やってるゲームとかの雑記
今日も探検レベルを上げるため、パンタイ沼に赴きLロッドで遺物探し。

相変わらず人はあまりいないので、事実上遺物はとり放題ですが、
たまに出現した瞬間に宝箱が消えるのが納得いかない・・・w

今までサボってきたものの、探検レベル15のキャップクエストが来たので
森に向かい石像の頭のスケッチ開始・・・と思って一個目をスケッチした矢先、
クライアントがエラー落ちしてログインしたら夜になってて寝てる顔しかスケッチできねぇ!クソァ!

以前、砂漠の石碑のクエストでも同様のエラーが起きたのですが、
どうも前後にペットキャラクターを呼び出している状態でスケッチをし、
移動を開始しようとするとエラーで落ちる確率が高まるっぽいので、
事前にペットを呼び出し解除して数分放置し、歩きでスケッチして回るとエラー落ちしづらいっぽいです。
(尚、キャップクエスト二つで同様のエラー落ちが起こるという件については報告済み)
たぶん20→21のキャップクエでも起こる予感・・・。

それにしても歩きをエラー落ちのために強要され、しかも歩いて回るにはちょっと遠い、
1時間で変わる石像の顔、マビ時間で30分ぐらいあるスケッチのクールタイム・・・と
非常にストレスフルなキャップクエストですが、まあそこは我慢してなんとか終了。
その後また沼に戻って遺物ハンター開始です。

実際、クエストボードで受けられるクエストのショボさに対して遺物発掘だと
遺物一個で150以上安定して入るので一度に2000以上稼げることもザラですし、
時間当たりの効率も移動時間が少なくてすむのでこっちのほうがはるかにいい・・・気がします。

mabinogi_2012_10_31_001.jpg
なんか水晶が復元されたり。して楽しいです。

mabinogi_2012_10_31_002.jpg
あまりオシャレ着として着ている人を見ないドランドスレザーメイルですが、
格闘とかだとバトルスーツめいてかっこいいと思います。
今日は探検レベルを上げる(のとついでにワニの収集)するためにパンタイ沼地へ。

パンタイ沼地はワニとかトンボとかヘビが居るコール村の近くにある沼地で、
マビでは数少ない「入れる水場」ですね。

mabinogi_2012_10_30_001.jpg
ごらんの通りかなり深いので10歳、11歳の身長だと頭まで沈んじゃいますw
水も泥水なので水着で行ってもあまり風情がないですねw

さて、ここでやるのはインベントリを開けての遺物収集祭り。
おともだちに「敵結構強いよ~」といわれていたので、ビビってたんですが
ホブゴブリンは普通に殴り殺せるっぽいことがわかったのと、
もしヤバくてもファイナルヒットという切り札があるので探検で遺物を探します。

mabinogi_2012_10_30_002.jpg
FLCのページに半分、通常のインベにもう半分どっちゃり遺物をボイトに持ってきました。

よく理解していないですが、「箱」は鑑定してもらって中身を渡すとお得とのことなので、
どっちゃり拾った箱を鑑定してもらいました。mabinogi_2012_10_30_003.jpg
30分ぐらいで探検レベルが10→13にあがりました。

15まで上げたら、後はストックしてある黒マングースの毛を一気に流し込んであげていこう~。
とりあえず、今日はあんまりやる気に満ち満ちてるって感じの状態ではなかったので、
インしてAPポーションもらうのと露店めぐりー。

露店見てたら、めっちゃ安く黒点滅指定アンプル売ってる!わぁい!買う買う!

さて、黒く染めるのはブレイスナックル。
ブレイスナックルは

・本体
・甲側の装甲(金属)
・スパイク(金属)

というヒジョーにわかりづらい色をしているかつ、
「装甲部分は反射係数が非常に高いため、真っ黒に染めてもぜんぜん黒く見えない」という
ファッションを気にする人にはなかなか致命的で致命的な致命的な仕様があります。
鏡面仕上げか何かなのかと疑うぐらい反射します。

で、黒点滅アンプルで早速染めてみました。
mabinogi_2012_10_29_001.jpg
漆黒のブレーサーがなんかまがまがしく輝く!
なんか!

ちなみにこれ、装甲部分もほぼ真っ黒に染めてありまして、
インベントリで見るとまっくろくろすけです。

改造が5段階終わったので、あととりあえず宝石改造しようかと思ってます。
宝石改造はどっちにしようかな~と悩むところ。
マイクラのスキンをうにうに作ってます。
今日描いた絵をスキン化したいんですが、なかなか難しいですね・・・。

今日はレベル上げと探検レベル上げをしてAPを回収し、ファイナルヒットのレベル上げと
ダッシュパンチのレベル上げをしましたー。

ダッシュパンチは、今まで「ダッシュパンチでクリティカルを出す」というのが
膨大な数を要求しており非常に上げるのが面倒な修練内容だったのですが、
ランク2→ランク1への修練は「オーガを殴る」という非常に簡単なもの。

早速ガイレフに行き、バイオスモトリめいたオーガをダッシュパンチで殴る。
PTでフィニッシュルールを全員にすることを教えてもらったので
そうして、1オーガで2回ずつ修練を上げつつ各chを回って修練埋め。

mabinogi_2012_10_27_001.jpg
この股間を強調したダウンモーションはどうにかならないんでしょうか・・・w

その後、マヌスのアルバイトをし、今までF止めにしていた休憩スキルを上げ、
次のスキルブックを買うためにノラのところへ。

wikiに書いてあった、「ひたすら会話をする→止めたがっているが出たら出なくなるまでパン」作戦を実行。
結果、10分ほどでパン16個を消費して無事ノラからスキルブックを買うことができました。

問題は休憩スキルってものすごいAPを食うので、スキルブックだけ手に入れたら後回しですかね。


今日のところでファイナルヒットとダッシュパンチを修練し、
ダッシュパンチは1になりました~!

mabinogi_2012_10_27_002.jpg

AP3倍キャンペーン中にAPを回収しようと思い、金曜日ですが急遽転生。

交易でAPを稼ぎ、昇格可能になっていたスキルを片っ端からランクアップ。
たまっていた格闘スキルも消化し、格闘はロイヤルランクへ!

ついでにスマとFHも修練し、なぜかまったく上げたつもりのない
戦士と弓のランクがあがりました・・・w

mabinogi_2012_10_26_002.jpg
シャマラクエも無事終わったので、ファイナルヒットスキルを習得すべくクエスト進行!

