やってるゲームとかの雑記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(前の項目からの続きです。)

現在の攻略レベルは36。(累計36)



17:復讐の書を返してもらう

タルラークに話しかける(復讐の書入手)



ダンカンに話しかける



クリステルに話しかける



新女神でも相変わらずタルラーク~ダンカン~クリステルの間を

ひたすら往復させられます。夜間ならまだいいんですけどね・・・。



18:(復讐の書)2巻の情報

5分ほど待つとこのクエストが開始される。



ダンバートン書店でアイラに話しかける



19:(復讐の書)2巻を探す

賢者のメモを持ってキアダンジョンに行き、キアダンジョン入り口で

賢者のメモを落としダンジョンへ進入する。

(ダンジョンへは一人しか入れない模様)



ダンジョン内容は2F構成のキア一般。

近接重視の育成なら道中出現するゴブリンはほぼ1コンで倒せる。

ゴブリンアーチャーが出現した場合は最優先で倒すこと



ボスはメタルスケルトンとゴーレム(一般と同じ)。

部屋に入る前にアイスボルトを詠唱しておき、一匹ずつメタルスケルトンを

ボス部屋の手前の部屋に釣り出して始末してからゴーレムとじっくり戦うと楽。

ゴーレムは通常に出てくるものと全く同スペックで結構強いので注意。



[(間違ってるかもしれないけど)ゴーレム攻略方法をメモ代わりに]

・前提

ファイアボルトをランク問わず使用可能かつカウンター使用可能

or

カウンターを使用可能かつ大量のスタミナポーションを持っている



・ファイアボルトを使う場合

ゴーレムは腹立つことにマナリフレクターを持っているので

絶対にアイスボルトとライトニングボルトは使わず、ファイアボルトを使います



メタルスケルトンを全て掃除したら、ゴーレムをファイアボルトで攻撃し、距離をとります。



起き上がって走って通常攻撃してくるので、カウンターを使います。



ファイアボルトを打ち込んでふっとばす。



再度、距離を少しとってカウンターで待つ。



基本はこのパターンの繰り返しになります。

(詠唱・準備が遅い場合はすぐに使わないと間に合わないので注意)



戦っていると、ゴーレムがディフェンスをすることがあるので、

ディフェンスが見えたらスマッシュを使ってふっとばします。



いちいち距離を離す理由は、吹っ飛ばした距離ぐらいに居ると

ストンプ(範囲攻撃)をしてきたときに食らってしまうためです。



・カウンターだけで倒す場合

かなりゴリ押し的な攻略方法ですが、ナックルを武器にしている場合や

カウンターの威力に自身のあるアナタにオススメの何も考えないでいい攻略法です。



スマッシュでたたき起こしたらひたすら逃げながらカウンターを使いつつ

スタミナが減ったらスタミナポーションを飲む。

これだけでクッソみたいな攻略ですが5分ぐらいあれば倒せます。







ゴーレムを倒し、宝箱から復讐の書2巻を手に入れ、

女神像を触ってダンジョンから出るとクリアです。





ダンバートンに戻り、クリステルに本を渡す。



20:(復讐の書)2巻を貰う

5分程度経過するとこのクエストが開始されます。



クリステルに話しかける



ダンカンに話しかける



アイラに話しかける



21:(復讐の書)3巻を探す

5分ほど待つとこのクエストが開始されます。



アイラに話しかける



ティルコネイル学校のラサに話しかける



ドラゴン遺跡(ダンバートン~バンホール間にある遺跡)のセイマスに話しかける



クリステルに話しかける



また往復お使いクエストで段々道を見飽きるて来るかと思いますが

我慢して往復しましょう。遺跡の南側にセイマスが居ます。



22:(復讐の書)3巻の翻訳本を受け取る

5分ほど待つとこのクエストが開始されます。



クリステルに話しかける



ダンカンに話しかける



バンホールのブライスに話しかける



前のクエストでティルコネイル→バンホールと来て

またティルコネイル→バンホールでキレそうになりますが

抑えて往復しましょう。夜間ならいいんですけどね…。



23:グラスギブネンの骨

タルラークに話しかける



バンホ→シドスネッター・・・ (#^ω^)



