やってるゲームとかの雑記
・ブーリアンでの統合処理がおかしい
・テクスチャを貼った時に正常に表示されない(覗き込むと表示される)
・Secondlifeやその他エンジン用に出力した時の様子がおかしい

BlenderだとSキーを押した時の拡大縮小を使って造形するのが便利だけど、
その拡大縮小時によく面が裏返ってしまうことがある。面が裏返ったまま作業を続けてしまうと
上述のようにブーリアンでうまく結合できない、テクスチャが正常に表示されない事がある。

これは単純に面が裏返ってしまっているだけなので、該当する面を選んで
Wキーで出せるスペシャルメニューから面の反転を選んで反転させておいたり、
ツールシェルフにある面の自動計算を選んで自動で表向きに揃えれば大体解決する。

そもそもそうならないための対策として、プロパティシェルフで面を片面だけの表示にしておけば
うっかり裏返してしまった時などにも非常にわかりやすい。

それから、SLやその他のエンジンに出力してうまくいかないときはSキーの拡縮で
サイズを小さくしすぎたために、スケールが負数になってしまっている可能性がある模様。
このスケールは「適用」して実スケールに直せば0リセットできるので、問題なく使えるようになる。
1_20170324153511ae4.jpg2_201703241535106c7.jpg

色々考えてたけど結局最終的になんか昔ながらのホーミングレーザーみたいになりますね
C39HoK7UoAAbt0v.jpg
最近輸入雑貨店カルディで取り扱われるようになったドイツ産チョコレート、ショカコーラでございます。
1缶525円(税込み)、左の赤いのがオリジナルで右の青いのがミルクチョコレート。

何と言っても目を引くのはこの缶のアバンギャルドなデザインでしょう。
1935年にドイツはベルリンで開発されたチョコレートで、その後ドイツの軍用糧食にも
組み込まれたため中央のロゴがナチスのシンボルマークになっている缶も現存するそうです。
日本人的には太陽の戯画化のようにも見えますが・・・。

味の方はというと、左のオリジナルは国内メーカーのブラックチョコレートと
高カカオのチョコレートの中間のような味。右の青缶はほぼ普通のミルクチョコレートです。
内容量は8枚×2段の16枚入り。昔は円盤状のチョコレートが2枚入っていたそうですが、
どうせ割って食べるかかじっている間に割れてしまうので今売っているものは最初から
8枚切りになっていて、中に仕切りの紙を入れた二段重ねになっています。
何故か外国製のゲテ菓子類と同じくくりで紹介される事がありますが、
これはごくごく普通のチョコレートです・・・ある1点以外は。

その1点とは、コーヒー、コーラ・ナッツパウダーが結構な量入っているという点。
裏面の成分表記曰く、全体量が100gに対してKoffein(カフェインのドイツ語表記)は200mg。
確かにここだけ見ると結構な量ですが、一気に1缶まるごと食べるとかよっぽどアホな事を
しない限りは特に健康問題には繋がりにくいかと思います。
(カフェインに弱い体質の人は気分が悪くなったりカフェインハイになるかもしれませんが)
言ってみれば「眠気覚ましになる」チョコレートというところです。
pso20161004_221304_000.jpg
なんやかんやで9月に入ってから復帰してダラダラやり始めて、
1から上げ始めたブレイバーが70レベルを越えました。
今はかなりレベルが上がりやすくなってて、毎日暇を見て
オススメクエスト→ボーナスクエストのコンボだけでバシバシ上がります。
緊急にも行ってはいますが、実際数えるほどしか行ってないような・・・。

問題があるとするとろくにプレイングが上達しないうちにSH帯どころか
XHに行ける段階にまで来てしまったことでしょうか。まあ行かないんですけども。
とりあえずつなぎでとったファーレンなんで、そろそろサイキがほしいですね。
☆10取引パスのために1枚だけあるプレミアムチケットを切るかどうかも
悩みどころだったり・・・(公認ネカフェからやればいいんじゃね?)

そろそろ装備をちゃんと揃えないと本格的にまずい感じですねー。
弓の更新も遅れてるんで、新しいのが欲しいけど☆12?☆13?
取引チケットと交換するアイテム自体をまだ持ってませんからね。
それを掘ることから始めなきゃ・・・。
色々悩んだ末にたどり着いた結論

・元のモデルを大きめサイズで組む
・Spine上で縮小する
・エクスポートする時は左上のロゴマーク→設定→「線形フィルタリング」のチェックをオフ
・出力された画像をニアレストネイバー法で縮小(できれば50%などが割り切れる数値がベスト)

ニュートラル