まず最初に二刀流の剣士の石像をスケッチして、Dに行って・・・
お、雷雨だ!光る二刀流の剣士の石像をスケッチするぞ!と思い現場に急行したら、
ちょうどその瞬間に雷雨から晴れになってしまいました(´・ω・`)

その後、ひたすら雷雨待ちをしていたらフレが声をかけてくれ、
ハウジングでおいてあった光る二刀流の剣士の石像のスケッチをいただきました!
スケッチを入手さえすればクエストが進行するので、クエストは次のステップへ。

次にメイズ平原の二刀流Dへ突入。
全三階の通常遺跡ダンジョンですが、そこそこ耐久力の高いスレート系の敵に加え
ボルトをじゃんじゃん撃ってくるうえに攻撃力が超高いスケルトンゴーストが大量に出現するので、
出現した敵を効率よくつぶし、!!が出た瞬間にダッシュパンチでつぶしに行くようにして
気をつけつつ道中を進行。途中ボルト連発と格闘へのボルト割り込みをくらいそこそこの
ダメージを受けてしまいましたが、ボス部屋の前で座ってレストアを使ってフル回復してからボス部屋。

3体のソードマスターゴブリンが出現し、ファイナルヒットを使ってくるという
恐ろしい敵ですが、幸い索敵範囲や反応はゴブリンのそれなので
走りながら即ダッシュパンチ→パウンドまでで一匹目を倒し、
気づかれる前に二匹目をCFからドロップキックで撃破。
スプラッシュで初段ダメージを与えた三匹目がいまだにアクティブになっていなかったので、
アタックで片付けて無事クリアしました。

さて、習得したファイナルヒットですが、ナックルで使用すると
二刀流装備時と同じ挙動になっているので、瞬間移動で敵に接近しながら
次々と敵をボコボコに殴りまくるという感じで使えます。
1Shotで倒せる敵が密集している場合は、スキル発動から連続で
ワープ→アタックで蹴散らせるので、影とかで使ったら気持ちよさそうですね。

wikiのスキル仕様の説明を読むと、
「攻撃自体は通常のアタックなので、アタックスキルが低いと意味が無い」とあるように、
アタックスキルとナックルマスタリが1なのでピッタリですね。

スキル上げのために、タヌキの群れをファイナルヒットで倒してみると、
次々ワープしながら連続攻撃を繰り出して群れを一掃できて超気持ちいい!!

最近いろいろな方に助けられながらマビノギエンジョイしてます、本当にありがとうございます♪
mabinogi_2012_10_25_001.jpg
売りたい商品がシェナン箱から出たものなどでペットのインベントリを圧迫していたので、
初めての露店を開いてアイテムを露天売り。

移動速度増加ポーション、採取速度増加ポーション、最高級薪、親衛隊なんちゃらチケットとか
細工復旧道具とかが売れて大体の売り上げは55万Gでした。

ただ、今日アクセサリーの修理費で18万つかっちゃったので差額の37万が利益ですね。

まだ売れそうな商品は最高級革と最高級シャドウクリスタル、黒アンプルなんかが残っているので
それも売れてくれたら一財産できそうなんですが。

スキルのほうは、変身マスタリの修練を進めてAにしました。
とりあえず必要APが跳ね上がって支給されるAPポーションなどでは補いきれないので、
とりあえずA止めにしておいて、ファイナルヒットを習得しようと思ってます。

mabinogi_2012_10_24_001.jpg
あのー、今日メンテ入ったのに疾風のタイトルが「????」になってる不具合直ってないですが・・・。
先日から「なんだよこのクエストよー!」と半ギレだったものの、先日クリアしたので
格闘で攻略する際のメモがてらに。

まずコール村に行き、シャマラに話しかけるとクエストが始まります。

一連のクエストを攻略する上で必要になる物資ですが、
・大量のHPポーション
・大量のスタミナポーション
・パラディン化
・ペット
をそろえておくといいかと思います。あと、毒が使える場合は毒。

攻略後ですが、ステはこんな感じ。
mabinogi_2012_10_23_002.jpg
スキルはアタックとナックルマスタリが1、格闘が数字ランクだけです。
ミルはFでさっぱり。

まず最初の黒ヒョウ狩り。
出現するモンスターは、オオカミやクマなどの野生生物ですが、
防御力が非常に高く、タフになっています。行動パターンも特に怖いものではないので、
落ち着いてセオリーどおり攻撃した後はしっかりディフェンスして進行。
ラストに黒ヒョウが出現し、これを倒すとクリアです。

黒ヒョウはそこそこ強力なmobであることに加えて防御力が非常に高いので
チャージングフルチャージ→スクリューアッパーの防御破壊→パウンディングを決めておくと
非常に早く終わります。

拾った下着を持った状態でクエストを進行し、コウサイから次のクエを受けます。

次のクエで登場するのはクマに加えてヘルハウンド。
こいつらのFBは食らうと結構痛いので、できるだけ1:1で処理したいところですが
反応が早く、すぐにアクティブになってFBフルボッコ・・・という展開もありますので、
できるならペットを出して弾除けにしておくとよいです。

ヘルハウンドを倒すと、オオカミ人間が出現。
情報によると、オオカミ人間はライカンスロープと同じく攻撃するとレベルが上がり、
ミルで倒さないといけないという敵らしいですが・・・。

現状のステータスだと、CFフルチャージ→パウンドまでで撃破が可能でした。
普通にやる場合はミル連打で倒したほうが無難そうですが。

ゴーストは、通常のゴーストと同じですが嫌なやつですね!
トップクラスに嫌いなmobに入ります。
ヘビスタの対処方法に加えて、格闘だと犠牲覚悟のスクリューアッパー防御割りが成功すれば
ぐっと楽になるので、それを狙うのもありでしょう。

敵をすべて倒すと、巨大黒ヒョウが出現します。
普通に戦うと非常に強い相手ですが、巨大黒ヒョウは適当なペットを出して
スマで吹っ飛ばしてからのペットとの連携攻撃(私はチーターを使いました)で
うまくいくとノーダメージで倒すことができます。

黒ヒョウクエストをクリアしたら、次はシャマラと動物を浄化することになります。
浄化クエでは、ヘビスタ持ちの多タゲが複数出現する上に
防御がクソ高いというなんかもういろいろアレなので、
地道にIBで一匹ずつ釣ってつぶしていくのが無難だと思います。

