やってるゲームとかの雑記
pso20161119_114238_000.png 
近況:オービット強化しちゃってメセタないw

…はい。
今現在やってるネッキーの挑戦状!に通ってなんとかノルマは一応達成できました。
欲しかったオービットカタナの属性60。

なんで報酬期間が後に控えてるのにこのタイミングで焦ってやったかっていうと、
今使ってるノクスNTよりも圧倒的にオービットのほうが強いからなんですよね。
ノクスNTだと火力不足で辛い、辛くない?みたいな感じで
無理やりバニカゼやバニボマでカバーしてた部分が強かったので…。

ネッキーの挑戦状はPSO2で協力してプレイするのを前提にした
クエストを実装してみる、という試み自体は面白いとは思いますし、
上手く行った時とかフレンドと行くときは面白いんですが。

露骨にクリアランクによって報酬が変わってくる点とか、ドロップ限定の
オービットガンスラを巡ってどうにもギスギスした空気が出てしまっているなぁというのが
率直な印象ですね。
もちろん多くの人は前向きにクリアを目指してきていますし、
私も出来る限りの事はしてクリアしようとは思いますが
全ての人が充分に予習をしてくるわけではないという点や
野良だと意思疎通やクラスの調整が難しいという点がこう、
開発陣の頭からすっぽ抜けてたのかなという部分が
どうしても目についてしまう感じが強いんですね。

当然、そういう状況に遭遇した時にそれでもクリアを目指そう!とならずに
破棄して抜けたり、誰かが失敗したら白チャで文句を言ってロビアク放置/破棄、
白チャで次Waveの情報出してたら罵倒されるetcでなんかこう、アレですね。
まあ合意の上で出発したはずなのにその時ほむとか適当な返事してたやつに後から
強欲主催として晒された事なんて数知れずなので何の問題ですか?という感じなんですが(居直り)

pso20161117_214535_002.png 
あとネッキーは何気に石と多スロ装備類もうまいですね。
グリフォンから泥品がグリフォンソール+ミューテーションで水増しされてるって事は
よくありますけど、今回はネッキースマイルとかいうのまでついて7スロ8スロが
ボコボコ落ちるので武器とかユニットとか拾っておいたら報酬期間で役立つかもしれません。

近接の大事な大事な役割
・AISエクソーダを倒す
・一般的には防衛では嫌がられる北よりの行動も全然問題なし
・というか、塔前で待つメリットが薄い
敵をウォークライで引っ張って塔の近くまで行かせない
↑特にウォークライを積極的に使うのが重要!使いこなしている人が多ければ楽に進められる

[Wave1]
中央にアンジャドゥリリ→北東西端にソルザ・ブラーダ
アンジャドゥリリは放置すると南に突進して塔にダメージを与えるので、
出待ちしてウォークライや袋叩きにして突進を出させないようにする。
これに多人数を割いていると小学生サッカー不可避なので、東西にも分散してソルザ・ブラーダを倒す

[Wave2]
北側3箇所のうち1箇所からシグノビート→その他の場所から犬機甲種→その他の場所からエル・アーダ
これも中央~北寄りで処理出来る人が居る場合はウォークライでタゲ取って固めて処理してOK
トランマイザーがしれっと2体出て来るので、トランマイザーを必ず誰かが処理すること。
ぐちゃぐちゃにやっているとこいつらがフリーになって塔を削られる事が多い。

[Wave3]
ワープ能力持ちのダーカーが北側一箇所に出現→ワープして塔を殴りに行く。
出現直後に出待ちしてウォークライしてOK。マップ見て塔にワープしてそうなら
攻撃される前にさっさと南に居る人が始末する。

途中でX字型に壁が出現し、その北側にエクソが1体、ビブラスユガが1体。
ビブラスが爆弾を投げるので爆弾を処理する人が最低限南に必要。
エクソ処理が出来る人は北側で待機してもいい。
どっちにしろさっさとFo、Ra、Brあたりが協力して壁を割ってしまうと楽。

これ以降はエクソが出て来るのでとにかくエクソを倒せる人が倒す。
AISが居ないので最悪ブラスターを折ってもいい。とにかくブラスターを打たせない。
ブラスターを折った後も緩慢な動作しかしないので、即撃破できるならして、
できないならブラスター折を狙うぐらいの感じ。

[Wave4]
ここから敵の攻撃パターンが変則的になって湧いたラインと違う塔に攻撃しにいく(斜めに動く)。
西~東中段あたりのどこかから黒の民、ボンタベアッダ、ディンゲール
ある程度片付くと中央北にガウォンダが盾のようにならんだ後ろにデコルマリューダ、
左右奥にソルザ・ブラーダ。タゲ取りが出来る人はガウォンダをスルーしてデコルマリューダを縫い付ける。
同時に誰かが左右奥に行ってソルザ・ブラーダを倒す。

片付くとナイトギアがどこかに、オモチャ系ダーカーがではじめるので
どちらも近接がウォークライで引きつけておいて処理していく。
片付くとガル・グリフォンが現れ、バルバリリーパと黒の民がどれかの塔を袋叩きしに行くので
そちらの処理を南よりに居る人がしておく(=追いかけ回してるとここで死ぬ)。

[Wave5]
世壊種エネミーがここらへんから出てくる上にFoなどでも動きが止めにくいみたいなので
多分ここらへんが一番の近接の頑張りどころ。
ファルケ・レオーネ、ダークラグネのあとグランゾが登場。
グランゾが一番ヤバイので小学生サッカーにならない程度に袋叩きにして処理すると安全。
このWaveあたりからはもうケチらずに粒子砲をどんどん使っていく。
白チャでW5始まったらどんどん使ったれ~とか言ってもいいぐらい。
失敗しても全然かまへんかまへん、どんどん撃ったれ!

