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やってるゲームとかの雑記
PSPが3000円程の値下げをするみたいです。



どこのメーカーさんも必至みたいで、

PS3値下げ(新型)を筆頭にいろんなメーカーが本体を

値下げして年末商戦に備えてますね



私もバイト代でPS3買おうかと思ってたんですが、

学費と借金返済でどう見てもまだもう少し先になりそうです、

本当にありがとうございました。
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そもそも1日の更新回数が2回より多いって言うがマジキチ?

無料ゲームランキングとか16位になってら
ほとんどのオプションは旧バージョンと共通です。



目玉機能(らしい)勝利絵と勝利メッセについて。



勝利絵

マッチに勝った時に表示したい絵を9000,2に入れてください。



ただ、これ現在出回っているCVS2ライフバー用の中ポトレ番号と被ってるので

そこら辺を調整しなきゃいけないキャラクターも居ると思います。



勝利テキスト

勝利時のテキストを入力します。

日本語を表示したい場合はmugen.cfgを開き、



;Preferred language (ISO 639-1), e.g. en, es, ja, etc.

;See http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_ISO_639-1_codes

Language = "en"







mugen.cfgの

;Preferred language (ISO 639-1), e.g. en, es, ja, etc.

;See http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_ISO_639-1_codes

Language = "ja"



に変更してください。

変更したら、キャラクターのCNSに掌理メッセージの記述追加します。

記述はKFMの新バージョンに付属しているので、それをコピペして

改変すればそのまま使えるかと思います。
昨夜~未明にかけて忍者ブログの一部サービスに異常なまでの

負荷がかかっており、表示し辛いもしくは表示できないことがあったようです。

まっこともうしわけのうござる
こんな僻地が5000ヒットですってよ奥さん

誰とは言いませんが、畏怖鯖でツーラーが

ツールを使わないのは情弱(キリッ的なことを言ったらしくて

また禿ガル祭りなんだって、

今年は本当にすごいことになってますねえ


我々のマクドルドでチキンタツタが復活ですなー

明日の昼ごはんはちょっとお金使ってチキンタツタ食べにいこうかなぁー





でも大学から食べに行こうと思うと下山しなきゃいけないんだよなー
新型インフルエンザがでやがりましたぁっと

略して新フルエンザですよ新フルエンザ



ガスマスクつけて大学いこうかしら?
ものすごくドキドキしてしまったり

どっかマズい表現がないかとかものすごく確認してしまうのれす///





特に相互リンクの申し込みの時とか。

妙にドキドキしてしまって心臓に悪いのです




















現在の進行状況 

ニュートラル(4枚)

まばたき用ニュートラル(2~3ループに1枚とかできるのかしら)

立ち弱攻撃用の4枚



全然ですね…まあのんびりでいいみたいなんで、

一日1枚ずつぐらい仕上げられれば良いかと思ってます

サイトの方を更新しました。

何点かの整理などなど。
ブログランキングから着てくれる人が多くてうれしいんだけど、

ランキング見てふいた










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テキトーぶっこいてテキトーなことし続けてるだけなのに

ものの見事に半分より上に食い込むとかなんなのかな



※ちなみにこのブログランキングには左の日本ブログ村のバナーからアクセスできます





>更新回数 16.8回/週



マジキチwwww
ミスラ用素材です。

フェイスペイントを装飾で作ろうとしたら

髪の上にきちゃうので胴体に直接書き込み+耳削除



ミスラF2





















ミスラF3























ミスラF4























ミスラF5























ミスラF6























ミスラF8



























使用例























素体ファイルに連番で放り込んでやってください。

画像はGIF圧縮しちゃってわかりづらいですが

目に覆う面積が少ないものを選んでキャラメイクすると

対応したフェイスのミスラが作れます。



使用したい目パーツの覆う面積が広すぎて

フェイスペイントを隠してしまう場合は覆う面積を調節してみてください。





・・・ガルカとかどうしようね

・今までcmdとcnsに全部仕込んでいたAI関連が

 別のAIファイルに分離することができるようになりました。



これでごちゃごちゃしたcmdファイルを読まないでも済みそうですね。



・勝利メッセージを複数言語で設定できるようになった

 MUGENの言語設定が可能になり、またtxtによる設定が可能になったので

 日本語ユーザーには日本語の表示を、英語ユーザーには英語の

 勝利メッセージを見せることが可能になったみたいです。



・若干ガード周りの仕様が変わった模様?