幸い、マップが非常に広く、制限時間もアホほど長いので一匹ずつじっくりつぶしていきます。
ここら辺から、隊列から外れた敵に対してCFフルチャージからスクリュー→パウンドの後
走って逃げるというチキン戦法に走り出します。

防御0の敵にCFで2000ダメージ以上安定して出せるなら、大体の敵はこれで倒すことができますが、
このとき間違って敵の群れにドロップキックなどを使うと死亡が確定します。

シャマラとの共闘クエということになっていますが、シャマラは攻撃頻度が非常に低く、
高い能力を持っているもののほぼ役に立たないので結局自力でやる必要があります。

ゴーストの集団、サラマンダーの集団などを抜けたらヘッドレスの後にゾウが出現します。
どいつもこいつも腹立つぐらいヘビスタ持ちなので、CFの後に保険としてダッシュパンチが使える状態で
戦うと多少事故率は減らせるかと思います。

ゾウを倒した後に出現するゾウに乗っていた悪霊がクエストボス。
シェークスピアで出てくるグリムリーパーとほぼ同じモンスターですが、
攻撃頻度はあまり高くないのも相変わらず。

徹底的にケツに張り付いて殴り、攻撃モーションが見えたら即逃げ。
縦斬りのモーションなら横に移動して逃げ、なぎ払いならバクステを使うといい感じに回避できます。

アタックに夢中になっていると攻撃を受けやすいので、様子を見ながらスクリューアッパーで
防御を割りつつ攻撃するとまともにダメージが通って倒せる感じです。
めっちゃ硬いじゃねーかこいつ!!


無事悪霊を倒し、クエを進行すると次に出るのは蛇退治クエ。

大量のヘビを退治することになるのですが、このヘビは防御が高いうえに攻撃力と負傷も半端じゃないので、
格闘なら一匹ずつCF最大タメからの闇討ちで時間をかけて倒すのが安定だと思います。

もし複数のヘビがアクティブになってしまって手がつけられなくなったら、
走って遠くまで逃げてタゲを切って仕切りなおすとなんとかなります。

ヘビ>コブラ>パイソンと進み、最後まで行くと巨大な蛇、
「天に昇って竜になる直前のパイソン」が出現します。なんだそのタイトルは。

こいつは攻撃力がアホみたいに高いというかアホそのもので、一撃で戦闘不能になったりするうえに
ファイナルヒットも使ってくるので、まともに相手しようとするとディフェンスしてても死にます。

ので、格闘でお手軽に倒す方法を試してみました。

まず、パラディンに変身します。ステがあがるのもありますが、スタミナがあがるの目当てです。
その後、CFフルチャージ→スクリューアッパー→パウンディングで戦闘開始。
パウンディングの後は近くにいるとクソみたいな攻撃判定に巻き込まれて死にますので、
バクステで距離をとってカウンター。

この後は、格闘のカウンター高速化を生かしてひたすらカウンター主体の待ち戦法に以降します。

・カウンターで相手の攻撃を無効化しふっとばし

・ダッシュパンチのクールが終わっていたら向かってくるパイソンにダッシュパンチからのチェーン
・クールが終わらなさそうなら吹っ飛んでいる間にバクステからのカウンター待機

の繰り返しで、パイソンのHPを削っていきます。ミスしなければ、5分もしないうちに倒しきることができます。
パラディンに変身したのは、カウンターを使うのに使う膨大なスタミナを補うためなので、
スタミナポーションを大量に飲みまくりながらカウンター戦法をするのもアリかもしれません
(まあ、ポーション中毒になりそうですが・・・。)

このパイソンさえ倒せれば、シャマラクエは実質クリアです。
理由は後はRPクエとポーション作りクエだけだから~。

RPクエは、巨大ライオン。
巨大ライオンは攻撃を食らっても一切ひるみモーションにならないというボスキャラめいたキャラで、
スキルはアタック、ぶん殴り、咆哮の3つです。

ぶん殴りは、スキルを発動すると指定したポイントまで突進していき、
その少し前に超広範囲の右前足ネコパンチを繰り出すスキル。
左右方向への攻撃範囲が非常に広く、威力も敵に即死レベルのダメージを与えられるので
巨大ライオンRPでの主力になります。

咆哮はスキルが発動すると円形の効果範囲を拘束+数回の小ダメージ+行動不能を与えます。
囲まれたときに使うためのスキルっぽいですが、これが必要ないぐらいぶん殴りが強いです。

圧倒的に強いキャラでのRPですが、敵がさりげなくファイナルヒットなどを
じゃんじゃん使ってくる上に敵の攻撃が命中する判定もめちゃくちゃですので
気をつけないと死にます・・・が、死んでも何度でも挑戦可能ペナ無しなのでボーナスゲームです。

攻略方法としては、少し離れて敵の群れの手前にぶん殴りのポイントを指定し、
ぶん殴りで敵の群れを巻き込み、反応してアクティブになった敵が多ければ
いったん少し離れて走って追いかけてくるところをぶん殴りで一掃。

数回の追加出現モンスターを倒すと、最後にアーマーベア×2を含めたモンスターが出現しますが、
こいつらもぶん殴りがクリ出れば一発で倒せてしまうので同じようにやれば大丈夫です。


巨大ライオンクエをクリアすると、ポーションを作るクエが始まります。
ベースハーブ、ブラッディハーブ、マナハーブを5つ採取するというクエを最初に受けますが、
「一個でいい」うえに、「採取する必要はない(インベントリ内にあればいい)」ので、
露店買いしても大丈夫です(私はフレにハーブをいただいてクリアしました)。

なぜか間に「ライオンを20匹倒す」というステップが入りますが、
特にメッセージも何もないのでよくわからないステップですね・・・。

ポーションの調合は100%成功なので、材料を入れた後に一番したのポーションを選んで調合。
調合したらコール村の村はずれで倒れているシャマラに話しかけて終了。


さて、ここから下はネタバレになるんですが無事プレイヤーの調合したポーションで無事意識を取り戻したシャマラ。
しかし、コール村の村人たちは「黒ヒョウに変身する魔女がいる」とたいまつを持って
シャマラを包囲し、シャマラににじり寄る・・・というところでイベントが終了します。