24:保存の魔法粉を探す

赤羽がもらえるので使ってフィアードダンジョンへ。

入場アイテムは適当なアイテム一個落として入場すればOK



通常のフィアードダンジョンより非常に難易度が低く、

それほど苦労せずに攻略できるダンジョン。

道中、草むらに埋もれて見え辛い宝箱が多いので

見逃して進んで後戻りしたりしてると無駄に時間がかかる。



ダンジョン内には、雑魚mobのほかに少し手ごわい

赤クマとベアウルフが出現する。



赤クマは耐久力・攻撃力が高いので、一気に連続攻撃を

叩き込んで倒してしまうか、落ち着いて体力を削る。



ベアウルフは非常に攻撃力が高いうえにヘビースタンダー、

異常に高い負傷値を持つので難敵。

カウンターを使うか、魔法カウンターで倒すと割りと楽に倒せる。



ボスはフライングソード3匹とスモールゴーレム。

フライングソードは通常雑魚なので問題ないが、

スモールゴーレムは以前の普通のゴーレム以上の強さという罠があるので

気をつけないと事故死してえらいことに。





ダンジョンをクリアしたら、保存の魔法粉を持ってタルラークに話しかける。



25:ラビダンジョンクリア

タルラークの壊れた眼鏡を貰い、ラビダンジョンへ



ラビダンジョンへ壊れた眼鏡を落として進入



RPダンジョン開始。



RPキャラクターはソロの場合だとマリーになる。

マリーはご存知の通り弓使いタイプのキャラ。

矢は1500本持っており、ポーションも沢山持っている。



・弓攻撃について

弓の攻撃は全スキル共通の方式になっており、

スキル使用後、ターゲットを選択すると徐々に命中率が上がる

再度クリックすると発射され、命中率に応じた判定が行われる。

敵の遠くからクリックを連打していると全くダメージを与えられないので注意

クリック→命中率が上がるのをまつ→発射を繰り返す。





ダンジョンは全2F構成で、階段を下りると直ぐにゴーストナイトが居る部屋があり、

その部屋の扉を調べると入場することができる。

入場したら直ぐにアローリボルバーなどを使って殲滅すると楽。

雑魚を全て倒すと、イベントが起きてボスキャラが登場する。

ボス部屋が後ろに見えるが、実質この敵がボスキャラになっており、

この敵を倒すことでイベントが起こってダンジョンクリアになる




26:モリアンの裏切り

タルラークに話しかける



ダンカンに話かける







現在私が進めたのはここまで。
スポンサーサイト
絢ver2.0を公開致しました。



更新点は以下のとおりです。



・SHPの相殺処理にミスがあった問題を修正しました。

→今までのバージョンで、飛び道具と相殺した場合に分身が発生する不具合を解決しました。



・次回予告のnomusicの位置が正しくなかった問題を修正

→今までのバージョンで、次回予告が始まっているのにBGMが流れっぱなしになる問題を修正しました。





さて、ここまでは今までの通り細々としたバグの修正なのですが、

1.94→2.0に一気に数字が進んだのには理由がありました。



なんと、NSさんが絢ver2.0用のAIを作ってくださいました!('ω'人)

ヤッターワーイ



性能に関してはこれで打ち止めで後はKO演出とボイス演出の追加とか

細かいところをやってくことになるかと思います。





[↓NSさんのブログ↓]

