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やってるゲームとかの雑記
最上位装備はInsaneの最終レベルでのみドロップする可能性があるようだ。
今の所2つしか入手できていないが、両方ともオイルフィールドを周回中に拾っている。

基本的に本作の最終装備は3系統あり、それぞれ非常に高い能力と+1440%の補正値、
複数のアクションが付いているものの、どれか1つの能力が使えなくなる場合が多い。
加えて、それぞれのセットに1箇所お得な効果が付いている。

使用不能になるアクションから強さを考えると、
Princess > Scotsman > Lifeguardの順に便利度が違う。


・Authentic Scotsman'sセット

使えなくなるのはSlide。最悪無くてもどうにかなるにはなるが、
移動にちょっと手間取るのが難点か。
ビールの回復量増加が付いているので、その点は悪くない。

・Authentic Scotsman's Hat:579,370ナット
・Bullet Damage +1440%
・Explosive Damage +1440%
・Hangtime Rating 14
・Slam Power 14
・Slide DISABLED!
・Brogue +15%
・Beers +3

・Scotsman's Pipes:542,280ナット
・Bullet Damage +1440%
・Explosive Damage +1440%
・Hangtime Rating 14
・Slam Power 14
・Slide DISABLED!
・Your Neighbors Hate You
・Beers +3

・Scotsman's Kilt:566,060ナット
・All Damage +1440%
・Hangtime Rating 14
・Slam Power 14
・Slide DISABLED!
・Beer Power +50%
・Jump Height +0% (phew)
・Beers +3

・Princessセット

能力値はほぼ同じだが、Slamが無効でHangtimeとSlideが使える
このセットが一番強いように思える。
また、Nut Suck Radiusが付いているのも強みか。

・Princess Tiara:584,670ナット
・Bullet Damage +1440%
・Explosive Damage +1440%
・Hangtime Rating 14
・Slide Rating 14
・Slam Damage DISABLED!
・Speed +35%
・Nut Suck Radius +100%
・Beers +3

・Princess Wings:544,990ナット
・Bullet Damage +1440%
・Explosive Dmg +1440%
・Hangtime Rating 14
・Slide Rating 14
・Slam Damage DISABLED!
・Glitter Capacity +20%
・Beers +3

・Princess Tutu:581,530ナット
All Damage +1440%
Hangtime Rating 14
Slide Rating 14
Slam Damage DISABLED!
Grand Jete enabled
Beers +3


・Lifeguardセット

Hangtimeが無効になるため、3つの最上位ギアの中では最弱と思われる。。
一応、武器が強ければクリア自体は不可能ではないだろうが・・・。
唯一貫通効果が付いているが、重力増加というデメリットが非常に大きそうである。

あまりにも弱点が重大だからなのか、唯一の情報源であるSMRの海外wikiにすら
足ギアの情報が載っていなかった。とりあえずドロップしたのでメモしておく。

・Lifeguard Snorkel:595,870ナット
Bullet Damage +1440%
Explosive Damage +1440%
Slide Rating 14
Slam Power 14
Hangtime DISABLED!
Rhymes with sporkle
Beers +3

・Lifeguard Sharkfin:574,590ナット
Bullet Damage +1440%
Explosive Dmg +1440%
Slide Rating 14
Slam Power 14
Hangtime DISABLED!
Piercing x2
Gravity +100%
Beers +3

・Lifeguard Banana Hammock:569,800ナット
All Damage +1440%
Slide Rating 14
Slam Power 14
Hangtime DISABLED!
Modesty -57%
Beers +3
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ネット上に残っているログなどを見ても「マルチプレイでやれ」としか書いておらず、
ソロでInsaneモードをクリアできるかどうかが不明だったのだが、
結論から言うとソロでもクリアは可能であった
(このエントリを書いている2020年現在、やる人も居ないので私はソロですべてを攻略した)。
以下に、積みゲーを崩さんとしている人、鍵屋から買った人などの為に
その攻略を示していく。

・火力不足は死を招く

Insane以前からそうであるが、このゲームで最も重要なものは押し寄せてくる敵を
素早く倒し、被弾のリスクを減らす事ができる火力である。
基本的に武器・ギアなどは火力を重視して選ぼう。
Insaneに入る前にレベル50に到達してしまい、以後レベル50の装備を
調達しつつ進めていく事になるが、実はレベル50の装備は複数のtierがあるようで、
武器は無背景、白背景、金背景、最強クラスの4段階、
およそ補正値+200%~+300%帯、+600%~+800%帯、+1440%~帯の3種類があると思われる。