で、これでクエは終了。
最初みたとき、「え・・・?」ってなりました。
ログイン画面変更するレベルのアプデなのに影クエ数個で終わっちゃうのー!?
ていうかこのオチ何ー!?というか。

で、村人に捕獲されたシャマラはその後どうなるのかというと、
mabinogi_2012_10_23_001.jpg
元の場所に、手錠をかけられて放置されています。

で、話かけると「動物の浄化を頼む」とプレイヤーに動物の浄化を頼まれますが、
この後のクエストの進行は特にありませんのでシャマラは手錠をかけられたまま放置です。

うーん、他の人もいっているけどこのオチと尻切れ感はなぁ・・・。
シャマラは早速公式掲示板でもナオとどっちがかわいいかを議論される程度には人気みたいですが、
それにかかわるストーリークエがあまりにもひどい!w

今後のアップデートでシャマラクエの追加でプレイヤーが引き続きクエを受けられるようになるんでしょうか・・・。


今日は変身収集埋めをして、終わり!
レベル80になりました!
mabinogi_2012_10_23_004.jpg


あと、いまだに疾風のタイトルが????になりっぱなしなんですがいつ直るんですかね・・・。
「できるかこんなもん!」って半ギレだったシャマラストーリークエですが、
実質的なラスボスはほぼイキかけましたパイソン(友人が提唱して面白かったのでお気に入りの呼称)で、
その後は巨大ライオンの無双クエとポーション知識0で適当に作ったポーションをシャマラに飲ませるだけでした。

ポーションクエは、ポーションの材料のハーブを抜くってクエに書いてありますが
インベントリに入れておくだけで解決されるので、露店で購入したぶんと
フレにいただいたぶんで解決。あとはライオン倒して水汲んで混ぜてOK~。

で、イベントが進んだんですが「え、何これは・・・」というオチでした。
シャマラどうなっちゃうの!?

mabinogi_2012_10_22_002.jpg
無事シャマラのタイトルとAPポーション取れました!ありがとうございます!

まだシャマラクエに関する攻略方法とかはかかれてないことが多いので、
明日にでもエントリ書こうかと思ってます。

最後に、手伝ってくれた皆様本当にありがとうございました!
mabinogi_2012_10_21_003.jpg

つい欲しくなって買っちゃいました☆
毎日反復の変身クエが思ったよりも簡単(新しい変身情報を収集するだけ)なので、
とりあえずインして変身修練。

今日変身修練したのはランクDのモンスター。
ランクDのモンスターの修練は下の感じで行いました。

・高原イノシシ→ティルコ-タルティーン間にいっぱいいるのでそこで
・略奪者インプ→小額の商品を交易馬車に積み、略奪者に自分からぶつかっていって狩り
・森イノシシ→フィアード中級なんでクソめんどくさいので諦め
・グレムリン→フィアード周回。小銭稼ぎ。
・コボルト→マスダンジョンで蹴散らし。めんどくさければダンバ外にいる盗賊コボルトでも可
・ピシスキツネ→めんどうですがピシスまで行ってピシスで狩り。

ん・・・?
アアアッwww裸で雑魚mobを殴り続けるbotがいるぅwwww(移動し始めたところをストーキング中)
mabinogi_2012_10_20_002.jpg
あ、でも下着姿のジャイ娘たちがわらわらいると考えればそんなに悪くないかもしれない。

・インプ→バリダンジョンにいるので適当に。賢いインプでももちろん可。
・シャドウファイター→影の初級シャドウソルジャー討伐 運がいいと一回で9匹ぐらい出る

で、後は足りない分をひたすら変身→解除の連打で上げてランクCになりました。
これでラブラドールに変身できるカワイイヤッター!と思ったら、あんまりかわいくない!!
本物のラブラドールのほうがかわいいぞこれ!
しかも走り方はオオカミ系の肩が気持ち悪い走り方だこれ!

mabinogi_2012_10_20_004.jpg

あとドリームキャッチャーは普通にもらえるやつだと3%しか変わらないんで普通に武器で
数を殴ったほうがいいっぽいです。上のほうの難しいやつならどうかしりませんが。
毎日APポーションが至急されるイベントの続きですが、クエ内容は
レベルの縛りなどがない「変身日記を収集する」だけでした。

また、そろそろワゴンや露店にモンスター変身メダルが出回っています。
大体15万ぐらいでおいている人が多いので、自分で修練できないあるいはめんどくさいときは
買っちゃえばよさそうですねぇ。(とりあえず2つ確保しときました)

まあ強いモンスターのはめちゃ高額になりそうですが。

さて、シャマラのクエもリベンジしてみたんですが、
やっぱり典型的な「ステを高く設定して『強いでしょ?wwwww』」だと思います。
消えたシャマラの時点で一発で即死するようなのが出てきますし
(まあ私はwill特化なのでDeadlyになるんですが)。

mabinogi_2012_10_19_002.jpg
本日のアップデートで追加された「変身術」スキル。
専用のアイテムを装備して、変身スキルを使うことで変身できます!というもの。

使い方は

・まず変身したい敵を情報収集完了するまで倒す
この際、専用の弱っちい装備があるのですがこれでどついた方がキャプチャー率が高いようです。



・情報収集完了したら、ステータス画面>収集日記>「狩り」の下にある「変身」を使用



・変身したいmobに右クリック→使用(解除時はもう一度右クリックか変身解除)


という流れで変身できます。
キャプチャーは確率らしいですねー。

で。

D>Eまで上げたんですが、この時点で要求AP9とかあるんで、
先にシャマラのクエストやろーっとと思ってシャマラクエをはじめたんですが・・・。


一言で感想を言うと「え、何この設定は(ドン引き)」という感じです。
黒ヒョウを倒した後、黒ヒョウと化したシャマラと一緒に悪霊に憑かれた動物たちを倒していく・・・
というクエなのですが、最初はオオカミやクマが出て見た目簡単そうなものの
「異常なほど硬い」という特徴があります。

異常なほど硬いというのは、
mabinogi_2012_10_18_001.jpg
累積380ぐらいまで戦闘に振りっぱなしできた自分がブン殴ってもダメージがミリとかそういう次元。
ギリギリ通常→チェーンで殺せるクエもあるんですが、それより先は厳しいというか難しいというか・・・。

ためしにスクリューアッパーで相手の防御を割ってみたんですが、
「-26」
序盤の雑魚でも26以上の防御が設定されているというか、たぶんべらぼうに防御を高く設定してあるんだと思います