[Wave6]
世壊種+クローム・ドラゴンを只管ウォークライで食い止めていく。
中盤に壁が出てくるので、横方向の壁だけでも素早く壊したい。
左右にウォークライで敵を食い止められる人が1人ずつでもいいので居ると楽。
ディアボと世壊種があらかた倒せたら後は赤ゴキが沸いて終わりなのでウィニングラン。
誰かがウォークライで処理して終わり。



公開しました。

pso20161101_111205_000.png
ライコウ。買っちゃった。
最近マガツがよく来る影響か、以前までの相場よりも1m~1.2mぐらい値下がりしてました。


pso20161102_213124_000.jpg

やってみるかな~と思ってた独極にもとりあえず挑戦してみたり。

1:30秒間攻撃を受けるな
どの職でも外周に沿って只管グルグル走り回って逃げ、ニャウが武器を落としたら
1本ずつ破壊していけば特に詰まることもなくクリアできるかと思います。
意外と火力が高いので、烈海王パンチから逃げ回る時はうっかり被弾しないように注意したいですね。
ニャウの動きを止められるテクがあるならそれを使って終わり!でいいと思います

2:正面から3体敵を倒せ
近接職ならサブHuでやると真正面からマッシブゴリ押し出来て楽かな?
ここは前2体はゴリ押しで速攻、最後だけ気をつけたいですね。
私は今Brしか上げてないのでとりあえずBrHuにしてバニカゼでナイトギアと
ドラゴンエクスは瞬殺で終わりだったんですが、
最後のグンネ・ギンナガムが一番クッソめんどくさかったです。
普通だと氷漬けになった所で額を殴るっていうパターンなんですが、
マップが狭い関係で外を向いた状態で氷漬けになりまくって超めんどくさい!

セイガーなどを担いで氷攻撃するまで外周を逃げ回るという戦法もありじゃないですかね?

3:ディアボイグリシスの部位を3箇所破壊しろ
ここはディアボイグリシスの部位を破壊する以前に同時に出てこられると
多分無茶苦茶になってしまうので、まずダーカーを小範囲攻撃で倒し、
出てきたリンガくんも小範囲攻撃で倒したい…のですが。
ここも輪っかの吸い込みで鳥が引き寄せられてしまい、
うっかり攻撃しようとするとディアボイグリシスを出してしまうのが厄介です。
しばらく様子を見ながら逃げ回るのもアリかと。

ディアボイグリシスが出てきたら部位破壊をする事になりますが、
Brの場合はここはカタナでやれば攻撃力が低くかつ吸われやすいという
利点を生かす事ができるので、尻尾にテッセン、羽にテッセン、頭にテッセンで
適当にテッセンマンしてるだけであっさり全部位破壊できます。
翼はロックオン可能なので、カタコンを使えば敵の厄介な攻撃を
スルーしつつ翼壊せます。とことんBrに甘いですねぇ…。

ちなみにBrの場合はここを失敗しても次で付くのは弓耐性、
次の種目はカタナ1本でクリア可能なので面倒ならさっさとバニカゼで潰すのもありかと思いました。

4:ポンタ・ベアッダの弱点を突いて倒す
ポンタ・ベアッダはこちらが手を出さなければ棒立ちなので、
マップ端や角を利用してボンタ・バクタの飛びかかりを誘って集め、
サクラエンドorカンランで処理。オロオガルはジャンプテッセンでダウンさせ、
頭にサクラエンドで終了。

残るポンタ・ベアッダはまず倒したいやつに正対した状態で弱点をロックオンする
(真正面からだとわかりづらいが、反対側にあるコアをロックできる)
ロックオン出来たら通常攻撃で振り向かせてJAサクラで終了。
火力が足りなかったらもう一発?

5:サマーラッピーを30秒以内に倒す
弓を持って入場してロックオンミリオンアロー垂れ流し。
ロックオンボタン連打してれば勝手にラッピーが死んでいってサマーラッピー倒せます。
エキスパ行くための試験でテッセンマンにミリオンマンってどうなんだお前!って感じですが。
ガル・グリフォンだけ気をつけながら倒して終了ですね。

私はガル・グリフォン苦手なんで最後がちょっと危なかったです。
ただポンタ・ベアッダの弱点ついて倒せてると、カタナが特攻になるので
適当にカタコン無敵でしばいて終了!!みたいな感じでもいいのでは?と思いました。

装備はとりあえずノクスNT、ガーンデーヴァ、サイキ一式で達成。
私もお世辞にもゲーム上手いとは言えない方ですし、どちらかというと
グンネ・ギンナガムとガル・グリフォンの挙動にめっちゃ悪意を感じたりしましたね。

pso20161102_220418_001.png 
ご祝儀にノクスNTも1本出ました。わーい。
ニュートラル