火力が足りないな、と思ったら、1つ前のステージで上のtierの装備品がドロップするまで粘りたい。
この際、何周しても1つもドロップしないという事がままあるのだが、どうやらこのゲームの
ドロップの仕組みに1つ下のtierの装備品のアンロック数(orアンロックしている最高レアリティ?)が
関わっているらしく、ダメ元で色々試すのにいくつか未購入アイテムを購入してみた所
急にボロボロと購入したカテゴリのものばかりが落ち始めるという事があった。

確か昔プレイした時にクリア出来なかったのも前述のように
装備が落ちず、更新できなくなった事が原因だったと思うのだが、
もし今詰まっている人が居たらとりあえず今出ているアンロック可能装備を
片っ端からアンロックした上で何周か周回してみてほしい。
この話はネットのどこを見てもまっっっっったく書かれておらず、
たまたま私がそうだっただけかもしれないが、可能性のひとつとして。

・Insane レベル14へのアタック

Insaneの中でもレベル14になるととたんに敵の耐久力が跳ね上がり、
最早50レベルの金背景装備を付けているだけでは足りなくなってくる。
これらのレベルで必要なギアは+1440%~のもの+以下2つの強武器だ。

マルチプレイであればこれより装備が弱くても攻略できるかもしれないが、
ソロの場合押し寄せてくる敵を押しのけないと被弾が増加し、HPが持たない。

私がプレイした限りでは、該当するギア・武器はInsaneレベル13でドロップした。
上記のドロップ法則と合わせて、気長にレベル13を回ってみてほしい。

ちなみに、自分のクリア時の装備はこんな感じだった。
体ギアと下半身ギアがなんとも貧弱だが・・・。
20200225111903_1.jpg

なお、Insaneレベル14の最終ステージはいつものボスを倒す→逃げるアレなため、
実質的に最終ステージは14-4だ。ボスも14-3や14-4の極悪難易度に比べれば
パターンは同じなのでクソザコ級。ここまで来られるプレイヤーであれば苦戦はしないだろう。
20200225112116_1.jpg20200225112123_1.jpg


-メイン武器

・Ol' Bessie
キャノン系の最上位版。攻撃間隔は遅いが、巨大な爆発を起こすために
敵をまとめて攻撃できる点、空中の敵を一網打尽にできる点が強み。

・Edwin The Automatic Shotgun
おそらくソロプレイでは最強となる、オートショットガン系の最上位武器。
ショットガン系特有の小型ザコへのノックバックによる無力化と、
496-1158という異様に高いペレットあたりの攻撃力が特徴で、
ソロでInsane レベル14を攻略する際にはこれを持っているか否かで難易度が
100割ぐらい違ってくる武器。

・(次点)Quetzalcatlus SMG
上2つと比べると比較的手に入りやすい武器。例によって連打しないと
最速の攻撃にならないが、攻撃力が高めのため14-1、14-2をクリアするぐらいには使える。

-セカンダリ武器
セカンダリ武器は弾数が多い爆発物系がオススメ。特にCerberus Missilesは
弾数がバカ多く、弾速が早い、まっすぐ飛ぶ、巨大な爆発を起こすために重宝する。

・蝶のように舞い、おっさんのように飲むべし

Insaneでは敵の攻撃してくるまでのスピードが激速になっており、更に
その攻撃力も小型ザコでHPの半分を蒸発させ、装甲タイプだと即死級になっている。
そのため、地面に脚を付いている=死の危険が激増するため、
常にHangtimeで空中に浮きながら攻撃するのが必須となる。

ちなみに、Hangtimeで浮く際には高台が近くにある場所はおすすめしない。
Insaneモードでは、高台の上から攻撃動作に入った敵がそのまま空中に
飛び出しながら攻撃してくるために、高台のそばで滞空するのはめちゃくちゃ危険である。

また、Hangtimeを活かした火力不足をごまかすテクニックとして足場の角に立ち、
その足場の角でHangtimeして下に向けて撃ちまくるというテクもある。
なぜ有効かというと、段差を登ろうとした敵の頭の上から攻撃が当たると
ジャンプを妨害する事ができ、段差の下に敵を留めつつ攻撃が可能だからである。
レベル14-2とかで火力が絶望的に足りない時に、左右の足場でやるとなんとかクリアできた。

Insaneではビール本数増加の付いた装備がよく出てくるため、
攻撃を受けてHPが半分になった時点でビールを飲んでしまったほうが良い
殆どの攻撃がHPの半分を持っていくために、HPが半分以下の状態はとても危険だ。
また、気をつけたい事として、敵の撃ってくるミサイルが2連3連になっており、
連続で食らってしまうと即死という事もしばしばある。
こういう時に役に立つのが爆発物系のセカンダリで、決め打ちしておけば
ミサイルを撃ってくる敵を倒して事前に危険を予防できる。