そんなこんなで途中まで進めたんですが、途中で挫折・・・。


シャマラのイベントに関してまとめると

・シャマラクエはイベント称号とか配布するけど低累積お断りだから指くわえてみててね♪
・変身マスタリはバカ高いAPを毎日インしてノルマをこなせる人にだけAPポーションあげますね♪

という感じになってます。
変身マスタリ自体はスタミナがあがる貴重なスキルなんですが、
要求APがアホみたいに大きいので毎日インしてノルマこなせる人とそうでない人の格差が広がりそうですねぇ。

まだ一日目なのでわからないですけど、毎日1段階ずつAPポーションクエの段階が引きあがっていったら
最後のほうはついていけるプレイヤー自体が相当の高累積プレイヤーだけになっちゃう気もしますが。

まあ最近AP50ポーションとか、AP3倍キャンペーンとか、チーター無料配布とか
いろいろと羽振りがよかったのでそれに慣れてるのもあってなんかなぁ・・・と思ってしまうだけなんですが。
交易で3レベル上げてまた何度目かのレベル70になりました。
最初レベル70とかになったときはうれしかったけど慣れてしまいましたねぇ。

で、スキルがそろそろ格闘もクリも交易マスタリも膨大なAPを要求するようになったので
相当にレベル上げばっかりやってないとマトモに振れない状態です。
そろそろしんどくなってましたねぇ。

で、放置されたスキルがPトレとかになってるわけですが、
Pトレでもらえる経験値ってもうちょっとどうにかならないんですかね・・・。
今更「経験値1000!」とか貰っても交易で普通に50k以上とか入るんで、
なんていうか他のコンテンツに対して見劣りしてるっていうか。

とまあ、どうせ狙わないシステムの話はどうでもいいとして、
何故か格闘を上げている(ナックルを装備している)人が必ずと言っていいほど
ブログにうpしている(気がする)「天龍の衣」。
私もついうっかり買ってしまって持ってます。

mabinogi_2012_10_17_002.jpg
昔は影からの供給が少なくて高かったみたいなんですが、
今は5万Gぐらい出せば余裕で買えるようになってますねー。
安くて、見た目もいいので素敵。
今日はインして早速ヒーリングスキルを上げるために、エイヴォンに刺さってる燃えてる剣を触って
デッドリー状態になってひたすら自分にヒーリングをかけるスキル上げをしてました。

mabinogi_2012_10_16_001.jpg
1タッチで10%ぐらい体力が減るので連続タッチしてデッドリー状態になってから
自分にヒーリングをスタポぐびぐび飲みまくってかけてDまで上げました。

で、APが尽きちゃったので暇つぶしがてらナックルマスタータイトルの修練へ。
センマイでクマを倒しまくります。
STRONGの敵にあたる褐色クマが丁度センマイの南西側にたくさん沸くのでそこで大暴れ。

誰も来ないので千年物がいっぱいいますw
mabinogi_2012_10_16_005.jpg
今日だけで6匹ぐらい倒しましたが、改造石は一個でした。

2時間ほど暴れていると、魔族指令書が落ちたので早速読んでみると
「ほんじつごぜんにしろひぐまがあらわれます!」あ、マジすか。

mabinogi_2012_10_16_006.jpg
うおー、で、出たー!デカい!

wikiをチラ見したら「HPと攻撃力以外は普通のクマです。」って書いてあったので、まずは
取り巻きの黒ヒグマをヒット&アウェイで潰していき、1:1で戦闘開始。

「まあ事故んなきゃ勝てるだろ・・・たぶん」という非常に甘い認識で戦闘を開始したものの、
ディフェンスしても1打で50ぐらい食らう!めっちゃいてぇ!
生命力325なので5T以内に片付けないとヤバいと感じたものの、
普通に2T目でクリ連発されてあっさり勝利。

mabinogi_2012_10_16_008.jpg
獲ったどー!

で、その後は特に目立った要素もなく1時間ぐらい延々クマを潰しまくって・・・

mabinogi_2012_10_16_009.jpg
ねんがんのナックルマスタータイトルをてにいれたぞ!

何故かナックルマスターになった瞬間に頂き物の困難のボーンマリンアーマーの「intマイナス効果」が
消えました(強さ低下機能は働いている模様)。
なんでだろう?
白状すると累積380までやってきて、ファイアボルトとヒーリングを取得していませんでした
ハハッ、ワロス・・・。

というわけで急遽ファイアボルトとヒーリングを取得。

個人的に、「モンク」ってタイトルが誰もつけてる人を見なくてカッコイイと思うので
(そもそも格闘と治療の食い合わせが最悪っていう説もありますが)
余剰APをちみちみ突っ込んで治癒系スキルを上げていこうかなーと思ってます。

一応、リストアでマジックマスタリも上がるのでそんなに悪くないような気もする・・・
って思うのでなんとなーくやってこうかと思います。

mabinogi_2012_10_15_001.jpg
格闘は現状こんな感じ。
バクステ以外一応数字ランク入りしてます。

バクステは・・・修練がめんどくさいんですよねぇ。1まで上げてバクステ移動という
変態移動方法もあるらしいんですけど、馬より遅いですし。
一つ前のエントリで書いた、「初心者向けのティルコ発の交易」の話の続き。
今日ためしに不人気商品っぽい、いびき防止ポーションを運んで検証してみました。
(他の商品については前のエントリをごらんください)

いびき防止ポーションをゾウに満載し、ティルコネイルを出発。
わざと略奪団に遭遇し、出現する略奪団の検証をしました。

ティルコネイル-ダンバの道前半で遭遇した場合は、見習いが出現します。
ティルコネイル-ダンバの道後半で遭遇した場合は、二年目の最小編成。
ダンバ付近-カブ入り口で遭遇するのは、二年目の最小編成か親分付き。

以上のパターンのみで、それ以上の略奪団は確認できませんでした。
(まあ、馬車に満載した人参ポーションでカブ入り口で二年目最大編成ってところでお察しなんですが。)

圧倒的な不人気商品のため、ダイエットポーションと異なり+9や+8でも放置されているいびき防止ポーション。
私以外に誰もカブに運搬していないようで+9→+9→+8→+8→+7→+7→+6→+6→+5と綺麗な下がり方になりました。
ゾウの場合の積載量は700個なので、6300+6300+5600+5600+4900+4900+4200+4200で、
この商品だけで42000G丸儲けさせてもらった計算になります。

