やってるゲームとかの雑記
◆武器
1: x2 Unkempt Harold
2:Grogg Nozzle (or Rubi) スラグ属性のもの
3:状況に応じて
4:状況に応じて

基本的に主力になるのは他のキャラクターでは弾持ちの問題から常用できないx2のUnkempt Harold。
これを常用できるばかりかライフ回復銃と同時に持って相手に大ダメージを与えながら回復できるのが強み。
ライフ回復銃は3周目ではスラグ化+ライフ回復目的に使えさえすれば問題ないので低レベル品でもそれほど困らない。
ハロルドはDLC2で粘ればTorgueの自販機から買えるため入手・更新が楽なのと(x2を粘ると少し時間がかかるが)
スラグ回復銃はクエスト品かつ威力を問わないので入手が非常に楽というのもメリット。
ハロルドのエクスプローシブ属性は一部のエクスプローシブ耐性の敵以外には中程度以上の効果が保証されているので
ハロルド+回復銃だけで戦っていける事も多く、残り2枠に関しては完全に好みに応じたチョイスでOK。
サルバドール=ピストルというイメージがあるけどピストル以外もかなりガンザーキングの恩恵は大きく、
欲を言うと弾速の遅いハロルドを補える武器かセカンドウィンド用に単発威力の高い武器等が欲しい所。
どのキャラでも高確率で名前が上がるPimpernelに関してはサルバドールの場合はちょっとした裏技として
スラグ属性のPimpernelを左手に、右手にスラグ属性以外の武器を持つとPimpernel自体のスプラッシュに
スラグのダメージ倍増が乗るという裏技があるっぽいのでサルバドールの場合でも有効。
というか、イメージがないかも知れないけど以外な事にスナイパーライフルをガンザーキングしても結構便利。

Orphan Maker(ヒット時に自分もダメージを受ける)のようなデメリット効果のある装備でも
片手に持った回復銃で無効化できるので実質的にデメリット無しということすらあったり。

◆シールド
・The Rough Rider
シールド容量常に0、ダメージはライフで受ける!漢シールド(ただしライフは大幅に増えるし20%ダメージカット)。
使いどころが限られるシールドと見せかけて、サルバドールの場合は上述した装備で敵に攻撃を当て続けていれば
常に超回復しまくるのでそうそう死なない(DoTや多段ヒットするグレの自爆ではコロっと死ぬけど)。
普通に青字(ユニーク)装備なのでドロップ率がかなり高めで新しいのを調達しやすいのもgood。

・Flame of the Firehawk
シールドが枯渇している間ファイアー属性のノヴァを出し続けるシールド。
クエ品なので調達がちょっとめんどくさいのがネックなものの、近くにいる敵に対して問答無用でダメージを
与える特性と上の装備の組み合わせで近くに敵がいさえすれば焼いてライフ回復できるのは良い点。
採用するならリチャージディレイが長いものをチョイスする必要がある。
リチャージディレイが長いタイプのものは火属性無効のオプションがついているので、
ゴリ押し型サルバドールでネックになるDoTダメージのうち火を無効にしてくれる点は高ポイント。
ただノヴァが垂れ流されるという都合上、ハロルド+グロッグ+ファイアホークとかするとなかなか視界的に厳しい。
ソロの場合はLove Thumperも同じ運用が可能(coopでは味方にも当たるので使えないが)。

◆クラスMOD
Hoarder/ Legendary Hoarder(UVH2)

弾薬回復MOD。前作でも武器種限定で弾薬無限なんかがあったりしたけど、これもめちゃくちゃ便利。
弾薬が常に回復していくので弾持ちの悪いハロルドを弾薬消費を気にせずに垂れ流してゴリ押し可能。
Hoarderは大体~3.0、レジェンダリは~4.1の弾薬回復まで上昇する模様。
x2のハロルドを常用する場合は3.0以上のMODを装備しているとゆるやかに減っていく程度に抑えることができる。
(弾薬箱を拾えば回復するし、時間経過でも回復するので実質的に使い放題)
できればレジェンダリ版が欲しい所…だけど、ないならないでクラスMODと相談してハロルドをx1にしたり
弾薬の使い方を適度に調整するなどしてどうにかなったりする。

◆レリック
・Sheriff のバッジ
多分これ一択。レベルによる誤差が非常に小さく、2周目の時点で高品質なものがゲットできれば
それをずっと使っていても問題なし。元の火力がでかいハロルドを乗用する上では
これがあるのとないのでは大違いになってくる。

◆グレネードMOD
・DLC4の魔法グレネード系(Magic Missile/Fireball/Lightning Bolt/Fire Storm)
時間毎にグレネードが回復していくので移動中の回復用etcに一つ持っておいて損はないシリーズ。
特にx4のマジックミサイルは粘るのがめんどくさいけどスラグ化+ホーミング性能があるのが便利。

・Bonus Package
安心と信頼のTorgueグレネードMOD。なんとMIRV系の分裂弾が2回爆発するぜ!当然ダメージも2倍!
ガンザーキング中に投げたら更に2倍!!全部は当たらなくても結構なダメージになるので頼りになる一本。
ちなみに上位版のMeteor ShowerというセラフグレMODもあるのですが私未だに持ってません。

基本的にサルバドールはグレネードを1発消費で2個同時に投げられるって時点で何付けてもめちゃくちゃ強いんですが
一点注意が必要なこととしてエフェクトが結構派手なグレネードをいっぺんに2個投げると場合によっては
めっちゃ処理落ちしたりするのでその点気をつけないとアレですね。
グレMODは調達しやすさからココらへんを常用してるんですが、今後掘りたいところですね。