・ルールキルを活用しよう

ネット上に情報がなにもないので私が勝手に名付けた。
このゲームでは、ドラム缶やダイナマイト、車などの爆発に巻き込まれた場合、
敵は即死(自分はノーダメージ)という特例的なルールがある。
このルール、NormalやHard序盤はそこまで気にしなくても良いのだが、
Insaneではバリバリに活用していかないと火力が足りなくてキツい状況が多い。
なので、爆発物が置いてある場合はきっちり利用して少しでも敵の数を減らしていきたい。


完走した感想

20200225112231_1.jpg
☑ケリをつける

超低価格ゲーでありながら、かなり遊べるゲームだった。
終盤の実質的なtierの存在に気づくまでは「このゲームほんとにInsaneの終盤クリアできるのか・・・?」と
考えてしまう一面もあったが、実際に装備がドロップし始めると
あっさりクリアできたりと、正しくハクスラゲーとして作られているゲームである。
(ちなみにPC版以外では装備のアンロックにマイクロトランザクション要素があり、
 ドロップしていない装備をアンロックできたという話があるのだが、確認できていないので本当かどうかは知らない)。

この一連のエントリの最初にも書いたが、小粒ながらしっかり遊べるゲームだっただけに
販売が終了しており、おそらくリクエスト等しても無駄であろうというのは残念な所…。

先のエントリで書いたように、既にSteamや各種販売サイトからは削除されており
新規購入不能になっている『Shoot many Robots』だが、攻略メモを少し残しておこうと思う。
昔、wikiか何かがあったと思うのだが、既に消えており、見つかるのは
個人のブログがいくつかと、紹介するゲームニュースサイトだけしかないので、
積みゲーを崩す人や鍵屋からキーを買った人の助けになれば幸いだ。

最初にShoot many Robotsがどういうゲームか一言で表すと、
「ひたすら充分な火力が出るようにマネジメントし続けるゲーム」だ。
このゲーム、大量のロボットと戦い続けるにはとにかく火力が充分ある事が大事で、
火力があれば被弾のリスクを減らせる一方で、火力がないとどんどん被弾リスクは増え、
ビール本数増加の装備を付けた所で焼け石にビール。
このゲームでは火力は身を助く、火力があれば百戦危うからずやというわけである。

武器の更新はとにかく火力重視で構わない。
スペック表記に書かれていない効果として、ショットガン系は小型の敵を転倒させる効果が、
一部の武器には敵を貫通する効果が、爆発系には敵をひるませる効果があるようだ。
また、メイン武器の射程が短いものにする場合は、サブ武器は遠距離に
まとまったダメージを与えられるものを推奨する。ノーマルの間はそこまで
気にしなくても大丈夫だが、ハード以上では射程が短い武器1本だと厳しいシーンがある。
装備の更新基準も火力を重視で問題ない。
ただし、デメリット効果があるものに気をつける事と、ハード以上ではHangtimeを使えるものを
必ずどこか一箇所には付けるのを推奨する。というのは、ハード以上になってくると
敵の攻撃してくるまでの速度がバカクソに上がるので、地面に足をつく=死のリスクに直結する。
それを防ぐために、Hangでひたすら飛びながら空中から攻撃していくのが基本となる。
一応、ハード時点では必ずしもこうやらなくても平気ではあるが、
インセインに突入すると間違いなく死ぬので、ハード中盤以降はHangtimeを確保していきたい。
Slideはあると便利だが、必須ではない。また、Slamは全然いらない。

基本的にはそのレベルで装備できるものをガンガン更新していくのだが、
同じレベル帯の装備でも
・背景に何もエフェクトがかかっていないもの
・背景に白い光のエフェクトがあるもの
・背景に白と金色の光のエフェクトのあるもの
という3種類があり、下に行けば行くほど基本的には強いようだ。
特に白金エフェクトの物は倍率が単純に高かったり、有用な追加効果がついていたりする。
もし同レベル帯で攻略につまった時は乗り換えてみると良いかもしれない。

稼ぎの面でおすすめなのは、ノーマルでは6-3。
ノーマルとしては難易度高めのサバイバルだが、最後の方まで行ければ5万以上の
ナットが稼げるため、ノーマル終盤~ハードへ向けてのナット集めはここで。

ノーマルの最終面をクリアすると、King Normal's Crownが手に入るが、
これは高いダメージ補正に加え、Slide、Slam、Hangtimeの付いた便利装備。
ハード終盤まで使っていけるため、頭はこれを付けて他部位をガンガン更新するのもアリ。