二年目の略奪団の最大編成を倒せない場合でも、二年目の小編成+親分が相手になるので
人参ポーション馬車運搬よりもリスクは非常に低いといえる上に、安定した金になるので
皆が手をつけてないこともあり、非常に稼ぎやすい商材だといえるかと思います。

交通手段ごとに纏めると、こんな感じですね。

・箱、手車
ベビーポーション、ダイエットポーションのどちらかから利益率が高いもの。

・馬車
ベビーポーション、ダイエットポーション、人参ポーションの中から利益率が高いもの。
人参ポーションに手を出す場合は、二年目の最大編成(親分付き)を倒せる戦闘力が必要。

・ゾウ
いびき防止ポーションの値段が高いときのみ利用。
二年目の最小編成(親分付き)を倒せる戦闘力が必要。


カブ発の場合は、フカヒレのみゾウで運ぶと効率が良いです。

とまあ、こんな感じでぐだぐだ交易してて1.2mぐらい貯金が出来ました。
累積レベル380ぐらい。

mabinogi_2012_10_14_002.jpg
相変わらず動きの無いステ。Int11とか知能無いに等しいですねw

ナックルマスタリはあと1290匹STRONGを倒せばナックルマスターでございます。
しかし1290匹って長いなぁ~と思ったり、武器の熟練もためにゃいかんし・・・

現在3段階まで強化しているので、金属の重さ調節とブレイスナックル改造。
その後職人改造・・・熟練度は210いりますねウェー。

宝石改造して、石改造・・・は、たぶん一段階だけで投げると思いますw
mabinogi_2012_10_13_001.jpg
とりあえず交易やってレベル上げて王城パーティ行って終わり。そんだけ。

というのもアレなので、ちょっと交易を「これから始める人」の役にたつかどうかはわからないですけど
ひたすらティルコネイル発の交易をする上でのこととか。

まず交易を始める上で、箱でやるのはめんどくさいのでナックルを適当に買って装備して
格闘スキルの修練クエストを受け、3000ドゥカートもらえるところまで進めて手車を買うといいです。

交易のシステムは、売価増加額×個数が儲けになりますので、
必ずしも高い商品を運ぶと儲かるというわけではありません
現在の交易手段で一番たくさん運べて一番増加額が大きい商品が儲かるということなので、
交易出発前に全商品をチェックして目的地の増加額×個数の数値が一番大きくなっている商品を運ぶと
多くのお金と経験値、ドゥカートを得ることができます。
また、額が大きいからといって遠くの町まで運ぶよりも、近くの町と往復したほうが
時間あたりの効率が良い場合も多々あるようです。

また、遠くの町まで運ぶと強い交易団と出会いやすいというリスクがありますので、
キャラクターが弱いうちに欲を張って遠くまで運ぶと結局荷物を奪われて損するということもあります。

そのこともあって、これから交易を始める初心者にはティルコネイル-ダンバ-カブ間の交易がオススメです。
というか私も未だにやっています。


以下は商品の話。

・ベビーポーション
初期状態から買えるアイテム。
運べる数がそこそこ多く、安定して小さい+値が付いていることが多く、
商品の安さ故に強い略奪団がほぼ確実に出ないという良い点があります。
ダンバではたまに暴落することもありますが、カブでは安定して+2以上であることが多いです。

手車だと480個、馬車だと640個、ゾウだと560個運べます。
ゾウで交易するときに運ぶとかえって効率が悪いですので気をつけましょう。

・ダイエットポーション
二番目に買えるアイテム。
運べる数がかなり多く、+7や+8、+9が付いていることがあり、そのときに運べるとかなり儲かる。
みんな狙っているせいもあって、+値が高いときに買って目的地に付くと暴落してるときもある。
人が居ない時間帯に交易が出来る場合はかなり儲けられるのでねらい目。

これも略奪団はあまり強いのは出ない商品なので(カブまでなら未熟しか出ない)、
戦闘力が低くても安心して運べるのもナイスなところ。

手車だと600個、馬車だと800個、ゾウだと700個運べる。
これもゾウで交易するとかえって効率が悪いです。

・いびき防止ポーション
三番目に買えるようになるアイテム。ぶっちゃけ不人気商品です。
不人気故に、安定して小さい+額で固定されている感じ。

運べる数が手車400個、馬車450個、ゾウ700個とゾウでは段違いの数を運べるので、
ゾウで交易を出来るようになればそこそこの儲けを出すことも出来るかと思います。
(馬とゾウの速度を元に計算すると635個以上運べればゾウのほうが利益が出ます)
ただし、ゾウで運ぶとどうしても敵はある程度強くなってくるので、
最低でも二年目の親分付きを倒せるようになってからやったほうが安全な感じでしょうか。
下に述べますが、ニンジンポーションではゾウは使っても効率よくないですので、
ティルコネイル発でゾウが使える唯一の通常商品。

・ニンジンポーション
四番目に買えるようになるアイテム。これもあまり人気の無い商品のようです。
安定してカブで+15~+18程度で推移しており、二年目の略奪団の親分付きを倒せるなら
馬車で満載して運んで安定して往復できることもあり、知ってるとそこそこの小遣い稼ぎができます。

これも手車266個、馬車300個、ゾウ350個運べますが、上に述べたように
速度比を元にした計算だと300*1.41=423個運べないとゾウでは効率が悪くなりますので、
これを運ぶ際はおそらく馬車が最も効率的だと思います。

・ラブリーポーション
限定商品。かなり人気があるのか、入荷された瞬間に消滅します。
安定して高値で売れ、積載数は同じ手車266個、馬車300個、ゾウ566個。
ゾウで運べる数が最も多く、ゾウを選んだほうが良い分岐数の423を遥かに越えていることと、
張り付いてやっと一回購入できる商品であることを考慮するとゾウで交易するのがいいと思います。

補充は2時間ごとなので、「買えたらラッキー」なアイテムだと思って
最初からアテにしないほうがよさそうです。


手車でひたすらベビーポーションとダイエットポーションをダンバかカブへ運んで
馬車+次の交易で買う商品代を買えるまでドゥカートをため、たまり次第速攻馬車を買い、
買った馬車でもティルコ-カブ間に限ればベビポとダイエットを運ぶのが最も効率が良いかと思います。
戦闘力が上がってきて、二年目の略奪団を倒せるようになったらニンジンポーションを運んでいくと
そこそこの額が安定して稼げるようになるかと思います。

