やってるゲームとかの雑記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しいビットマップ イメージ
レベル35になって騎乗用のペットをもらいました。

35~は何やればいいのかな?
クエストを追っかけてるうちに36レベルになったりはしましたが。

水エカで育ててきたのでクエストでいく戦闘も適正レベルなのにぎりぎりできっつい!とかそんな感じでしたが
ある程度スペルがアテになる威力になってきたのでサイドキック含めればまあなんとかなるかなってぐらいに。
初手でいきなり最悪のタロット引いたりすると目も当てられませんけどね~。
スポンサーサイト
しばらく遊んでなかったので久々にWakfu。

とりあえず25レベルぐらいで放置してたので、昨日今日で30れれるちょいまであげました。
このレベル帯だとサイドキック使って擬似ペア狩りしてgobballをひたすら狩ってるだけでも割りとサクサク上がります。
Warchief云々って前に書いた気がするんですが、別にWarchiefじゃなくて普通のgobball×2のエネミー
(合計レベル36ぐらい)を狩ってるだけでも充分実用的な範囲の経験値になりました。
Trapperレベル上げを兼ねて、ひたすら殺す→種収穫→撒く→殺す(ryの繰り返し。
たまにはずれでgobballが1匹しか出なかったりしますがそこはまあ。

レベル30に近づいてきたらGobballダンジョンのイージーあたりを回ってました。
こっちはそこそこ敵が強いですが経験値が1~2周でレベルアップするぐらい美味しいです。

ファーストキャラで水エカフリップを使ってるので中々戦術等、わからないことが多かったのですが
ここらへんまできてやっと基本的な戦法のあれこれがわかってきた感じ(遅い)。

水エカの主力技であるRough Tongueは隣接単体なので敵に近づきたいところですが、
エカフリップ自体がそれほどのTank的な立ち回りができる種族ではない(HPが言うほど高くない)ので、
ノミ技の力を借りつつ立ちまわっていけばいいのかなーという空気。
とりあえずFlea Loveを地面に撒いてグリフを展開して踏ませ、サイドキックと自分を使ってグリフの上に
敵が陣取るように誘導しながら後はひたすら隣接できたらRough Tongue、もしくはFleahopper。
これだけで上手いこと行けば多数の敵を一度で攻撃しつつ回復もできてしまうので便利ですね。
まあ~レベル30まででこれ、って話なので高レベル帯では通用するかどうかはわかりませんが…

とりあえず先立って水スペルを上げてみようと思って水スペルばっかり上げてますが、
今後はぼちぼち火スペルで火水エカとかもできるらしいのでやっていきたいところです。
マシンのクリーンインストールとかでバタバタしていたので最近遊べてなかったwakfuを久々に。
01_20141122212345207.png

~25レベル帯までは何種類かmobが居ますが、やっぱりおすすめされた通りGobball War Chiefが安定かな?

[りゆう]
・単独行動しているので狩りやすい
・攻撃力は高いが隣接1回攻撃か突進しかしてこないのでコントロールしやすい
・遠距離で逃げまわるAIではないので1度の戦闘が2,3ターンで済む
・上記の理由から今の自分とサイドキックで倒せるか計算しやすい
・比較的使い勝手の良いクラフト材料を落とす

こんなかんじ。鳥くんは遠距離攻撃な上に逃げ回るので。
経験値も~25レベルまでならそこそこの効率です。
サイドキック含めて22レベルか23レベル~ぐらいから狩れそう。

英wiki見てると~40レベルまではtofuとGobball系の混成PTを狩りまくってれば上げられるみたいですが、
ダンジョンをグルグル回るのも良いとかなんとか。報酬ももらえますしね。
◇キャラ作成~チュートリアル

■ゲームを開始できない
ゲームをダウンロードした状態だと日本からは地域が「アジア」になっていますが、
日本は「アジア」には含まれないため「アジア」リージョンのままではプレイ不能みたいです。
これを「West」(インターナショナル鯖)に変更すればプレイ可能になっています。

ゲームを開始して「プレイ」ボタンを押した際に「Authentication Problem!」とエラーが出て
ログイン出来ない場合はクライアントのログイン画面右下に表示される歯車のマークをクリックし、
regionタブから地域設定をAsia→Westに変更した後クライアントを再起動してみてください。
(再起動しないと地域設定が変更されません)