NS's AI Factory

http://nsaifactory.blog69.fc2.com/


実はちょっと前からちょびちょびやっていたんですが、

メインストリームの女神降臨(以下、旧女神)を進行中にダンジョン攻略で詰まってしまい

暫く放置→この度のリニューアルで自力進行可能になったので進行手順とか

色々覚書をメモ程度に



0:前提

新女神降臨を進める前に、ある程度のシェイクスピアのクエストを進行して

レベルを上げておく(私の場合はハムレットクリア、ロミジュリの最序盤だけ進行済みで35レベル)と

ダンジョン攻略が非常にスムーズに進む。



旧女神を進行していた場合、ログインして暫く(5分程度)待つと新たなクエストが届き、

「新・女神降臨」を進めるか否かを各町に居るNPC、「ロナ」に話しかけて選択できます。



このとき、旧女神あるいはメインストリームを進行しているプレイヤーに対しては

ロナは「進行しない」を選択することで旧女神などの続きからやっていたメインストリームの

続きを進行することができると説明しますが、選択肢にはそのような項目はありません


実際には新女神降臨か新女神降臨をスキップして次に進むかの二択です。

一見選択肢が無いのが不具合かと思いますが、公式ページなどには

旧女神をプレイ中のユーザーは新女神を進行するかスキップするか選べる

ありますので、実際のところロナの説明が間違っていると思われます。

もう一度あの面倒な手順を最初からやるのはごめんだと思われるかもしれませんが、

今までかなりショボかったクエスト達成報酬もかなり大幅にアップしており、

面倒だったキーワード形式も廃止されています。更に、大量のAPが獲得できるので

特に理由が無ければ新女神をおとなしくプレイするのが懸命でしょう。



また、アップデート以降、初期クエストのダンカンと話すクエや

ディリスと話すクエを再度やらされることになりますが、ディリスと話すクエを解決することで

通常の馬より一回り小さい初心者用馬を召喚できるアイテムもらえるようになっています。

初心者用馬はインベントリが存在しない(開けない)ようですが、

移動速度に関しては通常の馬と同じスピードなので、クエスト進行を開始する前に

取得しておくと移動時間の短縮にもなりスムーズに事が進みます。



1:雪だるまの秘密

クエストが開始されたら、シドスネッターにある雪だるまの墓へと向かいます。

(シドスネッターはトレボーと褐色キツネが居るところの北西)



旧女神では雪だるまの歯の本数を数えた上で無意味に渋いドロップで

無くしたイヤリングが出るまで叩くことになっていましたが、アップデート後は

正解の雪だるまの頭に光が表示されており、ドロップも非常にしやすくなっています



相変わらず雪だるまを叩いてぼーっとしていると絡んでくるコヨーテは健在なので、

無くしたイヤリングを取ったらとっととシドスネッターを後にしたほうが良いでしょう。

ダンカンに話しかけるとクエはクリアになります。



2:クマにマナハーブを渡す

クエスト開始時にダンカンからマナハーブを受け取ります。

そのマナハーブを持って、シドスネッターへ再度向かい雪だるま地帯の奥のポータルから

シドスネッター奥へと向かう。(このとき、何故か昼間でないとポータルを利用できず地味に面倒)



奥へ進んだら、祭壇への道の上に立っているNPCのクマに話しかける。

旧女神ではいちいちキーワードでマナハーブを選んだりgiveをする必要があったが、

新女神ではこの手間が無くなり話しかけただけでマナハーブを上げられるようになっている




3:ダンカンと会話する

シドスネッターからティルコネイルに戻り、ダンカンと会話します。

会話するだけでクエストは終了。



4:消えた三戦士の話

クエスト受諾後、ティルコネイル学校に居るスチュアートと話す。

メモリアルアイテム「タルラークのロケット」をもらえるので、

アルビダンジョン(トレボーの居るところから右に行ったところにある最初に行くダンジョン)に行き、

祭壇にタルラークのロケットを落としRPダンジョンに進入する。



旧女神ではRPダンジョンに入るのに3人のPTが必須で面倒だったが、

新女神では人数制限が撤廃され一人でも入ることができる


一人で入った場合はルエリがRPキャラとなる。



ルエリは戦士タイプのキャラクターで、近接スキルが非常に高く、

ダンジョン難易度も非常に易しいので適当にクリックしているだけでもクリアできる。

また、インベントリに移動速度増加ポーションが入っているので

手っ取り早くクリアしたいなら使う。



ダンジョン内容は通常のアルビダンジョン。ボスも特に強くは無いので、

通常攻撃とスマッシュを使えば簡単に倒せる。



もし途中で回線落ちなどのトラブルでタルラークのロケットをなくしてしまった場合、

もう一度スチュアートに話しかければ貰うことができる



5:女神の話

ティルコネイルの聖堂の中に居る、メイブンと話す。



シドスネッターに夜向かい、タルラークと話す。

 (以降、タルラークと話したいときは夜間(PM6:00~AM5:50)に向かう必要がある。)



