やってるゲームとかの雑記
mabinogi_2016_07_06_001.jpg
帰ってきたミレシアンと才能、そして選べる修練2倍で倍率ドーン!!なので
今まで上げあぐねてた音楽を一気にあげちゃいました。
まずはヴィヴァーチェと行進曲のネックになる演奏から。

メイドなどから買える安いリュートで壁を自動攻撃して「攻撃する」をさっさと埋め、
残りは只管ペットを出してPTを組み、「PTメンバーにBuffをかける」を稼ぎつつ
Buff音楽を上げていく事で使用回数を埋めていきます。

mabinogi_2016_07_06_002.jpg 
ペットが出せるところだったらどこでもいいです。
誰も居ないのでギルドホールで只管映画とか見ながらBuff演奏ぐーるぐる。

mabinogi_2016_07_07_003.jpg 
なんとか帰ってきたミレシアン称号がなくなる前にBuff音楽が全部R1になりました。
帰ってきたミレシアン称号なくなっても、トレポ飲めば出来そうですけどね。
イベント自体はあと20日ぐらいあるみたいなんで後はゆっくりやろうかな。
mabinogi_2016_06_26_002.jpg
STRとWILLめっちゃ上がるっぽいので修練才能忍術にして忍術修練開始。
地味にCTが長いので戦術程楽じゃなさそうですねぇ。

それはそうと、復帰イベントの任務が最後まで埋まったので1M小切手ももらいました。
マビの物価的にランダム箱から出まくって暴落したもの以外は相変わらず
そこそこの水準なのでまあとりあえず新しい環境の装備買い足すのには使えるかなぐらい。

結構休止前に使い込んだまま放置してる装備が多くて修理費もかさむので
主に使ってた武器とか装備類の修理に消えるかな。
むしろよく休止前にテムズの両発動品とか揃えてたなっていう感じ。
おもよろいwとか言われてたのからマスタリ実装で嬉しくなって勢いで買った感が
ひしひしと伝わってきます。
・F~8
基本的にどこでもいいので適当に放置しながら使うだけ。
2体~なのでたぬきでもOK。

・7~6
パートレ必須なのでここらへんが一番めんどくさいかも。
たぬきやきつねでひたすら放置しながらやる。

・6~
mabinogi_2016_06_24_005.jpg 
硫黄クモ凍結させると簡単だと聞いたので硫黄クモへ。
凍結させるための手段が必要なんですが、フレイマー覚えてたかな?と思ったら
なんかフレイマーだけ中途に7ぐらいまであげててよくわからない。
とりあえずフレイマーを1発当ててあとはひたすらレイジインパクト→忍耐の歌→休憩ループ。
この方法なら忍耐の効果でレイジの消費スタミナが補えるので楽。
硫黄クモなら6体以上~も埋められるのであとはひたすら入り直したりしつつ1を目指します。

mabinogi_2016_06_24_007.jpg 
というわけで、なんとか1になりました。
私の場合カムバックイベントで付いているすべての修練2倍効果のお陰で
戦術と合わせて4倍で終わったので、半分の労力で済みました。

mabinogi_2016_06_24_008.jpg 
休止前の自分が何を考えていたかわからない、何故か7で止めてあったカウンターも1まで。
多分カウンターが昔使ってたナックルだとスタミナ消費膨大だから使ってなかったのかな?


mabinogi_2016_06_24_001.jpg mabinogi_2016_06_24_002.jpg
復帰してそうそうなんですがついついかわいらしいペットが追加されてたので
買っちゃいました。スクーターの次はタンデムバイク。
インプくんが運転してくれ、ミレシアンはサイドカーに乗るので
いつでも気分はペットの二人乗り。スキルはどうもランスチャージとミルだけ対応?

・召喚時に「ガソリンスプラッシュ」で周囲の敵を攻撃
・召喚中、近くにいる敵に「ダルの挑発」効果で防御保護ダウン
・召喚終了時に「後は任せた!」で周囲の敵を攻撃

という3つのパッシブ的なスキルを持っています。中々強そうな感じ。

全くの余談ですが名前はバクシンガーの脚部パーツになるバイク「モンスーン」から。
と言っても本編で殆ど名前出てこないんですけどねー。
mabinogi_2016_06_20_001_20160621233309f28.jpg
今日はバッシュを1まで上げました。
ついでにバーサークとかいう使いどころさんの見当たらないスキルも
主にwill目当てで1まで上げました。

mabinogi_2016_06_21_002.jpg 
それからレイジインパクトの習得と修練も。
RP中の位置ずれがひどすぎて戦闘どころでなく、2,3回ぐらい失敗して
結局ポーションがぶ飲みしながらひたすらミルで終了しました。
RP中、プレイヤーキャラが出てくることがあるみたいですが
「帰ってきたミレシアン人間」って名前が面白くて終始じわじわきていました。

レイジインパクトは一定半径の敵をのけぞらせる+のけぞった敵にダメージアップという感じですね。
スタミナ消費が非常に激しいので多様はちょっと厳しそうですが、
多タゲってしまった時に使えば一応時間は稼げそうな感じに思いました。
mabinogi_2016_06_19_004.jpg
・F~Aの英字ランク
挑発の壁殴り代行。「使う」がとにかく回数多めのためこれを埋める必要あり。
Dから「最大ダメージに到達」が出るので、これを最速で埋めていきます。
バッシュを使って何かを殴る度に段階が上がっていき、5になると最大の修練が
1回ぶん終了したことになるので、素早く持ち替えのショートカットキーでバッシュの
カウンターをリセット、もう一度5まで溜めて・・・を繰り返します。
注意点としてずっと5の状態で殴っても埋まらないので、
5溜まったらすぐリセットしてまた5溜めましょう。

・9~8
敵を倒す修練を終えたらすぐ壁殴り。
500回ぐらいは使わないといけないようなので恐らくこの辺が一番面倒くさいです。

・7~1
「敵を倒す」「最大の状態で敵を倒す」「最大に到達する」を
高速でやっていきます。この辺りから、挑発ではなく適当なモブを殴ると良いです。
強さは一切指定されていないので、本当になんでもいいです。

mabinogi_2016_06_20_001.jpg 

注意点として武器の耐久が非常に速く削れていくので、削れて使い潰しても
構わない武器で修練するようにしましょう・・・かといって、初心者木刀を引っ張りだしたら
「戦術武器じゃないので使えません!」とか言われたりするんですが。
スタミナ消費も非常にキツいので、場合によっては忍耐の歌などがあると良いですね。

なんとなーく復帰したものの、そのタイミングが良かったようで復帰イベントで
ちょうどいま全修練2倍になるタイトル(20日間)貰えるので
あの修練めんどくさくて飽きちゃったんだよな~って人は久々にログインして
このタイトルプラス修練2倍ポーションと才能でブーストして
因縁のスキルをサクッと消化してしまっても良いかもしれませんね。