やってるゲームとかの雑記
今日はちょっと攻略的なものを検証してちょっとしたパターンっぽいものを



CPUレベル:デフォ

使用キャラ:花京院



・スタンドオンにする

→屈強がギリギリ当たるぐらいの間合から屈強を振る

→ヒットした場合転ぶので放置 CPUはガードせずに飛び込んでくる

→近いところに着地した時は弱弱中屈強、

  微妙な所に着地した時は中屈強

  何かしてきたら中攻撃で迎撃

→転ばせたら間合を取りなおす



CPUレベルが高くなければこれで大抵パターンハマってくれます

(少なくとも花京院ルートで出てくるCPUは)



・邪悪DIO

ワープ当身を多様してくるので、

パフェ狙いならSonエメスプ連射→ゲージ溜まり次第半径20mでおkです

パフェを狙わない場合はガンガン攻めて弱弱中強(転ばせ)

当身に合わせて投げを入れてやるともっと安定するかも?



・承太郎

基本戦術でおkですが、CPUレベルが高くなると

飛んだあとSonオラオラを出してきたりスタブレで割り込んできたりします。

そこだけ気を付けてやればハマってくれるかと思います



・デーボ

1Rはほぼ何もしてこないので1Rのうちにボコボコに殴ってゲージを溜め、

2Rに入ったら残ったゲージをすべて使って早く片付けましょう

デーボがSonにした瞬間に半径20mを出すとCPUの都合上よく食らってくれます



・ミドラー

パターンにハメにくいです。

Sonエメラルドスプラッシュを画面端端で連打していると勝手にハマるので

それだけでやるとパフェが狙えます



・ンドゥール

ハメにくいというか、ここをノーダメで突破するのはめんどくさいです

普通にSon状態で2段ジャンプ→滑空でどんどん進んで

さっさとンドゥールをつぶした方がいいかと思います



・アレッシー

基本パターンでほぼハマってくれると思います。

花京院の屈強なら影に触らないで脚元を狙えます

タイミングがずれると射撃の初段や斧の出はじめを食らう事があるので、

そこだけ気を付けて早め早めに出せばハマってくれます



・デス13

鎌をしっかりガードして空強で叩き落としてやればあっという間に倒せます

戻ってくる鎌や至近距離で不意に滅茶苦茶な判定で出現する鎌の

処理がなかなかめんどくさいのでここもパフェはめんどくさそうです



・ヴァニラアイス

開幕Son弱弱中屈強で転ばせましょう。

たぶん弱弱中ぐらいで逃げられるので、Sonのまま画面中央に

画面中央でSon状態のジャンプならクリームが動き出したの見てから

1回だけジャンプすれば当たりません。

その場で待ってるとヴァニラは真中から降りてくるので、

また弱弱中屈を入れてやると、スタンドが割れるかと思います。

スタンドが割れたら半径20mを入れてやると一気に体力が削れます。



弱弱中屈強→弱弱中→弱弱中屈強(スタンド割れる)→弱弱中屈強

→弱弱中→弱弱中屈強(スタンド割れる)→起き攻めに半径20m

こんな感じの流れにしてやれば1R目は鬱陶しいゲージ技を使われないまま

2R目に持ち込めるかと思います



2Rの頭にヴァニラは本体で少し暴れるので、パフェ狙いの場合は注意。

2R目も同様にしてスタンドを上手に割りながら殴って、

最後は一気にゲージ技で削りきってやるとゲージ技を一度も使われずに

倒すことができます。



・DIO(1R)

基本戦法でおkです。

スタンドだけを移動させる攻撃をしてくるのと

屈強にワープで反応してくるのさえ気をつければ問題ありません。

ワープされた場合は屈強が正しい間合から出てれば

目の前に出てくるので弱弱中屈強をするなり

あらかじめ結界を置いておくなりお好きに。



・DIO(2R)

