やってるゲームとかの雑記
20160708142844_1.jpg20160708142914_1.jpg
追加キャラクターのTANK BRO。
武器は単発式のロケット、SPECIALは戦車の投下。
戦車は他の乗り物系と同じく乗って攻撃可能。

20160708143803_1.jpg 20160708143815_1.jpg
それからまさか来るとは思わなかった、BRO LEE。
近接系のキャラクターで、方向キー入れで出るモーションが豊富。
一番ユニークなのは、近接系キャラの弱点だった遠くの敵に対して
無力という点をSPECIALの特殊攻撃で「連続して攻撃さえできれば時間を止めて
どこまでも進みながら攻撃可能」という仕様でクリアしていること。
いいタイミングで出れば他のキャラでは突破出来ない場所を突破できそうなので
これはなかなかアツいと思います。

20160708143208_1.jpg
あとなんか特に表示なく増えてた(バグ?)Dirty Brorry。
拳銃系のキャラとしては破格の威力を持つリボルバーがメイン武器で、
6発毎にリロードが必要になっています。
それを差し置いても非常に威力が高く、かつて他のキャラにあった使い勝手の良い
SPECIALの火炎瓶を持っているのでなかなか強いと思います。

この火炎瓶のSPECIALは元々Snake BroskinのSPECIALだったのですが、
移動に伴ってSnake Broskinは大幅に性能が刷新されて別物になっています。
旧仕様ではスナイパーライフル(高貫通、超射程、低レート)だったのが
ダブルSMG(低貫通、低射程、高レート)にメイン武器が変更された他、
ジャンプ中のユニークアクションとしてグライダーで滑空ができるように。
また、SPECIALは変更されてホログラムデコイを展開するというものになっています。
スポンサーサイト
・エイリアンの幼体
攻撃判定がクソ強く正面からの近接攻撃が一切効かないと言って良いレベル
加えて狭い隙間に入って追いかけてきたり壁面を伝うのでひたすら面倒臭い敵
爆発物系や強力な攻撃のBroなら簡単に倒せるがそうでないならスペシャルで誤魔化すか、
ごまかせないスペシャルの場合はもう無視して逃げるか死ぬかしかない

・エイリアンの成体
壁と天井を動ける以外は犬と同じAI
犬と同じく接近時の攻撃判定はむちゃくちゃ強いが幼体ほどの謎判定ではない
多少固いので攻撃力の低いBroだと最低限進路上にいるのを倒して駆け抜けるのが正解

・巨大エイリアン
通常ステージで出現するロボットみたいな感じの中ボス的ポジション
現状アーケードモード、キャンペーンモードとも1度だけ登場する
こちらを発見すると撃ってくるのではなく突進攻撃をしてくるので
落とし穴を掘ったり骨針トラップの上におびき出せば簡単に殺せる
ロボットと同じく耐久力が非常に高いので無視するか上記の方法で倒すのが多分最適

・ながいエイリアン
2015-03-03_00001.jpg
安置に入って殴る。終わり。
酸弾がはじけた時に分裂するのが当たりそうになることがあるが、大体はエイリアン自身の頭で消える
手前の地面が掘られすぎていると当たる軌道になることがあるので地形をよく見て対処。
最初に登場するこいつはデモが入るためできるかどうか怪しいが、普通に出現前に
出現ポイントを過ぎてしまえばスルー可能。無駄に硬いので恐らくスルーするのが一番早い。

・ラスボス
部屋に入らずに手前の方から貫通させて骨針ぶっ壊し+捕虜を救出
充分な数のライフを確保し、粗方上にあるブロックが落ちてから戦えば良い
攻撃は酸弾だけなので充分距離を取って戦えばそれほど怖くない
内部の心臓を破壊すればクリア

・卵
卵に刺激があるとエイリアンの幼体が飛び出してくる
卵のうちにどんどんスペシャルを使いまくって破壊してしまうか、
エイリアンが生まれる前にスルーしてしまうのが楽。

・骨針
配置されてるフロアの手前から徹底的に破壊するのが一番楽
律儀に上を走ってもいいが飛び出すまではかなり短いので注意


うーんなんというかこう。エイリアン系のステージは何周かやってみてもパズル要素というよりは
「ひたすらスルーして先に進むか大火力のBroで焼いて進んでいくのが正解」って感じですね。
特に後半のエイリアンの侵食地帯は爆発物とか少ないんで工夫のしようがない感じに。
結構前のアップデートでカザフスタンステージの先が実装されてたんですが
あまりやってなかったので今更ながらBroforceの記事をば。

背丈の高い草に敵兵が隠れている他は比較的オーソドックスなステージみたいですね。
敵兵のアンブッシュに気をつけて…と言いつつも敵兵はこちらを見つけたら!マークを出しますし、
何よりBroの方が圧倒的に火力が高いのでてきとーに撃ってりゃ死にますから。
2015-02-19_00002.jpg

2015-02-19_00004.jpg
で、これがアップデートで追加されたステージの新要素「エイリアン」。
現状だと小さいのと上のSSに写ってるデカイの、更にデカイ重装甲タイプが居ます。
なんでこんなに淡々とエイリアンについてお伝えしているかというと、このエイリアンは前から
アーケードモードで特定ステージのスポナーがランダムでエイリアンスポナーになるという形で登場していたので
特に目新しさはないからという理由なんですが。

動きとしてはBroを見つけると近寄って近接攻撃を仕掛けてくるのは2種類に共通していますが、
小さい幼体はジャンプ攻撃を仕掛けてくるのでY方向への攻撃手段が乏しいBroだと正面から戦うとまず死にますね。
早い話が犬の強化版のような感じで、犬と同じく敵兵士をエイリアンが殺すことがあり、
幼体のエイリアンが敵を殺した場合は成体に変化します。