 ガー不をKFM720にガードされたので変わったのかもしれません、

 要調査ですよ^^;要調査^^;



・旧仕様のキャラクターとの互換性は大丈夫みたいです


・画面でけえ、とにかくでけえ

・システム周りのグラフィックは全部HDになってる

・デフォのキャラクターは旧KFMとKFM720

・KFMに新技追加

・KFM720はKFMのスプライトにフォトショでぼかしかけた感じで

 俺にして見ればとりあえずのHDアッピル

・環境によっては画面の端が正常に表示されない(ウインドウ外にいって切れる)

・ヒットサウンドが鳴らなかったり画面がスクロールするとちょくちょく処理が落ちる

・画面の上下が切れるので画面下に出るゲージとかが表示されないこともある

・表示位置の関係でカットインが大変なことになることがある

こんな感じでしたん


画面が切れない環境であれば処理落ちに目をつぶって遊べる感じです

あとKFM720にガー不をガードされたのでそこらへんに仕様変更が入った可能性が



起動しない環境や起動するけど切れる環境、処理があやしい環境など

環境差が大きいようです。2Dのゲームが安定して動く環境が

一番マトモに動くと思います。


間違ってる所もいっぱいあると思うけど


・HD画質がサポートされた

・各言語で表示できる機能の追加

・ストーリーデモでBGMとtextを使えるように

・勝利時に一枚絵を出せるように

・CNSに新しいコントローラー、新しいトリガー、定数が使用可能に

・SFFがv1.0→v2.0になった

・画面の上下に特殊効果をかけられる

・リアルタイムにメモリ使用量を減らすためにスプライトを圧縮できる





要はこういうことだと思います。ええ、たぶん。

作ってる側に関係あるのはHD画質へのサポートと勝利時の1枚絵、

CNS回りの変更点だと思います。


・Added high-definition (HD) graphical support.

HD画質がサポートされました



・Any arbitrary resolution or aspect ratio can be set. For best compatibility,

 we recommend using 640x480, 1280x720 or 1920x1080.

任意で解像度を変更できますが、

640×480、1280×720もしくは1920×1080の解像度がオススメです




・1280x720 set as the new default resolution. This can be changed with the

 GameWidth and GameHeight parameters in mugen.cfg.

 1280×720は新たな設定です。mugen.cfgから

 GameWidthとGameHeightで変更することができます。



・Characters' target resolution can be set with the localcoord parameter in the

  character def file. An alternative, which affects sprites only,

 is to set smaller xscale and yscale parameters in the constants section of a

 character's CNS files.

 キャラクターの設定はCNSのxscaleとyscaleをより小さくして解決してください。

 

・Stages' target resolution can also be set with the localcoord parameter in the stage def file.

 ステージの設定も同様にdefファイルで設定してください。



・Characters, stages and motifs made for different resolutions can still

  interoperate with each other.

 設定の違うキャラクターやステージには互換性があります。



・Added localization support.

 言語別のサポートが追加されました。



・Preferred language can be set in mugen.cfg

 言語をmugen.cfgから設定できます。



・Added sound and text support to storyboards.

 BGMとtextをストーリーボードで使えるようになりました



・New sprite file format: SFF v2.

 Sffのフォーマットが2になりました。 



・Multiple palette support.

 マルチプルパレットが使用できるようになります



・Support for realtime compressed sprites to reduce memory usage.

 リアルタイム描画が可能です



・New format for FNT.

 新しいフォントフォーマットになりました



・Bitmap fonts now based on SFF v2.

 SFF 2に準じたビットマップフォントです。



・Supports Truetype fonts.

 トゥルータイプフォントに対応しました。



・UTF-8 text support (Truetype only).

 UTF-8、トゥルータイプのテキストに対応しました



・Text can be quoted in order to use escape sequences, e.g. \n for a line break: "line1\nline2"

 テキストはエスケープシーケンスで引用することができます。



・CNS: New triggers.

 CNSで使う新しいトリガーが増えました。



・AILevel: returns the AI difficulty setting.

 AIレベルを難易度設定に反映できます



・CNS: Added [Quotes] group to constants.

 CNSに[Quotes]という定数を使えるようになりました



・CNS: New controllers.

 CNSに新しいコントローラーを使えます 



・VictoryQuote: Selects a quote for the victory screen.

 勝利画面に定数を使えます



・Stages: StageInfo: New parameters:

 ステージにStageInfoという新しいパラメータを設定できます



・xscale, yscale: Specifies the drawing scale of the stage.

 ステージの縦横縮小ができるようになります



・overdrawhigh, overdrawlow: Specifies the number of pixels of extra

 drawing beyond the top and bottom of the screen.

 画面の上下数ピクセルに特別な描画ができるようになりました



・cuthigh, cutlow: Suggests the number of pixels that can be cut from the top

 and bottom of the screen when playing in a shorter game aspect than the stage was designed

 for. cutlow especially will be useful for making 4:3 stages look better when viewed in 16:9.

