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やってるゲームとかの雑記
今日ちょっとそういう話になったのでこれもメモ。

どうもMUGEN1.1ではTagin/Tagoutというステコンは廃止されたようである。
このステコン、まず常日頃見ることがないのだが、
「タッグモードにおいてタッグパートナーと一緒に特定のステートに移動する」為に使われるもの。

具体的には何か?というと、特定のキャラとの間で合体技がある時に
条件を満たしたら自分とパートナーキャラが特定の技のステートへ…という風に使われるようだ。
(ちなみにこのステコンを使わなくても普通にchangestateステコンを使えば同じ事はできる)

winMUGNE→MUGEN1.0ではステコン・トリガーが追加されただけだが、
MUGEN1.0→MUGEN1.1では一部のステコンが廃止されたものがあるようである。
また、MUGEN本体のバージョンが新しくなればなるほど(最新版にあたる1.1が既に古いというツッコミがあるが)
記述のミスや機能していないステコンに関しては厳しくエラーを吐くようになっている。
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1_2018100917050841b.jpg

こういう技を作った。

…が、ここで一つ問題が。
何故かステートをとった相手を攻撃すると、弱攻撃でも立ちくらいではなく
ふっとびになってしまう。これはなぜか…?というところの特定にとても時間を食われた。

結論から言うと、単純に打撃投げにしようと思って書いたhitdefの中にfall=1がついていただけだった。
しかし、感覚的にいまいちピンと来なかったが、どうやらfall = 1は一度どこかで付与された場合
その後ctrl=1に戻るか、あるいは吹っ飛んで地面に付くかするまでのあいだ、
「今は吹っ飛び状態になっていないがfall = 1の攻撃を食らうと地上くらい扱いでも吹っ飛ぶ」という
なんとも不思議な事になるようだ。

実際の所、これが起こる可能性があるケースはかなりレアで
「打撃投げ判定の後、擬似的な強制立たせで追撃可能になる」という
かなり凶悪な技のcnsを書こうとした時のミスになるかと思うが、
また起こった時のためにメモとして記す。
1_201810061937266a5.jpg

とりあえず基本的なスプライト終わったので仮組み開始してます。
アップルジャック試作歩き
ダッシュ 後ろ歩き

今回のキャラは暇つぶしで作ってたキャラなんですけど、モチベ消失気味で作りあぐねたので
公開しないままになるよりはとりあえず公開しとくって形で公開しちゃいます。
バグ取り・性能面でのアレな所が多い、MUGEN1.1以外でテストしてない等の
アレ案件がありますのでご了承ください。

そんなような状況ですので性能調整・改変パッチなどは
(チープキャラ化を目的とした物以外は)ご自由に製作・公開していただいて構いません。

https://t.co/FBRHzxrlvH