ダンバートンに向かい、アイラと会話する。



6:永遠の地、ティルナノイ

ダンバートン書店のアイラと会話後5分ほど待つとこのクエストが開始される。

(旧女神ではリアル日付変更をまたぐ必要があり、二回日付が変更されるとリセットだったが

 新女神では廃止され、前で待っているだけで自動的にクエストが届くようになった。)

クエストが届いた後にアイラに話しかけると本をもらえる。



このとき、冒険者のクラックスアーマー(防御力8 保護2の軽鎧)がもらえるようになった。

(人間以外の種族の場合はきちんと種族専用装備がもらえる模様)

非常に性能が良いのでここで着替えておくと良い。



7:楽園

アイラから貰った本を使用すると熟読したことになり、次の目的が表示されるようになる。

(このとき、不具合があり使用しても熟読できず、進行できない場合があるようだ。

 その場合は、リログするかチャンネル移動するかで進行することがある模様。)



シドスネッターに戻り、タルラークと会話して褐色魔族通行証を貰う。



バンホールに向かい、キアダンジョンの入り口祭壇に褐色魔族通行証を落としてダンジョンへ。



旧女神との大きな違いとして、ダンジョンの難易度が大幅に軽減されている。

旧女神時にはレベル35程度あってもソロで挑むと場合によっては苦戦させらる難易度だったが、

現在は敵が大幅に弱くなっており近接で育成を進めていれば1ターンで大体の敵が倒せるようになっている。

また、階層も1Fのみになっているのでかなり進行が楽になった。

(私は以前ここのダンジョンでフライングソードに苦戦させられて投げてましたw)

ボスはブラックウィザードとウィスプ。ウィスプは数が大幅に減らされているようだ。



ブラックウィザードは特にいやらしい攻撃をしてくるわけでもないので、前提の通りなら

正攻法で割りと簡単に倒すことができる。(めんどくさければペットとか出してゴリ押しも可)

ウィスプの反応も鈍いので先にブラックウィザードを始末してからじっくりウィスプを始末。



ダンジョン攻略に失敗して褐色魔族通行証を失った場合は、

タルラークのところに行けば再び褐色魔族通行証を貰うことができる。



ダンジョンをクリアすると、キーアイテム「魔族メダル」を取得できる。



8:魔族メダル

魔族メダルを入手したら、5分ほど待つとこのクエが開始される。

最初の目的地は出て直ぐのバンホールなのでダンジョンから出たら

その場で待機でOK。



バンホールの司祭カムガンに話かける



ダンバートンの司祭クリステルに話しかける



ティルコネイルの司祭メイブンに話しかける



9:魔族の言語がわかるもの

5分ほど待つと、このクエストが開始される。



ティルコネイルの学校に居るスチュアートに話かける。

アルビダンジョンアリーナへの入場メダルを5枚貰うことができる。



アルビダンジョンロビーへ行き、祭壇にメダルを1枚落とす。

(このクエストではアルビダンジョンアリーナへ2回入らなければならないので、

 分けるコマンドを使って分割して落とさなければならない)



