やってるゲームとかの雑記
20160409175016_1.jpg
とりあえずアークウィング本体のMOD。
コモン~レアの中でも低レベル帯で取れるやつだけ。
Jordas Golem戦中は4回まで復活できると言っても、数分も生き残れない装備だと流石にきつい。
パワー持続時間とかよりもヘルスシールド増加、装甲値増加、リチャージ高速化とかの方が重要。

20160409175035_1.jpg
武器。Rubedo-Lined Barrelが出るまで粘るのがやや面倒だったほかはこれも低レベルで手に入るMODばっかり。
属性は比較的入手しやすい冷気単。

・・・というのは、Jordas GolemのヘルスはInfested Sinewなので冷気が+25%、放射線が+50%なんですよね。
そこに250というガチガチのフェライトアーマー装甲値がついてるので、放射線+冷気構成にするか腐食が
理屈の上では有用な選択肢みたいなんです。しかし、実際やってみるとわかりますがAWのプライマリ武器の
属性MODが出ないのなんの。仕方ないので、低レベルのミッションでも手に入る氷単で+25%を狙っていきます。
意外と重要なのがMagazine Extensionでこれは表記が「マガジンサイズ」とわかりづらいですが
AW銃の場合はそのまま弾数に直結しています。250→400ぐらいまでアップするので、
それだけ攻撃チャンスが来たらトリガーひきっぱなしで撃ち続けられるようになります。

フレームの方につけておくオーラMODは圧倒的にCorrosive Projectionがオススメだと思いました。
というのは-25%されると62程度の現象になり、装甲値が200を切るんですね。
英wikiの装甲値計算を参照すると結構違うかな?とかそんな感じ。
パーツ集めのために周回するのは中々キツい感もありますが、一応これで5周程度で運良く集まりました。
一番速いのはリクルートとかで「手伝って!」とか言って見ることだと思いますが・・・。
20160402174733_1.jpg
エクスカリバーの4番の効率を強化して遠距離からステルスキルしまくる作戦。
やりやすいセドナ掃滅で大体4k~7kぐらい。ケレスとかで上手いことやれば10k行くかいかないかぐらい。
ソロでサクッとやれるのが利点ながら、フォーカスの上限である10万集めるのは結構ホネ。

やっぱりそういうことを考えるとケレス傍受、つまりドラコに行くことになってしまう・・・っていうのも
現状のフォーカスシステムの問題点だと思います。EXP稼ぎは結局のところ「稼げるミッション」に
「稼ぎに来てる人」と行くのが一番ラク、かつ正解という格好になってしまっているので、
一種の聖地みたいになってしまっているんですよね。
devストにてドラコ以外の選択肢も増やしたいみたいな発言があったそうですが、実際
今のwarframeの仕様で上手いこと噛み合った分隊員が居た時のドラコ以上に稼げる所があるのか?っていうと
うーん微妙だな・・・っていう気がしてしまいます。
単純にEXPを見るんじゃなくてミッションの成果に応じてフォーカス値を貰えれば良いと思うんですけどね。

なんだかこればっかりやってると飽きてくるというか、要するにただやることはEXP稼ぎで嫌になってくるので
息抜きで他のコンテンツも進めたり。

20160406161653_1.jpg
Jordas Golem戦。これもAWミッションのため苦行の息抜きで苦行みたいな。
プライマリ武器の属性がしっかり噛み合ってればイージモードだと思うんですが、現在の仕様だと
そもそもプライマリの属性MODを掘るのがしんどい!一応氷MODと基礎威力しか刺してなくても15分ぐらい
頑張ってなんとか倒しました。

20160406163607_1.jpg
アッハイ

20160407172016_1.jpg
脱出してから出現するストーカーさん。
古い情報だと
・地球の傍受で~
というのがありますが、地球の傍受は消滅しました。
低レベル帯ではゲロまずい掃滅か、敵が出現しないことすらある起動防衛だけです。
はっきり行ってアークウィングの育成は2016年3月28日現在でもクソめんどうですね。

このエントリではそのクッソ面倒な育成を出来るだけ早く、楽に終わらせる方法をご紹介します。

1:クランに入る
2:クランのラボでITZALの図面をもらってくる ※1
3:水星の掃滅~地球の起動防衛で幾つかのMODドロップするまで粘る ※2
4:ある程度の敵を倒せるようになたら火星のコーパス起動防衛へ
5:3地点の防衛が終了したあと、只管この大部屋の壁と壁を往復する。
20160328215122_1.jpg
Shiftおしっぱで壁に激突してもOK(微々たるダメージに修正されたので)。
とにかくこの部屋の壁と壁を往復する。

6:只管Eキー連打
20160328215153_1.jpg
こうすることで何かが敵の最湧き条件を満たすようで、団体さんでいらっしゃるので4番を使いつつ
画面を見ないで只管Eキーを連打してキルを稼ぎまくる。1体当たりのEXPは180~?
徒労感を軽減するためにログボやレアコンでアフィブをもらった時にやるとよさ気。