CPUの思考ルーチンが変わるようで、

屈強をジャンプで飛び越えてくるときに

ゲージがあった場合はナイフ投げ(空)をやってくるようになります

マトモに食らうと結構なダメージになるので、飛び込みに

安易に対空をせずに着地後高確率で振ってくる中攻撃を

ガードしたあと反撃すると安全に体力を削れます。



こんな感じにやったら格ゲード素人+ジョジョ10クレ目ぐらいの

自分でもパフェ数本+一本も落とさずにクリアできたよーってことでひとつ。
今日D5→D4ランクになってついに対人ができるようになりました。



対人のマップは打って変わって市街地なわけです



遮蔽物が多かったり高低差の大きいマップなので

D5の訓練ではあまり役に立たなかったタイタン榴弾砲による

拠点爆撃と、高い所に陣取った狙撃型への攻撃とけんせいが

重要になってくる感じです。

(まあそれは火力型のお仕事なわけですが)



2回ほどやってみたところ、やっぱり強襲→火力の流れで

機体をセレクトする人が多いです。

開幕でカタパルトのってブースとかけっぱなしで突っ走る

→陣取り→ドンパチという流れでした。



やっぱり対人になるとウマい人はとことんうまいですねぇ

今日は昼間っからおじさまとお兄さん方にまぎれてボーダーブレイクやってきました。



まず何より目を引くのが筐体。

筐体は右側にマウスのようなデバイス、

左側にレバーのようなデバイスが据え付けられ、

大抵の場所で4台設置されているようです。



ネットワークに対応していて、

全国のユーザーとほぼラグ無しで協力/対戦が可能です。

10VS10という大人数での対戦も可能で、ちょっとした

いったい何が始まるんです?も味わえちゃいます。



単純に言うと、ロボットを操って戦うFPSみたいな感じです。





FPSにありがちな最初はショボいハンドガンしかなくて

イライラさせられることも一切ない豪快な仕様。



ゲームルールは簡単で、

・プレイヤーはそれぞれ出撃

・相手のコアを壊せば勝ち

というもの。

何回死んでもGPがある限り再出撃が可能なので、

FPSの腕に自信がない人でも楽しめます。



初期状態のD5だと協力プレイの模擬戦闘しか行えませんが、

D4になると対人戦が遊べるようになります。

(今日はギリギリD4クラスになって1ゲームだけ遊べました)



D5の模擬戦闘のコツはいかにCPUを効率よく倒せるかにかかっていると思います。

ぶっちゃけCPUがあまり強くないため、どちらかというと味方との

スコアの競い合いになるかと思います。





久々にこれぞ「ゲーセンでやりたいゲーム」という感じです。







無理やりいくつか文句を言うとすれば、

時間当たりの単価が高いことと

右のマウスを動かすスペースの狭さが気になるってとこでしょうかね?



まあおかねのあるおじさまとかお兄さんがた向けだから

ある程度しかたないんでしょうけどねー


昼に食べたイープライスのカレー、辛口だったんですけど

アホみたいに辛いというか刺激以外の何物でもなかったです



未だに喉がいたいんですがどういうことなんですかね
明治大学新聞なる印刷物があるんですが、

どうやらこの新聞によると明治大学には

文系学部しか存在せず、キャンパスがあるのは和泉と茶水





おいィ?

生田はどこに行ったんですかねぇ?

あまりのダメAIっぷりに予選で落ちて決勝に出れないかと思ってたんですが、

なんとか決勝に進出してますね



そもそもAIがゲイザーを超ぶっぱしたがりなので

タッグ戦だとそれだけで固めとして成立したり

意外とちゃんと迎撃として意味をなしたりするんですね



予選ラウンドでの挙動不審なのは当時入ってたAIの仕様です…

敵に近付き過ぎるとひたすら強Pを振りっぱなしになってリバサ貰ってますね



リバサ貰う→相方がリバサ後の隙を叩くみたいな感じになってくれれば

どうにかそれなりには戦えると思うんですが





※追記

EFZにあっさり負けたのはどう考えても性能差&AI差です、本当に(ry




日付が8/31になってるので、おそらくクソAIが入ったままの(ry



まっこともうしわけのうござるwwwww
すいません私です;;