また、一部の入力環境では入力欄にフォーカスが来るたびに日本語入力になってしまう模様。
パスワードは半角でないと当然入りませんので確認してみてください。

■チュートリアル云々って言われる
YESを押すとチュートリアルが開始しますが、このチュートリアル中に得たアイテムや経験値は
チュートリアルが終わった後に引き継がれます。
チュートリアルをやるだけでレベル7~8程度まで上げることができる他、
武器や装備などもごく基本的なものをもらうことが出来ますので、特に理由が無ければ
見ておいたほうが良いと思います。

■一種類しか種族選べないの?
チュートリアルの内容を統一するようにオーソドックスな特徴を持った種族に固定されますが、
チュートリアルを終了し、冒険に出るときに種族や名前、外見は変更できます
さっさと進めて好きな種族を作っちゃいましょう。

■チュートリアルの内容
基本的には表示されるマーカーを追いかけながら各DOJOに入って戦闘システムの基本等を教えてもらいます。
DOJOに出入りするには床が水色に光っているマスに立つと移動することが出来ます。

基本的には出てくる敵を指示の通りに倒したり、行動していくだけですが最後の方には実戦的な内容が入ります。

■チュートリアル終了
チュートリアルの試練を無事クリアしたら今度はいよいよ冒険の世界へと旅立つ事になります。
ここでもう一度キャラメイクが入りますが、見た目や種族を変更しても今までもらった経験値やアイテムを
引き継いだまま旅立つ事が出来ます。

◇Astrubのチュートリアルクエスト

■Mercenary云々
「武器庫に行ってお前さんのつける装備を取ってきなさい」的な事を言われているので
マーカーに従ってMercenary(武器庫)へ行って初期装備をもらいます。
武器庫での戦闘を終え、報告に戻ると報酬で装備一式がもらえるのでとりあえず付けておきましょう。

■Chaos Plant云々
カオスプラントを樽を押して潰していくパズル戦闘が入ります。
1番のスキルスロットに入っている魔法を使うと樽を押して滑らすことができ、
次の1手で潰せるところまで行くとその植物を潰した事になります。

要するによくある一筆書きパズルなのですが、おばあちゃんのVaultの中を進んでいくうちに
そのままではクリア出来ないパズルが出てくるので光るSlab(石版)を踏んで新しい障害物を出しましょう。
この障害物を出すタイミングがまずいと詰みますが、詰んだときは4番のスキルを使ってギブアップ、
再挑戦してクリアを目指しましょう。

■Vault最奥、おばあちゃんの使い魔との戦闘
負けイベントです。負けても構いません。
運が良ければ弱い方の1匹ぐらいは倒せるかな?負けると下水道に叩き落とされます。

◇下水道~オーガカルトの施設探索

■下水道に落とされた後
Larvaのピザをつくろう(マジキチスマイル)という提案とともにヌンチャクを渡されます。

その後クエストマーカーに従って厨房へ行き、Larvaをオーブンでこんがり焼いていきます。
焼き方は
1,樽の隣に移動して1番のスキルを使って中身を取る
2,Larvaがどんどんレーンの上に流れてくるのでオーブンの前に来たら2番~4番のスキルを使う
3,ターン終了時に大ダメージが入り、Larvaはこんがり焼ける
…となっているので繰り返し、Larvaのピザを作って行きます。

その後Larvaの巣でなんか退治してくれと言われるので同じように
樽に入っている武器を取る→ぶつけて気絶させる・・・などして、蒸気が噴き出す排気口の上に押すとクリアです。

■下水道で死んだら・・・
Astrubに戻された場合は街の中心部にある階段を降り、すぐ傍にある入口から中に入ると
再び下水道の中に入ることが出来ます。
また、あちこちに置いてあるフェニックスの像を調べておくことで死んだ時にそこからリスポン可能。

■おばあちゃんの使い魔にリベンジ
おばあちゃんの使い魔に再戦します。
隣接すると逃げられるので場合によってはヌンチャクよりもチュートリアルでもらえた
斧で斜め横から攻撃したほうが良いかもしれません。

■Astrub Knight救出
使い魔を倒したらチュートリアルクエストでも出会ったAstrub Knightくんを救出するため
オーガカルトの施設へと潜入します。
先ほどのおばあちゃんの使い魔の居た部屋の奥へと入って行くと初めてのダンジョンへ。

ダンジョン内の戦闘がちょっときつい場合もあると思いますが、休み休み行きましょう。
行き止まりの部屋は左手へ→左の部屋で戦闘が終わったらレバー2箇所を引く→右の部屋へ行き鍵を取ります。
鍵をとったら正面の扉が開けられるのでボス戦へ。
(もやもやは隣接して使うボタンで通り抜けられます)

