクセスポイント機能のあるもの)で、一定時間ごとに接続が切れる症状
(無線LANの電波自体が消滅し、切断状態になる、ネットに接続不能になる)は、
「近くに無線LANアクセスポイントが設置されている場合」に再現する症状のようです。
この症状が起こる原因としては、
「近くに無線LANアクセスポイントがある場合に混線を防ぐためにチャンネルを自動で変更する機能」が
「現在混線していない状態でも勝手にチャンネルを変更するために再起動をかけ始める」というもののようです。

お使いのノートパソコン等の無線LAN受信状態(タスクバー右下)を確認した時に、
他の無線LANアクセスポイントがたくさん表示されていてアクセスポイントの乱立が確認できるような場合に
(住宅地や集合住宅、商店街等)この症状は発生率が高く、再起動には非常に長い時間がかかるため
その間無線LANが不通に、電波自体が拾えなくなります。
普通に製品不具合レベルの症状なのですが、マニュアルのペラ紙や公式サイトには何も書いてない始末…。



対処方法としては、以下のような手順で設定して固定してしまう事で安定化します。
また、他にも切断が起こる理由がいくつかありますので、いっぺんに解決する手順。

1,本体の裏面(LANケーブルが刺さる面)のルータスイッチ(上のほう)をONあるいはOFFにする。
 どちらかにしたら底面(足のある面)のリセットスイッチを押す。

この設定をする理由は、Buffalo製の無線LANルータ環境を使うにあたって、
ルータが他に存在しているとこの「AUTO」設定が悪さをし、切り替えの起こるときに
切断が発生することによります。リセットボタンを押すと設定もリセットされますので、
一番最初に設定を変えます。

2,設定画面を開き、無線設定からチャンネル設定を「自動」→「(今のチャンネル番号)」に変える。

一番の問題点である、無線のチャンネル設定を自動変更から今使っているチャンネルに固定します。
自動設定ではなく、今使っている番号に変えます。
任意の番号でも構いませんが、近くに存在している無線LANルータとの干渉を起こす可能性を考えると
現在無線LANチャンネルの欄に表示されている数値に設定し(自動→現在の数値)、固定するのが無難です。

3,Key更新時間を60分から1140分などの長い時間に変える

ここでも切断が起こることがあるので、この数字を変えておきます。


以上まで設定を終えたら設定変更を押してしばらく待ちます。
再起動が完了したら設定は完了です。
わたしの場合、これで切断は起こらなくなりました。


どうやら、Buffalo製の無線LANルータでこうした症状が起こるのは既知の不具合であり、
対策も明らかになっているのですがマニュアルのペラ紙にもチャンネル自動変更などの件については
一切記述が無く、公式サイトのQ&Aを閲覧しても的外れなことばっかり書いてあります。
ですので、同様の不具合に直面した人のブログなどを参考にしてこれらの設定を行いました。