7:飽きたら帰還
20160328220027_1.jpg
これはアフィブ使用ですが、この半分でも悪く無い経験値だと思います。ドロップがクソなのと
死ぬほどつまらないのを除けば。映画とか見ながらやるといいんじゃないでしょうか。


※1: ODONATAのパワーが微妙&こっちのほうが機動力が圧倒的で効率が段違い
※2: 欲しいMODは近接威力・近接範囲・近接属性MODなど。とにかく拾った端から突っ込む



ステップ3が死ぬほど面倒くさいです。MODが1ミッション1,2枚落ちればいいほうでしかもコアとかザラなので・・・。
DEにバレたら100%修正されそうな稼ぎ方なのでやりたい人はお早めに。

DDoS攻撃がまだ続いているらしく、いろいろ不安定な中クランに参加してBPを入手させてもらった。

今回作ったのはJat Kittag。
20160318162100_1.jpg
名前の通りジェット推進するメイスというかハンマーというか。スーパースレッジ的な。
確かMelee2.0が来る以前の結構古い武器だったと思いますが、現在はモーションは他のハンマー系と使い回しで
かつてリリースされた時のようなグルグル回転させて振り回すのはスタンスCrushing RuinのEE EEEになってます。

20160318214230_1.jpg
素の状態だとそこそこ広めの攻撃範囲、おそい攻撃スピード、長いスーパーアーマー持続など。
スラムの攻撃範囲が広めな他、スラム攻撃で通常の衝撃波に加えて特殊な前方扇型の衝撃波判定を持ち、
この衝撃波はBANSHEEのSonicboomのように敵を吹き飛ばしてラグドール化させる簡易CC効果があります。
近接武器類の中では攻撃力はトップクラスに高いようです。

20160318221104_1.jpg
とりあえずありあわせのMODでビルドを組んでいってみます。
・属性2枚
・基礎威力
・攻撃速度
まではほぼ固定で良いとして、残りの枠にberserkerとPrimed Heavy TraumaとPrimed Reachを採用。

02_20160319131839d7c.png
ビルダーで確かめてみましたが現在はこのビルドに近いです。
基礎威力値が1000~を超えてくるため、属性MODの方も850以上を確保しており結構良い感じです。
こうして強化してみると結構貫通と切断も入っているためか、適当にブン殴った時にそっちの状態異常を誘発することもあります。
Spoiled Strikeで攻撃速度が下がっていますが、Berserkerに攻撃速度+があるので攻撃速度は総合的に上昇しています。
実際使っているものはPrimed Reachがまだ完成してないものの、元々広い攻撃範囲がかなり広がって
振り回しているだけで弱い敵であれば殲滅できるので結構いい感じに。
20160311214101_1.jpg
またハンターアラートが来ておりますね。
ハンターアラートの中身ですが、近接オンリーで近接敵だけ(ただしクソ硬いし多い)と戦い続けるというもの。
新しい敵としてベイリフという重装甲敵(めちゃくちゃアーマー値が高いみたいです)も出てきていています。
加えて、エネルギー25制限というDEさんの「Inarosを使え」という声が聞こえてくるようなハンターアラート。
上のSSもそうですがもみくちゃにされるのでもうわけがわかりません。

さて、Inarosの話です。
Inarosは特殊なフレームで、一切のシールドがなくすべてヘルスになっています。
ヴァルを更に特化させきったような形なので、すべてヘルスと装甲値で敵のダメージを受けます。
更に1番と2番でヘルスを敵から奪い取り生存する・・・というフレームなのですが。
個人的にこの2番が非常に使いづらい(coopだと高確率で敵を食えない)というのが欠点に感じました。

今回のハンターアラートでも公式に示されている通り、運用方法としては
「開幕で4番をフルチャージして装甲値ボーナスを得、あとはひたすら1番で砂をかけてフィニッシャー」なのかなと。
Inarosは敵をフィニッシャーで倒すとヘルスを回復する能力を持っているので、
装甲値で敵の攻撃によるダメージを押さえ込める状態になればこの回復だけでかなりのレベル帯まで生き残れそうです。
そういう点を鑑みるとビルド的には
・オーラ:EnergySyphon※
・パワー持続時間系(砂でフィニッシャー可能な時間を伸ばすため)
・パワー範囲(ストレッチ1枚で足ります)
・ヘルス増加
・装甲値増加
・パワー効率
・Rage(常にRageの発動圏内のため)
という比較的ベタな方向で運用できそうです。

オーラMODをコローシブにしなくていいの?って自分でも思いましたが、Inarosの場合はここに抜け穴がありまして
即死ダガーを使うことで敵の装甲値やシールドがなんぼあろうが関係なくサクサク行けました。
(上のハンターアラートでは即死だけ入れたクソビルド0フォーマでもソロで最後まで敵を倒し続けられました)
まだMOD育成や装備育成が終わってない私がこんなことを言うのもアレですが、Inarosの砂→即死ダガー特化型は
分隊員の協力さえあれば(あるいは全員Inarosなら)他のフレームだと敵をまともに倒すのがめんどくさい状況下でも
砂サッー!→ブスリ♂だけでかなり倒せたりするのかもしれません。