 画面の上下をカットできる機能が付きました



・Motifs: Victory screen definition can be added to system.def.

 See [Victory Screen] and [VictoryBG] groups.

 システムに[Victory Screen]と[VictoryBG]の項目が加わりました



・Characters may use sprite 9000,2 for the victory screen.

 グループ9000,2に勝利画像を使うことができるようになりました



・Motifs: system.def and fight.def font parameters standardized to take

 alignment and RGB color values. See font notes at end of fight.def.

 フォントパラメータの設定でRGBによるカラー設定を使えるようになりました



・Motifs: common1.cns can now be included with motifs.

 これらの変更はcommon1.cnsから行うことができます。



・Motifs: system.def: [VS Screen]: For consistency, changed pX.pos and pX.name.pos

 to pX.offset and pX.name.offset (.pos is deprecated but will still work).

 [Vs Screeen」からVS画面の名前の位置を変更することができます。



・Storyboards: Added sound playback and text display capability.

 ストーリーボードでサウンドを再生したりtextを表示することができるようになりました。





はい、テキトーです。

間違ってたらごめんなさい。
elecbyte復活ッ!!elecbyte復活ッ!!elecbyte復活ッ!!elecbyte復活ッ!!

elecbyte復活ッ!!elecbyte復活ッ!!elecbyte復活ッ!!elecbyte復活ッ!!

elecbyte復活ッ!!elecbyte復活ッ!!elecbyte復活ッ!!elecbyte復活ッ!!



elecbyteから正式に新たなMUGENがリリースされました!

MUGEN1.0 RCが公式から配布されています。

(現在テスト版の模様。)



変更点は以下の通り。(エレクバイト公式より)



・Added high-definition (HD) graphical support.

 ・Any arbitrary resolution or aspect ratio can be set. For best compatibility,

  we recommend using 640x480, 1280x720 or 1920x1080.

・1280x720 set as the new default resolution. This can be changed with the

 GameWidth and GameHeight parameters in mugen.cfg.



・Characters' target resolution can be set with the localcoord parameter in the

  character def file. An alternative, which affects sprites only,

 is to set smaller xscale and yscale parameters in the constants section of a

 character's CNS files.



・Stages' target resolution can also be set with the localcoord parameter in the stage def file.



・Characters, stages and motifs made for different resolutions can still

  interoperate with each other.



・Added localization support.



・Preferred language can be set in mugen.cfg



・Added sound and text support to storyboards.



・New sprite file format: SFF v2.



・Multiple palette support.



・Support for realtime compressed sprites to reduce memory usage.



・New format for FNT.



・Bitmap fonts now based on SFF v2.



・Supports Truetype fonts.



・UTF-8 text support (Truetype only).



・Text can be quoted in order to use escape sequences, e.g. \n for a line break: "line1\nline2"



・CNS: New triggers.



・AILevel: returns the AI difficulty setting.



・CNS: Added [Quotes] group to constants.



・CNS: New controllers.



・VictoryQuote: Selects a quote for the victory screen.



・Stages: StageInfo: New parameters:



・xscale, yscale: Specifies the drawing scale of the stage.



・overdrawhigh, overdrawlow: Specifies the number of pixels of extra

 drawing beyond the top and bottom of the screen.



・cuthigh, cutlow: Suggests the number of pixels that can be cut from the top

 and bottom of the screen when playing in a shorter game aspect than the stage was designed

 for. cutlow especially will be useful for making 4:3 stages look better when viewed in 16:9.



・Motifs: Victory screen definition can be added to system.def.

 See [Victory Screen] and [VictoryBG] groups.



・Characters may use sprite 9000,2 for the victory screen.



・Motifs: system.def and fight.def font parameters standardized to take

 alignment and RGB color values. See font notes at end of fight.def.



・Motifs: common1.cns can now be included with motifs.



・Motifs: system.def: [VS Screen]: For consistency, changed pX.pos and pX.name.pos

 to pX.offset and pX.name.offset (.pos is deprecated but will still work).



・Storyboards: Added sound playback and text display capability.

例によってbmpでうpできなかったので

png→bmpにして保存して使ってください



エルヴァーン 男1





















エルヴァーン 女1























エルヴァーン 女1(肌の色違い)























エルヴァーン 女2























エルヴァーン 女2(肌の色違い)























ぶっちゃけとりあえず耳つけかえただけです





しかも髪と頭のアクセサリーによっては見えないという
3.75Fに一回ボタン押すとか人間じゃないでしょう









果たしてファミコンの入力認識間隔はそんなに短かったのだろうか?

とかは野暮なんだろうか
優先順位の上げ下げ上げ下げ!

上げ下げ上げ下げ!