←の広告に出てるチョコットランドが凄く気になってます

キャラがかわいいし



まあゲーム性とか御察しな感じでもちょっとやってちょっと面白ければ…的な

勢いで初めて勢いで挫折するパターンですね、知ってます





ところでチョコットランドでググると

無敵とかチートとか連射とかアレな文字列が見えるのですが、

私の眼が腐ってるだけでしょうか
google検索で引っ掛かる可能性が低くてばろす
動画とろうとしてもFPS12以上になるとクソスペックのマシンじゃ

色々ときついものがある



MUGENを動かしながら撮影するのって結構アレなのよねー




ATK3倍だとATK150だったんだろうか





自分で作ったAIが強すぎて自分が倒せないのもムカつくので

あえてやらせてないんだけど2C>2C>ブ>2C>2Cが最強コン(ry





※通常のATKだとどんなに頑張っても補正で減らなくなるのであしからず
ちょっとわずかに油断しただけでまた二重投稿だよ(笑)
おちつかない







1時間前ぐらいからごそごそし始める→30分前ぐらいまでにすべて準備完了

→ハイパーおちつかないタイム→結局30分早く出る→誰も居ませんね、知ってました





あるあるやね
頑張っていじろうとしてるけど全然わかりませんっていう
(∵)かわいいよ(∵)





(∵)でνとかどうするの

なんなの

無理でしょう
最初に斜めむいたドット絵をかいたあとに

横向いたのを起こすのがめんどくさい
かならず右から断線して音が聞こえなくなるふしぎ

KOF12→早くも1PLAY50円



新規入荷→ジョジョ・スⅡレインボー





なんなのこのゲーセン


ブチャラティがいっぱいいると思ってるジョジョヲタは結構いるはずだ
ブログのアクセス解析→サイトのリンクから飛んできた人がいっぱい

サイトのアクセス解析→ブログのリンクから飛んできた人がいっぱい



どういうことなのかよくわらんですね
なんかベランダにおいてある室外機の裏に何かが潜んでるんだけど・・・
ちゃんと記事を書ける状態になるまで3回連続リロード→投稿時にエラーとかやめてくだしあ;;



なんなんでしょうかね?

みんな一斉に記事書こうとしてるんですかねぇ










いやならやめてもいいんじゃよ?
と、言うわけで

今回はみつあみのキュートなあの子を描いてみました><ノ





































かかったなアホがっ!
・サイトの方

ドロウィンさんのサイトにこっそりリンクしてたのを

相互リンクにしていただきましたヽ(・∀・)ノ



・ブログの方

ふげんさんのブログと相互リンクしましたヽ(・∀・)ノ





ありがとーございます><ノ
.aiファイルの中身を解読しようとしたら文字化けして解読できなかったです><
・画面が切れる不具合



内部処理とウインドウの大きさに差があるみたいです。

大きいディスプレイを使うか画面サイズを小さくすると解決します。





・起動しない不具合



御約束の98互換にチェックを入れると動く場合があるようです。



・AIがちゃんと起動しない不具合

今回から .aiファイルという形で別に分離させているので、

そこらへんの不具合みたいです。
KOEIのサイトで思わせぶりな映像が公開されてたよー



http://koeitecmo.info/new/



これで全然違うゲームだったら(ry





北斗の拳無双・・・とかなのかなぁ?
Uchino大学で出たインフルエンザ感染者数が

二桁とかだと思ってたら余裕で100人超えてた…別れたい…
カタツムリ<塩で即死とかハメでしょ?俺のシマじゃノーカンだから



カタツムリプレイをする上で何が厳しいって

とにかく筋力と速度がないこと

これでは序盤をきのこることすら難しい