補足的に、二年目までなら略奪団で怖いのは1対多になってボコボコにされて死ぬことなので、
近接戦闘スキルですぐに略奪団員を倒せるようになるぐらいが目安かな~という感じ。
二年目親分は体力がアホみたいに高い割りに、AIは単純でほとんどアタックか希にスマという感じなので
ザコを始末にしてるときに親分が寄ってきて殴ろうとしてきたらディフェで
ターンを奪って放置してザコを先に始末するという手もあります。
ザコを始末したら、親分とタイマンなので普通に殴る→ディフェンス→殴るの繰り返し。
親分に有効なダメージを与えられないという場合は戦闘力の不足が考えられますので、
復讐する日を夢見てひたすら交易でレベル上げてAP稼いで戦闘スキル上げて強くなるといいと思います。
ドーモ、マビの強さ表示の「AWFUL(とても強い)」をずっと「EQUAL(同じ)」だと
勘違いしていたくんしょうもです。

今までずっと「同じ強さの敵」を狩ってるつもりで、「とても強い敵」をひたすら倒していたようです。
(つまり一個前のエントリはわけわからんこと行ってるってことですねごめんなさい)

ので、ナックルマスタリの「強い敵を倒す」をひたすらやってきました。
この「強い敵を倒す」は「強い敵以上」でないところが曲者ですね。
「強すぎない敵」を探して叩かんといかんってことです。

というわけで、該当する強さなのが褐色クマと幼い褐色ヒグマ。
こいつらが大量に生息している場所といえばセンマイ平原なので、
センマイ平原に行ってひたすら黒ヒグマとかを狩りつつジャンジャンばりばりやってきました。

mabinogi_2012_10_12_002.jpg
残り1250ぐらいになりました。
1時間で大体100ぐらい稼げるので、ヒマな時にちくちくやってけばそんなに遠くないのではないでしょうか。

あとついでに、交易をして貯金をしてたのがまた1mに達しました。
ボーンマリンアーマーも頂いてしまったので、本格的にほしいものは無かったりするんですがw

1mあればチャンピオンナックル買えるんですよね・・・(欲)



余談ですが、交易しててどうでもいい発見をしました。
未熟な略奪者インプが一匹出たときに、ダッシュパンチを発動して移動モーション中に
Rボタンを押して馬車に戻ると、ダッシュパンチで相手を殴ったあと
ダッシュパンチの移動モーションで馬車の近くまで戻って面白いです。
何回か試してみたんですが、再現して何度でもできましたのでたぶんできるかと思います。
コツとしては少し離れたところから敵をターゲットしつつダッシュパンチを発動して
ダッシュの距離が最長になるようにするとやりやすいです。
成功するとシュシュシュバシーンシュシュシュと戻るので何か楽しいです。
前回の日記でお伝えしたとおり、金枠になって戦闘力が上がったのはいいんですが
そのため赤ヒグマがSTRONGではなくなってしまいました。

ので、ナックルマスタリ修練をするのに丁度いい

・STRONGで
・フィールドでのんびり遊べる

相手を探す旅に。

途中、赤黒クマを試したり色々したんですが、結果的に見つかったのは白ダイアウルフ。
というわけで、白ダイアウルフの生息地であるうずまき山へ。

うずまき山に生息するモンスターは白ダイアウルフとその幼い、ウィスプと狐。
白ダイアウルフが倒せれば危険は全くないといってもいいでしょう。
あと、滅多に人が来ない場所なので千年物に出会える確率が高いのもいいかも。


mabinogi_2012_10_11_001.jpg
え、何この看板と人形は・・・。

たまにボスが出るのと、密輸業者に荷物を運んでくる人が居るぐらいで
滅多に留まる人が居ないせいかググってもこの人形に関する情報は一切出てきませんw
誰か何のためにあるのか教えていただきたいところ。

ちなみに少しググって見ると、βテストの頃はこのうずまき山の頂上が世界で一番高く、
景色のいい場所だったとのこと。今はもっと簡単にいけて景色のいいところがいっぱいありますが・・・。
あと、うずまき山の頂上から紙飛行機を飛ばすと面白いらしいです。こんど紙持っていってやってみよう。

mabinogi_2012_10_11_002.jpg
ナックルマスタリの修練も2000近くあったのがやっと1500まで減りました・・・orz
あとクリとスマも1レベル上げときました。

ナックルマスタリのタイトル自体は最大+5、生命力10とたいしたこと無いんですけど
拳を極めた(ドヤッって言いたいので・・・。
mabinogi_2012_10_10_001.jpg
今日はログインしたらフレの方から「ボーンマリンアーマー見つけたから買っておいた!」と
非常にありがたい、ありがたすぎるお話を頂いていたので早速受け渡しのためにダンバへ。

ダンバで幻だと思われていたボーンマリンアーマー(女性用)を頂きました!
実物は初めて見ました(;゚∀゚)

本当にありがたい、ありがたすぎる、ありがとうございます!

で、「筏行きませんか?」って誘っていただいたので初めての筏へ。



お察しの通り格闘しか取ってないので筏の上から岸の敵にやれる攻撃がIB(Fランク)しかないw
乗ってきた敵をちょくちょく倒しつつ、筏を何回か一種に遊びました。

その後は私がちょっと何度か離席しないといけない状態になったので、
PTとはお別れして交易でレベル上げ。探検レベルも大分上がっていたので60ほどAPが稼げました。

で、稼いだAPを使って格闘スキルの修練。
今日はなんとなく気分でヒグマをブン殴ってスキル上げをします。

で、昇級可能になったスキルを手当たり次第に取得していくと・・・

mabinogi_2012_10_10_002.jpg
タツジン!
ついに念願の金枠才能タイトルに到達しました!