あと処理が若干怪しかった所を修正、

完全に倒れてる相手に不用意に近付き過ぎないように修正



若干リバサ食らいにくくなった・・・かな?




200再生とかで止まると思ってたらあっというまに4000再生超えてるとかちょっと



この動画のAIはずいぶん古いAIであっちこっちそっちこっち無茶苦茶ですね。





この動画の後にいろいろ修正が入ったので、

それでもう一回動画撮ってうpしようかと思ってます。



正直自分が作った作品の過去のデキとか色々と(ry




・・・すごいゲームだ。
先日ちょろっとお話を出しました、

くんしょうもが参加することになった同人ゲームのお話。



タイトルは THE FULL BOKKO Ⅱ っていうゲームです。

公式はこちらから。



現在公式ページで基本動作+1キャラ弱攻撃1種類という

超潔い仕様の体験版が配布されています。







わたくしの担当は「ミラー大尉」ということになりましたので、

さっそくニュートラルからちくちくと打っていくわけです



とりあえず現状で決まってる部分

・元ネタはプライベート・ライアンのミラー大尉らしいが

 決して同一人物ではないっぽい

・とりあえず「大尉」なんで服は当時の米陸軍の大尉

・おっさん





















GIFで出力したらF数ガタガタになるとかちょっと

苦労して微妙なF数のチェックした意味がないでしょう?
何かあるとひとりでに家が燃えてくれたり放火されたりするんです

とっても不思議です

年末 おでん鎖国

    タイヤ事件

    ロランモルボルMPK事件→ジュノ関税撤廃


1月 キンタマ岡田事件

   ロリコンCool桃尻事件

   ■e、POL個人情報漏洩裁判で敗れる

   デュープ大量BANで廃人涙目

   バハのNakakei事件


2月 Arelianoマッハロット逃げ事件(禿ガル祭り)

   Harukakunどしたー?はやくwはやくw事件

   バザコメFackで警告事件

   メンヘラ猫忍キック事件

   長ズボンblog炎上祭

   年3回BA体制突入   



3月 WBC決勝で神ロー降臨、ネ実がイチロースレだらけに

   我々のイチロー、世界デビュー

   バハ鯖鎖国


4月 ヴァレリア様の下衆が

   トークンリトライオンライン

   リンク狩りにサンダガ撃ったら垢BANされた

   そんなぽこじゃかぽこじゃか 言語学者なのかよw

   PyotaleとNamiriaのヴァナ婚があるからメンテ時間をずらせ

   MMM社廃業



7月 アメリカでBANされた腹いせに500万ドル以上の損害賠償を求める集団訴訟

   

8月 Micktlll禿ガル祭り

   タル♀の大掃除(政治編)


9月 不正に入手した免罪符について、カスタマーサポートセンター

   シルバードッグタグ1万円

   FF11の元グラフィック担当?児ポ法で逮捕

   サゲスンジ「業者は客ですらない」

   Pekoeツール使用発覚

   市況2板、ゲハ板のりこめー

   WS命中+15詐欺





あまりにもすごすぎるでしょう?


はい、このたび(また)同人ゲーム制作に参加することとなりました!



いえーい













で、どんなゲームかっていうと一言で言えばバスケゲー?的な?

テーレッテー?的な?





詳細はこちらの公式ページでどうぞ。









こんかいくんしょうもが参加するのはドット打ちが足りてないとのことなので、

ドット打ちとしての参加でございます。





元ネタは知る人ぞ知る中二の頃に作った黒歴史RPGを実況プレイするっていう

某動画なんですが、まあそのなんて言うか邪気眼使い以外にはわかるまいな

理由でなんとなく参加したくなったっつーわけでした。

mixiとかやってんですけど

なんかレイアルトがかわっちゃってつかいづれーのです



んでもってアプリとかヒマ潰しのゲームができる機能がついたんだけど、

これもヒマがつぶせるのは最初の方だけで

だんだん進めるにつれて放置する時間が長くなるという妙な仕様。

要するにヒマがつぶせないと。
更新しました。



内容はAIの更新と本体のバグ潰しです。







おまけ

たまに勝てると先ほど書いたレイ(AIあり)と

10R戦わせた結果2勝8敗でした

平均して大体残り2割~4割まで減らせてたので、

それぐらいまで競れることにはなってるみたいです



起き上がりに不用意に近付いてコンボ貰って

一気に体力が蒸発することが多いので、

そこら辺をもうちょっと修正すれば

もう少し強くなるかもしれません。

しばらく更新しないといったな


 


 


アレは嘘だ


 


 


 


 


ブロントさんのAIを更新しました。


夜ごろにうpします。


 


 


ちゅーかAI入ってるレイにたまに勝てるとかちょっと