◆スキル構成
新しいビットマップ イメージ
基本的にLv70まででガンラストとランページのツリーを完成させて残りのポイントをブロウンツリーに振る感じ。
インサイトに中途に振ってるのはレジェンダリMODで+5されるというのと、主にリロード速度目当て。
リロードの間は死ぬタイミングになりがちなので、できるだけリロードも盛りたかったのでこうしました。
ステディとかいらなかったらこっちにもう1振っても良さそうですね。
常にガンザーキングみたいな状態になるんですが、もし切れた時の保険になるのに加えて
パイピングホットの効果がゲットサムの効果でクールタイムが短縮され始めると乗り始めるので
なんかガンザーキング中にも普通に乗るようになってるっぽいです。つまり取ったほうがお得。
オーバーキルも場面を選びそうな効果と見せかけてほぼ常に威力アップみたいなもんなので欲しい所。

シールドの効果で常にシールド0=インコンシーヴァブルの効果最大=50%の弾薬消費しない率に加え、
マネーショットの発生するマガジン内の最後の1発でこれが発動すると連続でマネーショットの乗った
弾丸が発射される+キープファイアリングで超速連射していると連続で数発マネーショットが撃てます。
(インコンシーヴァブルの乱数にかなり強いムラがあり、連射していると高確率で連続発生する)

基本的にはこれで敵が来たらガンザーキング+撃ちっぱなしで敵と殴りあうゴリゴリの力押しビルド。
デカブツが相手でもそう簡単には死なない・・・というか、的の小さい敵のほうが厄介だったりします。
noobの私もこれでOP8までアンロック、クラスの奴らも見返すことができました!(札束の風呂に入る写真)
身長は伸びません
2015-05-02_00002.jpg
ヒィヒィ言ってましたがなんとかOP8アンロックに成功しました。
実際OP6アンロックぐらいが一番難しいように感じましたね、OP7やOP8アンロックではタレット少なめの
蜘蛛タンクやSaturnが出てくるパターンなので、ハロルドゴリ押し型猿なら的がデカければでかいほどやりやすい。
後はできるだけ田楽刺しになるポジションどりを心がけるのと、ある程度傷めつけた敵に
Surveyorがよってきたらすかさず叩き落としてさっさと数を減らしていくのはここまできてやっと学習しました。

しかしこれサルバドールのゴリ押しでやっとの思いという感じなので他のキャラだと絶対無理!(noob並感)
2015-05-01_00001.jpg
やっとこさサルバドールのOPが6になりました。

既に6でだいぶヒィヒィ言ってるんですけど、果たしてこれで7とか8はどうなってしまうのか・・・。ヤバそう。
2015-04-29_00003.jpg
なんとかOP4になりました。
道中は長いだけでそれほど死ぬこともないんですが、途中のハイペリオン暗殺者×4ポイントが地味に厄介。
ガンザーキングが切れたりするとやべえよやべえよ・・・ってなりますね。

OPに突入したことでOP品の装備もぽこぽこ落ちるようになっていたんですが、
72レベル以降はOP1レベル=1レベルに相当するのかな?OP1品は73,OP2品は74,OP3品は75ぐらいのスペックなのかな?
数字を見てるとそんな感じ。

2015-04-29_00002.jpg
あとなんかヘルファイアとNukemすげー出る。固定ではないけどスコーチは高確率でHellfire、
BlackQueenはそこそこの確率でNukem落とす模様。

Hellfireといえばこのブログでも大昔にプレイ記事を書いた初代『Borderlands』では鬼のような強さを持つ
SMGとして有名でしたが、今作では全体的に赤ヘルスだけで炎が有効な敵が大幅に減ったのと、
DoTダメージや諸々の仕様変更でなんというか…前作のHellfireほどのヤバさはありませんね。
(前作のリリスの最終形態がヤバかったので当たり前といえば当たり前なんですけども)
2015-04-27_00003.jpg
サブクエだらだらやってたらあっという間に71レベルに。もう72も目前ですね。
OP行けるかどうかは別として、自分でもカンストまでBorderlands2を遊べるとは思わなかったです。
流石のサルバドールパワーというか。以下自分用メモ

普通にプレイしてたらぽろっとLegendary Hoarderが出たのでこういう形に。

-ガンラストツリー-
ロックアンドローデッド 5+5
クイック ドロー 0
アイムユアハックルベリー 5
オール アイ ニード イズ ワン 0
ダイヴァージェント ライクネス 5
オートローダー 0
マネーショット 5
レイ ウェイスト 5+5
ダウン ノット アウト 1
パイピング ホット 5
オーバーキル 1

-ランペイジ ツリー-
インコンシーヴァブル 5
フィルド トゥ ザ プリム 5+5
リフレックス 5
ラスト ロンガー 5
レディ オールレディ 0
ステディ 1
ファイブ オア シックス 0
イッピー イェイ 5
ダブル ユア ファン 1
ゲット サム 5
キープ ファイヤリング 1

-ブロウン ツリー-
ハード トゥ キル 0
インサイト 1+5

これだとあと1ポイント余るのでどっかに振って終わり…って格好ですかね。
順当に行けばインサイトにあと1振って7にしてリロード速度+35%うまーで良いと思うんですが
これだと移動速度が+42%まで上がっちゃって逆に操作しづらそうっていうのが懸念としてあったりなかったり。
装備は例によってハロルド+HP吸収スラグ武器、シールドはThe Rough Rider。