ボスを無事倒せたら右端においてあるオリを開けてAstrub Knightを救出でき、
サイドキック機能が使えるようになります。

■サイドキック
一人でプレイしていても一緒に戦ってくれるCPUキャラクターみたいな感じです(プレイヤーが操作可能)。
PS○2で言うサポパとかフレパみたいな。
本来は有料サービスですが、この一連のクエストをやることでお試しでAstrub Knightがもらえます。
サイドキックの中では弱いほうらしいですが頭数が増えるのは何よりもありがたい。

アイテムとしてインベントリで入るのでダブルクリックして使用すると「有効にしますか?」とか言われるのでOK。
画面下にある「サイドキックメニュー」を開くとAstrub Knightをサイドキックとして使うことができるようになります。
「Add」と書いてあるボタンを押すとそのサイドキックが自分のパーティに入ります。

■Larva Skinが云々とかいうクエストが出た
Larva Skinを納品するクエストですが、Larva SkinをLarvaからはぎ取る際には生産スキル、trapperのレベルが
ある程度必要になっています。
もらえる経験値はかなり多いですので、Larvaを殺す→剥ぎ取るのに失敗した皮を集めつつ
trapperレベルを上げ、ある程度のtrapperレベルになったら生きているLarvaを右クリックして剥ぎ取りボタン。

ちなみにこのLarvaの皮はレザークラフトで使う材料でもあるので、trapperレベルや
後々レザークラフトのレベルを上げたいのであれば殺す前に剥ぎ取り剥ぎ取りすると良いかも知れません。

■Larvaいないやん!
イベントで「Larvaの卵を納品しろ」「下水道ネズミを殺せ!」というミッションが発生している間は
Larvaが一時的に湧かなくなったりするのでそっちのクエストをやったほうがいいかもしれません。

また、trapperレベルを上げる事で生きているLarvaから種を採取することが出来ます。
この種、地面に撒くと一定確率で新しくLarvaが発生しますのでそれでまかないましょう。
コレにかぎらずモンスターの種を取る→撒く→収穫が可能です。

◇チュートリアル終了~レベル20

■とりあえずチュートリアル終わったけど何すればいいの?
wakfuの世界ではレベル20になると「Nation」に所属する事が出来ます…というか、
Nationに所属しないと先に進みませんのでとりあえずレベル20になるのを目指しましょう。

■20レベルにするには?
下水道でLarvaを狩りつつ左下に居る人に皮を納品すると良いかもしれません。
ついでにさっきもらったAstrub Knightのレベル上げとかもしていくと良いです。

■Nationってどう違いがあるの?
基本的にどのNationに所属するかはプレイヤーの自由であり、必要な設備はどこの国にもあります。
異なっているのは気候や名物で、一部の採取物や育ちやすい作物が違う模様。

■Gamble jointが云々って出た
チュートリアルクエストの一環で「賭博場を見に行きましょう」というのが発生します。
賭博場はAstrubの中心部からちょい北にある建物の中に入り、更に階段を降りて別エリアへ行った所にあります

◇その他システム関連

■荷物いっぱい!
wakfuでは「かばん」アイテムを持つ事ができ、このかばんアイテムは初期だと麻のかばんと
小さな武器防具入れをもらえます。このかばんを上位のものにすることで容量が増え、
多くの荷物を持つことができるようになります。

また、ある程度生産関連スキルが上がってくると2つ追加で「クラフト用のかばん」を持てます。
このクラフト用のかばんにはクラフト材料と生産品しか入りませんが、純粋な追加スロットなので
生産活動の役に立つと思います。

ただし、かばん類は装備レベルを満たしていないと装備することが出来ません。
特にうっかりクラフトレベル不足のクラフトかばんを買ってしまうのにはご注意。

■装備ってどこで買えるの?
街の中にある黒板をクリックすることでマーケットを見る事ができ、
他のプレイヤーが出品したアイテムを見ることが出来ます。
2014年10月現在、低レベルの装備は非常にお安く出品されていますので
力不足を感じたら購入してみても良いかもしれません。
2014-10-22_00001.jpg

Minerレベルをあげたいので只管銅を掘ってます。
銅を掘る→Minerレベルを上げるは簡単なんですけど鉄掘るのが中々大変。
どっか鉱山みたいに固まって生えてるところないかなぁ・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。