入場したらゴロに話しかける。話しかけたらそのまま退場してOK。



シドスネッターに居るタルラークに話かける。



アルビダンジョンロビーへ行き、祭壇にメダルを1枚落とす。

ゴロに再び話かける。



間違えてメダルを5枚いっぺんに使ってしまった場合は、

スチュアートに話しかけるともう一度貰うことができる



10:ドゥルブライダムセノン

ダンバートンの司祭クリステルに話しかける。



メモリアルアイテム「タルラークのメガネケース」を貰い、

ラビダンジョンへ。



ラビダンジョン入り口でタルラークのメガネケースを落とすと、

RPダンジョンへ進入できる。



RPダンジョンではタルラークのRPで進むことになる。

タルラークは魔法使いタイプのキャラで、3種ボルトを習得しているほか、

楽器を装備することでメロディーショックを習得することができる。

が、ボルトがかなりランクも高く強力な上にマナも非常に多いので

道中は適当にライトニングボルトを撃っているだけでもクリアできる

全二階のダンジョンだが今回も移動速度増加ポーションを持っているので

使っておくと素早くクリアできる。



ボス戦でも部屋に入る前にライトニングボルト詠唱→近づいてくるまでに詠唱発射連打で

3~5発ほどでボスを倒すことができるため、特に考える必要はなし。



もしメモリアルアイテムをなくした場合はクリステルに話しかければ再度もらえる





クリステルに話しかける



タルラークに話しかける



11:魔族の本

クリステルに話しかける。おわり。



12:魔族の本の翻訳完了

5分ほど待つと、このクエストが開始される。



クリステルに話しかける



タルラークに話しかける



メイブンに話しかける



13:メイブンが頼んだものを貰う

5分ほど待つと、このクエストが開始される。



ティルコネイル学校に居るラサに話しかける



タルラークに話しかける



クリステルに話しかける



14:マウラス

翻訳された本を読む



ダンカンに話しかける



タルラークに話しかけて本を渡す



ダンバートンの官庁に居るエヴァンに話しかける



クリステルに話しかける



復讐の書が熟読不能な不具合がある。

旧女神をこの段階まで進めていた場合(復讐の書を読んだことがある場合)は

この時点で進行不能になる模様。対策方法は不明


(リログ、ch変更、時間経過などでも解決しない)



15:マスダンジョンクリア

折れたトルクをマスダンジョンロビーで落とすとRPダンジョンに進入できる。

RPキャラはマウラス。



魔法使いタイプのキャラクターで、ファイアボルトのほかにファイアボールランク1を習得している。

道中では非常にたくさんの敵が出現するが、基本的にファイアボールを部屋の真ん中に

ぶち込めばほとんどの場合一層できるので何も考えずに進んでも大丈夫。

マナポーション30も持っているため、マナが足りなくなることはほぼ無い。

例によって移動速度ポーションを持っているので飲んでおくと早い。



ダンジョンは1Fのみで、ボスはゴーストアーマーが数体居るのみ。

ファイアボルト一発で倒すことができ、3体ほど倒すとイベントが起きてダンジョンクリアになる。

固まるのを待ってファイアボールを撃ち込めば全滅させることもできる



16:モリアン

クリステルに話しかける



ダンカンに話しかける









現在私が進行したのは以上です。

今までで非常に面倒だったキーワードを使用して何回も話しかけなければならないシステムが廃止、

ダンジョン難易度もかなり低下しているので前提の条件で非常に楽に進行することができました。

また、前述したように大量のAPがもらえるようになっているため既に旧女神をやったことがある

プレイヤーでもやる価値は充分にあるように思えます。
絢のバージョンを1.91→1.92に更新いたしました。



更新内容については以下のとおりです。



・ver1.91で正常にSHPの相殺が機能していない問題の修正

・ver1.91以前のバージョンでSHPの根元判定を当てるとゲージが増加する問題の修正



特に前者が中々致命的な不具合ですので、

お手数ですが1.91を使用されている方は1.92への更新をお願いいたします。
絢ver1.91を公開いたしました。



更新内容は以下の通りです。

・SHPの相殺方式を変更(前のエントリに書いた通りです)

・SHPにジャグル値を追加

・SHPの有利F数を削減しました



前のエントリに書いたとおりの相殺方式に変更したのが大きな変更点です。
MUGEN ヘルパー 飛び道具 でググると一番に出る、

既に更新停止している地球の応接間さんの記事、

「飛び道具の本」っていうのを参考にヘルパー式飛び道具を作ろうとする人は

多いかと思うんですが、掲載されているステートをコピペして番号だけ書き換えて使うと

「発射されたヘルパー式の飛び道具が相殺しない」

(飛び道具がお互いにぶつかり合ってもお互いスルーして飛んでいくだけ)という不具合を

起こす(というか自分のキャラでも起こしていた)のでその修正方法を含めた覚書。





以下、地球の応接間さんの旧記事、「飛び道具の本」より引用





[Statedef 10000]