ボーンマリンアーマー、意外と覆う面積が少なくてセクシーですね。
フルセットのセット効果は「石化耐性」です。
もう、本当にありがとうございます!って感じでした。

mabinogi_2012_10_10_004.jpg
ついでなんで、ブレイスナックルも改造しました。
改造するとどんどん耐久値が下がる・・・;
(現在ブレイスナックルには耐久が下がる改造しかありません)

mabinogi_2012_10_10_005.jpg
おまけの後ろ姿。
背面の防御力はほとんどなさそうというか裸みたいな状態ですw


連休最終日にずっと絵描いててスッゴイ疲れました。

今回の元ネタは

ニンジャスレイヤー @ wiki - ネコネコカワイイ

をごらんください。
AP3倍期間のうちにさっさと転生カードを使いきろうと思いインして転生速攻交易レベル40コース。
120ぐらいAP稼ぎましたが格闘の修練したら一瞬で消滅しました☆

で、一応バクステ以外の格闘スキルが全部数字スキルになりまして。
才能経験値も半分2/3ぐらいたまりました。もうすぐ金枠タイトルだウェヘヘヘ

それと、今までヒグマをブン殴って修練してたんですが、さっき気付いたんですよ。
「格闘スキル数字まで挙げるのはきこりキャンプでタヌキ殴ってれば上がる」

これ、なんで今まで気付かなかったのか・・・。
修練目的だけならタヌキをジャンジャンバリバリ狩りまくったほうがいいんですよね。
いつも交易でキャンプ通るたびになんでこの人たちタヌキ殴ってんだろー?と思ってましたが
実はそういう目的があったのか・・・と。
(今まで気付かなかったアホ)
もうね、何回修正するねんって話と間違いなく製作する気ですよね?って感じですね。
絢の方はお見せ出来るような作業がないのでやってないように見えますが一応ちびちびやってます。

んで、今日の修正はマフラーの靡きとレガースをつけてるという設定の取り入れ。

ニンジャスレイヤーニュートラル2
ぼーっとニンジャスレイヤー読んでると時々自分が見落としてたのか
それとも初出なのかでぽっとこういう装備品の情報が出てくるからびっくりしますね。
まだ本体の動きはつけてないので容易に修正が効いてセーフなんですが。
本日も地道に交易をしつつレベルを上げてAPを回収し、特に目立ったこともなく終了。
結果、ティルコ-カブ間をひたすら往復するだけで貯金が1mになりました。

mabinogi_2012_10_07_001.jpg
銀行の中身がガラクタだらけでカオスですが・・・。

で、露店を見て回っていたらモンスターリネンクィラスが売っていたので思わず買い。
mabinogi_2012_10_07_003.jpg
ちょっと高かったですが、モンスターのエンチャがついているのでwill,Dex,Luckが全部+20。

1m溜まったよぉ~って報告の直後に高い買い物をするダメ人間ですねぇ。

mabinogi_2012_10_07_006.jpg
というわけで取得したAPを使ってスキルをとって、特級格闘家になりました!
特級格闘家の一個上はいよいよ金タイトルですね!

とりあえずあと二枚カードがあるのでもう一回転生して一気に稼ごうと思います。


あとバランスって%表示だから100が上限だと思ってたら80%が上限なんですね。
現状でも大分上限に近い状態になってたのか・・・。

クリティカルの80%以上表示も普通のゲームで考えたらめちゃめちゃ強力ですが
当然表示値だけで実際の値ではありませんしね。

クリティカルの計算値は

攻撃側Cri率-(敵保護×2)=Cri率(%)

とされているんですが、
この値を信じると褐色~赤ヒグマを叩いた場合

・ヒグマの保護は0
・こちらのクリが80.3%

ということで、

80.3-(0*2)=80.3(%)

の確率でクリティカルが出ないとあかんのですが
実際ぜんぜんそんな割合では出やしません。

これに関してはwikiにも
◦クリ率90%で黒尻尾マングース(保護16)相手に3308回攻撃したところ、クリは989回(約30%)というデータがある。
(注:上の計算式が正しいなら90-32=58%の確率、つまり1680回発生しないとおかしい)
◦過去に灰色オオカミを何千と狩り続けて高クリティカルと30%との差が認められないという検証も行われた模様。
と書かれているので、実際どうなっているのかは不明です。
というわけで今日は21:00にインしているとプレゼントアイテムとして、
チーターがもらえるとのことで早速インしてもらってきました。

mabinogi_2012_10_06_001.jpg
右にいらっしゃるのが今日配布されたチーターさんです。
インベは驚きの6*10というサイズ。

走る速度はめちゃめちゃ速いです。フレイムメアの加速時ぐらいかな?
また、プレゼントアイテムが付属しておりチーターカチューシャとチーターの手型棒が付いてます。
(上のSSで装備しているもの。私のは黒っぽかったです。)

なんだかMHのアイルーメラルー武器めいた外見ですねw

mabinogi_2012_10_06_002.jpg
後ろから。しっかりチーター模様が付いているのが分かります。

mabinogi_2012_10_06_003.jpg
初期ステはこんな感じ。


また、プレゼントボックスを開けたキャラに「疾風の」タイトルがもらえます。

「疾風の」タイトルは
・最大ダメージ 15増加
・クリティカル 2% 増加
・保護 1 増加
・移動速度 1% 増加

かなり強いタイトルですね。王城パーティ会場では早速つけてる人がたくさんいました。
スキルはアタック・スマ・ディフェ・カウンターに応急と3色ボルトでした。



プレゼントでこんなに高性能なペットがもらえると思って無かったので
(一応韓国情報で「こういう感じですけど、皆さんそのまま来ると思います?」とか言われてましたし)
なんだかログインしてただけでこんなにいいものもらっちゃっていいのかなー。と。
今日は交易でレベル上げたあと探検レベルを上げて、AP稼ぎ。APは12稼げましたー。
うーん、まあまあかなぁ。

交易だけで作ってきた貯金は90万Gを越え、いよいよ1m目前。

mabinogi_2012_10_05_003.jpg
気が付いたらwillが300になってました。
目標達成ワーイ。

全く上げてないstrが100越えてたり、Luckも100ぴったりですね。
ダメージ123~183に対して魔法攻撃力1。1て。
今日は久々にマビノギやってのんびり交易で1レベル上げてAP回収→リストアAにしました。
リストアは使い勝手が微妙なスキルだといわれていますが、それにしては
かなりAPを食う・・・(B→Aで既に11)

全くもってアレなスキルなのですが、それはまあよしとして。
交易は1時間弱で大体+5万G。いつもどおり過ぎてつまらないぐらいの結果ですね。

で、帰りにダンバに行ったら・・・
mabinogi_2012_10_04_001.jpg
う、浮いてる!
ワゴンが空飛んでるぞ!!

mabinogi_2012_10_04_002.jpg
中々越えそうで越えないwill300。