2015-02-19_00006.jpg
これは完全に新要素の中ボスエイリアン。長いワーム状のエイリアンで、口から酸を吐いてきます。
酸は着弾すると弾けて2つの酸弾に分裂する性質を持っているので非常に避けづらく厄介ですが、
エイリアンの胴体部分には攻撃判定がないのでそこまでくっついてしまえば特に怖くはありません。

ジャングルを抜けるとエイリアンがワラワラ迫ってくる洞窟ステージへと突入します。
マップに映らないほど上/下の方にエイリアンが大量に配置してあるらしく、近づいたり一定の距離を取ると
エイリアンたちが穴をよじ登ってワラワラワラワラ出てくる感じ。
もたもたしていると包囲される上に押し負けて厄介ですが、スピードランの要領で行けば
ルート構築/強行突破作がなんとか思いつきそうな感じです。
全体的に捕虜の数が非常に少なく無理やり難易度上げてきてるなーと思いました。

2015-02-19_00008.jpg
ラストの方はエイリアンに侵食された洞窟の最奥。床等のブロックもエイリアンブロックに変わっており、
触ると骨針(牙?)みたいなのが飛び出すトラップブロックが出現するようになります。
トラップブロックの存在自体はまあいいのですが、捕虜の置いてある部屋にまんべんなく配置するのはBroによっては
詰みかねないポイントなのでいかがなものかという感じがありますねー。

なんとなーくアクションヒーロー+エイリアンということで魂斗羅とかメタルスラッグを思い出すような思い出さないような。
とにかく敵の数が多いので、有用なのは高貫通力/高レートの武器を持っているBroですかね。
ショットガンなんかも跳ねまわる幼体エイリアンをなぎ倒しながら進めるので頼りになります。
あと普通に生物扱いなのでリプリーの武器とか火炎系はもちろん有効。火だ、火を使え!
もしくはパワーでなぎ倒すか。
マイナーアップデートが入ったみたいですね。
主なアップデート内容はクリスマスバージョン→ノーマルバージョンへのグラフィックの差し戻しと、
衝撃波で画面が揺らぐようなエフェクトが一部のキャラの動作に追加されました。

この衝撃波の追加でTime Broはめちゃくちゃかっこよくなってます。
specialの効果時間中に弾丸が敵にヒットすると衝撃波のようなエフェクトが表示されるようになり、
連射系の攻撃なのでそれが複数出ててカッコイイです。

バグ修正でバグが新しく生じてるのかゲームパッドでキーコンフィグをした際に
一つのボタンしか押していないはずが2つのボタンが割り当てられてしまうバグがあるようです。
何度かボタンを設定しなおして1つのボタンになるまで押せばちゃんと設定できます。
Broforceにクリスマスアップデートが入り、オブジェクトがクリスマス仕様になるお遊びアップデートとともに
バグ修正や微調整、そしてBroが一人追加されました。

主な修正点
・Specialのストックが攻撃の種類に応じて別のアイコンで表示されるように
・ランボーの火力が若干上昇した?以前からフォーラムでも少し弱すぎると言われていた点
・リプリーの火炎放射の威力がアップした?
・メガボス(巨大ヘリ)のグラフィック変更

2014-12-18_00002.jpg
セクシーなヒーローといえばアイツ、その名もDouble Bro Seven(007)!
タキシード姿でビシッと決めたスパイです。

使ってみてまずいちばん最初に目につくのはなんとこのキャラ、Specialのアイコンが4種類全て異なっています。
そう、なんと007は4種類のSpecialを持っているのだ!斬新です。

右から

・カクテル
使用するとカクテルを飲みます。効果は特に無し?
007が一仕事する前によく飲んでいる事からでしょうか。
敵陣を駆け抜ける前にクイッと傾けるというとんでもない映像が見られます。

・ジェットパック
使用すると垂直方向に飛び上がり、通常よりもかなり上まで行くことができます。
このSpecialは単純にショートカットか復帰用ですね。
場所がいいです。右のカクテルが何の効果もないやつなので、もし007が出てきてショートカットが
必要な局面に差し掛かったら遠慮なく使って上に無理やり登れますからね。

・時計レーザー
時計からレーザーを発射し、下から上になぎ払うように攻撃します。
ザコ敵は即死するぐらいの威力がある+ブロックへの破壊は最初にあたったものだけ?
レーザーがヒットして死ななかった大型ザコに関しては炎上の追加効果です。
発生までが遅いので同じY軸上でぶっ放すと危険ですが、Y軸方向へのアドバンテージを持っているので
状況によってはかなり強いですね。

・変装マスク
敵のマスクをかぶり、敵に攻撃されなくなります。
Broforceにあるまじき隠密行動!!


かなーりユニークな感じですね。007のスパイアイテムが各種組み込まれてる中、
一番右がカクテルっていうのがジョークが効いてます。

そしてもう一点ユニークな箇所なんですが、なんとメインの射撃武器がサイレンサー付きの銃です。
Broforceに登場するキャラクターは隠密行動とか一切気にしないタイプのキャラが多いですが、
攻撃した際に音が発生せず敵に気づかれづらくなっています。
発射レートはそれほど高くないですが威力はそこそこ高く、この武器で殺された敵は
音もなく崩れ落ちるような新規アニメが収録されています。
敵を押していく力はあまり強くないものの、貫通力が高めのタイプ。

Specialストックの刷新に合わせて組み込まれた毎回内容が変わるSpecialや
隠密行動に特化したSpecialとメイン攻撃など非常にユニークな仕様のキャラクターです。
Broforceの可能性を感じますね!