type = A


movetype = A

physics = N

velset = 4,0

anim = 10000



[State 10000, 1];殴られたり投げられたりしないように設定

type = NotHitBy

trigger1 = Time >= 0

value = SCA, NA, SA, HA, NT, ST, HT



[State 10000, 3];相殺する場合、消滅ステートに移行

type = HitOverRide

trigger1 = Time = 0

time = -1


attr = SCA, NP, SP, HP

slot = 0

stateno = 10010



[State 10000, 4];当たったりガードされた場合に消滅ステートへ

type = ChangeState

trigger1 = MoveHit = 1

trigger2 = MoveGuarded = 1

value = 10010



[State 10000, 5];省略

type = Hitdef



[State 10000, 6];画面端で指定したところまで来たら消滅させる

type = DestroySelf

trigger1 = FrontEdgeDist <= -20








実際にコピペするとちゃんと一見ちゃんと機能して飛び道具が出て

条件を満たすと破壊されるように見えますが、実
際にはこの記述だと

赤文字の部分が原因で飛び道具と飛び道具がぶつかってもスルーして

お互いすり抜けて飛び続け、相手の波動拳に対して波動拳をぶつけて消す、

というような行動が出来ません




原因は赤字の部分で飛び道具が全てに対して無敵になっているため、

キャラに完全無敵をつけたときと同じように相手の攻撃判定が

自分のくらい判定に接触した際に反応するHitOverRideが仕事をしません。



ので、赤字の部分を以下のように直します。



修正前:value = SCA, NA, SA, HA, NT, ST, HT



修正後:value = , NA, SA, HA, NT, ST, HT



これで、無敵判定が全てからA(通常攻撃)とT(投げ)に対してのみ無敵になりました。





次に、HitOverrideの有効条件を弄ります。


緑文字の部分を見ると、トリガーとtimeが書いてあるので以下のように直します。



修正前:trigger1 = Time = 0

      time = -1



修正後:trigger1 = 1

      time = 1






これで、trigger1=1によりこのステコンは常に有効に、

time=1により1Fの間HitOverrideが働くように

(常に 1Fの間 ですから、実質常時)なりました。



以上のような修正を加えることで、

・飛び道具以外の攻撃に対しては無敵で、飛び道具でのみ破壊ステートに行く

というような記述が出来ました。

後は移行した先のステートで破壊アニメを再生すればOKです。







追記:

「敵の飛び道具を一方的にかき消して進む飛び道具」というような

飛び道具を作る場合、(本来は飛び道具からもう一個かき消しようの飛び道具を出すんですが)

HitOverRideの移行ステートで飛び道具自体のステートに飛ばすことで

そのような属性の飛び道具を作ることが可能です・・・って、教えてもらいました。松梅魂さんアリガトー



ただ、これをするとアニメも頭に戻ってもう一回再生され始めるので、

飛び道具のアニメによっては急に始点に戻るので変なことになります。

そういうのが気にならない短いループのアニメや一枚絵の飛び道具の場合、

もしくはそんなの気にしないワイルドな方などはやってみるといいかもしれません。



ただ、絢のSHPでこれをやったんですが、あらゆる飛び道具をかき消す属性の

竜巻が5個連続で飛んでいくというとてつもない性能
になってしまって

なんか色々ヤバいと思うので調整しよかと思ってたりします・・・





追追:

上記の方法だとhitdefが更新されてしまう現象が起こるので、

以下のような方法にするのが安定みたいです(これも松梅魂さんに教えてもらいました)

以下の例では、飛び道具1と2を出して、1は攻撃判定とアニメを、

2は1にくっついてて飛び道具をかき消すだけの仕事をしてます。





[Statedef 10000]

type = A

movetype = A

physics = N

velset = 4,0

anim = 10000



[State 10000,相殺用ヘルパー射出]

type = helper

trigger1 = time = 0

id = 10001                 ;射出するヘルパーのID

name = "sousai"        ;射出するヘルパーの名前

stateno = 10001        ;射出するヘルパーのステートナンバー

helpertype = normal

ownpal = 0

keyctrl = 0

pos = 0,0



[State 10000, 1];殴られたり投げられたりしないように設定

type = NotHitBy

trigger1 = Time >= 0


value = , NA, SA, HA, NT, ST, HT



[State 10000, 4];当たったりガードされた場合に消滅ステートへ

type = ChangeState

trigger1 = MoveHit = 1

trigger2 = MoveGuarded = 1

value = 10010



[State 10000, 5];省略

type = Hitdef



[State 10000, 6];画面端で指定したところまで来たら消滅させる

type = DestroySelf

trigger1 = FrontEdgeDist <= -20




;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。